雪をプレゼントした~い!!

沖縄やハワイの人達に、雪遊びするための雪をプレゼントした~い (#^.^#)
雪は純白で全てを包み込んで美しく着飾ってくれますが、此処まで積もると白い悪魔に見えてきます。
年寄りには雪掘りや雪下ろしは辛いもの・・・屋根の雪下ろしをしなければ・・・しかし雪を落とスペースが無~い! (T_T)

三尺の窓の高さからすると四尺ほど積もっているのかな??
DSCN5919.jpg



ボロイ車庫は潰れるんじゃないかな~??! と心配
DSCN5920.jpg



何時も小鳥が遊んでる庭もヒッソリ・・・小鳥は何処にいるのかな~
DSCN5921.jpg



何時もパソコンから見て居る景色も変わり、庭木にもどっさり雪が乗っかってます。
魔法の杖で・・・雪よとまれ~!!! (`o´)
DSCN5917.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title
群馬の山さん お早うございます

温度計入れてるんですか~ イイですね!!
秋に先輩から越冬の仕方を見せて貰ったのですが、この方は雪の多く積もる所で飼育して居るのですが、山の畑の車庫に十数群の箱を奇麗に積み上げ一塊にして、車庫内は目張りをして明りが入らないようにして越冬させていました。
此の先輩はハチの巣箱を一塊にすることにより、互いの温度でお互いを助け合うとの事 又目張りをすることにより隙間風を遮断して室内の温度変化を少なくし、暗くすることでハチが無闇に騒がず体力の温存につながるそうです。・・・勿論 出入り口は開けて有り、蜂はもぞもぞと歩いて出入りしてました。
とにかく 温度は低めで、温度変化をいかに少なく保つかと、ハチを騒がせずいかに体力温存できるか! との事でした。
この日は、見せて頂いて勉強になりました。

私の巣箱は寒い時は寒く、暑い時は暑すぎで保温方法は失敗だったかも? 此れから春に向け適正に点検給餌をして、建勢に努めようと思います。
 仰る通りひどく寒いですよ、先日は8ちゃんねるにも書きましたが朝温度計を見たらー10℃まで下がっていました。その数日前には2日続けて最高気温がマイナスの真冬日もありました。

 蜂の巣箱はこの温度にさらされているんですが中に入れてある温度計は20~25度を維持しています。今朝見たらさらに上がって、30℃近くになっているので産卵が始っているのではと思います。
 暖かい日は外に出てくるんですがモタモタしていると体が冷えて帰れなくなります。雪の上に降りてしまうとすぐに体が冷えてしまって動けなくなるので何匹か散らばっている事があると思います。
 ただ雪の上ではよく分るんですが、雪がない所でも同じくらい落ちているのかも知れません、いまはハチが減る一方です。

 1箱が死んでいるハチがゴッソリ外に出されているので心配です。ただ全滅すると箱の中で死んだのが外には出されないので、出されているという事はまだ生きているハチがいるという事なので、希望はあります。
No title
群馬の山さん お心使い有難うございます

西日本など普段積もらない地方で降ると大変ですよね。 
スコップやスノータイヤ等用意されて無いでしょうに・・・
山さん所は此方より寒いのでハチは我慢我慢でしょうが、此方はスッポリ雪の中でどうなって居るんでしょか??・・・けどこないだ雪が降った後おてんとう様が出て暖かくなった時、箱を出て飛んでましたよ・・・とにかく春まで頑張れ!! (^○^)
 降ったですねーーーー
ウチなんか10センチくらいでもフーフー言っているのにどうなる事やらです。
 明日は晴れるようなので雪下ろしが出来るのではないでしょうか、落ちないよう気を付けて下さい。
No title
スミ さんこんばんは~
降りましたね~! けど子供の頃の実家で経験したのから比べたら少ないのかも?・・・
昨日屋根の雪下ろししたのに又今日同じ所を、親が下してたのを覚えてます。
雪下ろししたくないなぁ~・・・おてんとうさま出てくれ~!!です。
けど私の所より大変な所も多いので贅沢も云えないか?(*゚ー゚) 
No title
降りましたね!
我が家付近よりも少し多いです
今年は久しぶりに雪が多いですよね

管理者のみに表示

トラックバック