FC2ブログ

冬の小鳥たち

だいぶ前に買ったズームカメラ、・・・ズームは凄いのですが矢張りショボイ値段でそれなりなのか? それとも腕が悪いのか?
未だに三脚も買ってない・・・これでは良い写真も撮れないのですが、再度我家の餌入れに来る小鳥と散歩などで撮ったのをアップ

窓脇の餌箱からヒマワリの種をくわえて・・・
DSCN5459.jpg



近くの木の枝でトントン叩き割って中身を食べます。・・・お腹がイッパイになると松の木の皮のウロコ下に隠したり、あらゆる物の隙間や裏側に隠しておきます。・・・それを私が餌を忘れたり遅い時は探して食べてます。
DSCN5446.jpg



此れは散歩のときに柿の実を食べに来たメジロ・・・かわるがわりに美味しそうに食べていましたよ。
DSCN5528.jpg



草むらから群れを成して飛び立った小鳥・・・カシラダカかなと思ったのですがトリミングして良く見るとアトリのオスでした。・・・すっかり冬鳥に変わってますね  
DSCN5555.jpg



此れはウソ・・・此れは雌で雄はほっぺが赤くて可愛いです。・・・サクラの花が少ない年はウソがつぼみを全部食べて咲かなかったと云われますが本当かな~??
DSCN5541.jpg



近くにカモが多くいる池が幾つか有るのですが、そこに行くと池を見渡せるお気に入りの場所にオオタカが居る事が有ります。
時々カモの群れに突っ込んで飛び立たせようとするのですが、カモも心得ていて直ぐ水に潜れる高さしか飛び上がりません。
オオタカも簡単には獲物にあり付けないようです。・・・諦めて飛んで行きました。
DSCN5593.jpg



カモたち(マガモ・コガモ)も、ホッとしたように泳いでいました。
DSCN5605.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック