FC2ブログ

オオスズメバチ対策

西洋ミツバチがオオスズメバチに襲われてから、慌てて昨年作ったオオスズメバチ捕獲器と対策器を取り付けました。
効果のほどは??・・・

此れがオオスズメバチ捕獲器
DSCN6532.jpg




原理はドジョウ筒と同じ・・・・二つの箱から出来ていて、オオスズメバチが下の箱の下から蜜蜂が居る巣箱の入り口に行って捕まえ、巣に戻ろうと明るい方に飛び立つと金網に遮られ、明るい上の方に行くとドジョウ筒の中と言う訳・・・
DSCN6533.jpg





此れはラッパ型のただの箱です。・・・此処の全部の巣箱に取り付けました。
DSCN6534.jpg





翌日はこんな感じでミツバチがたむろんでいました。
DSCN6538.jpg





正面からはこんな感じです。・・・・・今日もオオスズメバチが来ていましたが、この中には絶対に入ろうともしませんし、ラッパの縁にも止まろうともしませんでした。 多分これを取り付ける前は、巣箱の穴から一匹ずつ出てくるミツバチを次々に咬み殺せばよいのですが、ラッパを付けると写真の様にラッパの中に多くのミツバチがたむろしており、オオスズメバチが入って来ると中に居るミツバチに一斉に襲われ、逃げ場も無く蜂団子にされる!! (>_<)・・・・ それを恐れて入れないのだと思います。  とにかくシンプルなのに効果は凄いです!!
DSCN6537.jpg





スズメバチ捕獲器を取り付けた翌日・・・・・たくさんのオオスズメバチが入っていました。
DSCN6549.jpg





スズメバトは出られませんが、ミツバチは出入り自由な金網を使っています。
DSCN6553.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック