FC2ブログ

代用花粉(フィードビー)

春暖かくなるとミツバチは,雪が有っても巣内の温度が上がると産卵を始め子育てを始めるという?
花が咲いていなくとも、貯蜜と早春にわずかに咲く花を求めて花粉集めに行き子育てをするらしい?
此処で貯蜜と花粉が集められないと親子ともども全滅しかねないので、気温が10度以上になる日を選んで内検及び糖液と代用花粉を給餌しようと考えてます。・・・・昨年増群時期が遅すぎ、貯蜜と建勢が上手く行って無いと思うのでこの時期にアタフタです (^_^;
其処で給餌に先立ち代用花粉(フィードビー)を作っておくことにしました。

このフィードビーは、昨秋の日蜂協北陸ブロック大会出席時に購入しといた物です。
早速使用方法を見ながら糖液とハチミツでフィードビー粉末を練って作りました。
DSCN5945.jpg



成分はこんなものだそうです。
DSCN5946.jpg



混ぜ合わせペースト状にしたのが此れ・・・・半分ほど既にパック詰めにしてしまいました (^_^;
DSCN5936.jpg




パック詰めにしたのが此れ・・・・パックのトレイは100金で売ってるのを利用・・・
DSCN5937.jpg



全部で9個作りましたが、あと半分ほど残っているので状況を見ながら残りを作ろうと思います。
去年は完成品を買い求めたのですが、固さやパック詰めはそれを習って作って見ました。
蓋は現場で切り落として巣枠の上に逆さにして与えます。・・・美味しいからいっぱい食べてよ~!! (*´▽`*)
DSCN5940.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック