雪が綺麗で・・・

急に雪が積もった後少しの間でも青空が見えると嬉しいものです。
そんな時は雪も綺麗に見えるものです。

よその家の庭樹です。
DSCN5769.jpg



この家は上手に雪吊りもしていました。
DSCN5771.jpg



どっさり雪を載せ倒れ折れそうなサザンカの枝先にも、此れから咲きそうな蕾と雪が・・・
DSCN5774.jpg



ツララがどっさり・・・・
DSCN5775.jpg



此れは危ない落ちそうです!!?
DSCN5777.jpg

急にどか雪~!

昨日まで雪の降らない年と喜んでいたのに、昨日今日で60~70cm積もった雪に大慌てです。
我家では積もった雪で車が出ず、雪除けでひと汗程の被害でしたが・・・ニュースでは電車が雪で止まり、中で一晩中閉じ込められてたり何百世帯何千世帯で停電のエリアメールが何回も届きました。・・・この頃はオール電化の家も多く、寒いだろうに料理も出来ず可哀そうと思います。
今日は孫の幼稚園と学校が休校になったのと、嫁も休みとなったので幼稚園の迎えが有りません。

1日でこんなになりました。
DSCN5687.jpg



ブルトーザーの出番ですね
DSCN5688.jpg



今日は時々晴れ間も見られましたが、マダマダ降りそうな天気予報です。・・・我が家では雪の捨て場が無く、これ以上は困ります。
DSCN5689.jpg

初歩き

此処の所あまり歩いてないので昨日、裏山3山 護摩堂山・高立山・菩提寺山のうち高立山に女房と愛犬とで登って来ました。
愛犬(クマ)はいつも一緒に登るのですが、雪も有り寒かったので途中からリュックの中、顔だけ出してご機嫌の様でした。

途中で新潟の方だけ晴れていたので一枚・・・・曇天なので良く撮れません (;_;)
DSCN5661.jpg



ズームで市内の方だけ・・・中央の高い建物が県庁です。・・・晴れていれば遠く佐渡島が見えるのですが、雪が降らないだけでも有難かったです。  
DSCN5662.jpg

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます  今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
31日は息子たちの家で孫たちと一緒に夕食・・・元旦は息子たちと娘夫婦たちが来るので一緒に過ごします。

此れは今年の年賀状・・・今年は西洋ミツバチをもっと増やして沢山採蜜出来る様に頑張ろうと思います。
そして2年前から始めた山葡萄・クルミ・サクラ等の樹皮での籠作り、人に見せられる様な物が作れる様に・・・・と
今年は戌年・・・・我が家の愛犬も応援してね (^∇^)
DSCN5658.jpg



今年もおせちを頼みました・・・・私の実家で作ったもので全部手作りです。
DSCN5653.jpg




2段おせち
DSCN5652.jpg




2つ合わせてこんな感じ・・・・縁起物、味わって食べようと思います。
そして皆様にとって良い年でありますように・・・p(*^-^*)q
DSCN5648.jpg

冬の小鳥たち

だいぶ前に買ったズームカメラ、・・・ズームは凄いのですが矢張りショボイ値段でそれなりなのか? それとも腕が悪いのか?
未だに三脚も買ってない・・・これでは良い写真も撮れないのですが、再度我家の餌入れに来る小鳥と散歩などで撮ったのをアップ

窓脇の餌箱からヒマワリの種をくわえて・・・
DSCN5459.jpg



近くの木の枝でトントン叩き割って中身を食べます。・・・お腹がイッパイになると松の木の皮のウロコ下に隠したり、あらゆる物の隙間や裏側に隠しておきます。・・・それを私が餌を忘れたり遅い時は探して食べてます。
DSCN5446.jpg



此れは散歩のときに柿の実を食べに来たメジロ・・・かわるがわりに美味しそうに食べていましたよ。
DSCN5528.jpg



草むらから群れを成して飛び立った小鳥・・・カシラダカかなと思ったのですがトリミングして良く見るとアトリのオスでした。・・・すっかり冬鳥に変わってますね  
DSCN5555.jpg



此れはウソ・・・此れは雌で雄はほっぺが赤くて可愛いです。・・・サクラの花が少ない年はウソがつぼみを全部食べて咲かなかったと云われますが本当かな~??
DSCN5541.jpg



近くにカモが多くいる池が幾つか有るのですが、そこに行くと池を見渡せるお気に入りの場所にオオタカが居る事が有ります。
時々カモの群れに突っ込んで飛び立たせようとするのですが、カモも心得ていて直ぐ水に潜れる高さしか飛び上がりません。
オオタカも簡単には獲物にあり付けないようです。・・・諦めて飛んで行きました。
DSCN5593.jpg



カモたち(マガモ・コガモ)も、ホッとしたように泳いでいました。
DSCN5605.jpg

その後のワサビ苗の様子

ワサビを自分の手で作れないものかと数年前から挑戦しています。
サラサラと流れる清水で育てるワサビですが、茎や根を何者かの食害により失敗に終わっていたので畑ワサビに鞍替えしてたのですが、再び懲りもせず再開しています。 (*´v`)

此れが、長野安曇野へ行った折手に入れた苗を植え付けた11月18日の様子
DSCN5273_20171219173958e2c.jpg



そして此れが12月19日の様子・・・・約1カ月後です。
DSCN5494.jpg



結構葉も大きくなりワサビらしくなって来ました。(*^_^*)
但し自宅の庭にトレイの様なものに砂利と砕石を敷いて植え付け、水道水で育てて居るのですが、来春まで大丈夫か心配なのです。 それは此れから雪も降り、ワサビの上に雪も積もると思うので何かを被せ、雪に水分を吸われるのを防ごうと思うのですが、水が凍るのが心配・・・そこで雪が積もったら雪で全部を覆ってやろうと思います。・・・そうすれば、いくらか凍るのが防げるのではないかと思います。・・・こちらも来年の春まで頑張って欲しいです。 そしたら春には実家の清水に移してやろうと思います。
DSCN5495.jpg



此れは一昨年畑ワサビから種を取り、秋に播種 春に芽を出した物を自宅で育てていた物です。
初めて種を取り、育った畑ワサビ・・・丈夫に育って欲しいものです。o(^▽^)o
DSCN5496.jpg

ニホンミツバチが虎視眈々

先日久しぶりに晴れた日、西洋ミツバチの蜂場を見回った時小春日和の日差しで遊んで居た西洋ミツバチの中に、黒いミツバチ~が!・・・ニホンミツバチです。 
普通は体が大きい西洋ミツバチが身体の小さいニホンミツバチの巣を襲うのですが、反対にニホンミツバチが西洋ミツバチの入り口を覗っていました。

太陽の日差しで暖かくなった巣箱を出て、遊んでいるのか仕事をしているのか動き回っている西洋ミツバチ達・・・
DSCN5376.jpg



そこに何か毛色の違った黒いミツバチが・・・1匹
DSCN5375_20171218204052e23.jpg



ニホンミツバチです・・・花蜜の少ないこの時期蜜の匂いに誘われ盗蜜に来ます   (*`へ´*)
DSCN5379.jpg



今度は2匹になって入口を覗っています。 ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
身体の大きな西洋ミツバチはニホンミツバチよりは強いのでしょうが、気温の低い今の時期は砂漠に育った西洋よりは北限に近いニホンミツバチの方が寒さに強く、初冬の今は優勢なのかも知れません。・・・・春になると逆転したような???
DSCN5378.jpg



今は雪も降ってこの状態で春を待ちます。・・・雪は1m程積もり巣箱は埋もれてしまいますが、頑張れ我が愛蜂たちよ! ♪───O(≧∇≦)O────♪
此処に来たニホンミツバチは、自宅に1箱置いている所から近いのでそこから来ていると思います。・・・山のニホンミツバチはもう行く事は出来ません。  西洋ミツバチは違う環境で3カ所に分け越冬させています。
DSCN5475.jpg

我家の愛犬クマ

我が家の愛犬クマはチワワとポメラニアンのハーフ・・・寒いのが大嫌いだ~♪───O(≧∇≦)O────♪
と何時も暖かい所を独占しています。

そして暖かくなると 眠くなる~~ 眠くなる~~
DSCN5329.jpg



あったかくて気持ちイイ~
DSCN5332.jpg



瞼が重いイィ~・・・・
DSCN5331.jpg



夢のなかへ ・・夢の中へ・・・さようなら~
DSCN5334.jpg



俺の入る所だぞ・・・・どけよ!!  (♯`∧´)
DSCN5335.jpg



ん・・!!・・・どうしたの??・・・・気持ち良くねてたのにィ~ ヽ(`ω´*)ノ彡☆
DSCN5336.jpg



チッエ!!・・ しうがね~な・・・退けてやっか (#^.^#)
DSCN5337.jpg

今年も窓脇の餌台に・・・

今年も我が家の窓脇に吊るした餌台にヤマガラが来ました。
雪がちらつく頃になると青虫や昆虫が居なくなるので山の小鳥たちは食べ物が無くなり大変そう・・・
其処で冬の間だけ窓脇のエサ入れにヒマワリの種を入れてやってます。  毎年来る鳥なのか良く馴れて近くに居ても大丈夫です。
ところが窓を開けておくと時々家の中に入って来るんです!!・・・その度に家の中でバタバタ ・・・(ノ∇≦*)


どれにしようかな~!
DSCN5317.jpg



また来ました~
DSCN5316.jpg



そんなに見てないでよ!
DSCN5320.jpg



裏口を開けといた隙に忍び込み2階に上がっていました。
DSCN5307.jpg



真中の照明器具の紐に止まって・・・
DSCN5308.jpg



今度はエアコンの上に・・・
DSCN5306.jpg




私の大事な道具の上に・・・・o(`ω´ )o    窓を開けてやったら礼も云わずに出て行きました。  (^∇^)
DSCN5313.jpg

安曇野からのワサビ

先日安曇野へ行った際清水で育つワサビの苗を買って来たのを、群馬の山さんから教えて頂いた方法で、其れを少し大きなトレーに玉砂利と細かな砕石を敷いて苗を植え付けて見ました。 (本当は正式な苗では無く小さなワサビと根と葉が付いた物)
其処の人に聞いたのですが何回植えても根を何者かに食われる・・・住んで居るのはサワガニ・プラナリア・ヨコエビ等と問うと即ヨコエビですねとの答え・・・来春植え付けの際何か考えなければ・・・(^_^;

取りあえず冬の間は自宅の庭でこの様にしました。・・・・11月10日撮影
DSCN5273.jpg



同上同じ所・・・11月22日撮影・・・葉が結構出てきました。
DSCN5300.jpg



11月10日撮影
DSCN5274.jpg




同上同じ所・・・11月22日撮影
DSCN5303.jpg




アップで・・・元の葉はワサビ漬けを作って食べました。
DSCN5301.jpg




まだ葉が出て無い株も全てに小さな葉が出始めています。 (何故か横画面にならない?)
DSCN5302 - コピー