その後のワサビ苗の様子

ワサビを自分の手で作れないものかと数年前から挑戦しています。
サラサラと流れる清水で育てるワサビですが、茎や根を何者かの食害により失敗に終わっていたので畑ワサビに鞍替えしてたのですが、再び懲りもせず再開しています。 (*´v`)

此れが、長野安曇野へ行った折手に入れた苗を植え付けた11月18日の様子
DSCN5273_20171219173958e2c.jpg



そして此れが12月19日の様子・・・・約1カ月後です。
DSCN5494.jpg



結構葉も大きくなりワサビらしくなって来ました。(*^_^*)
但し自宅の庭にトレイの様なものに砂利と砕石を敷いて植え付け、水道水で育てて居るのですが、来春まで大丈夫か心配なのです。 それは此れから雪も降り、ワサビの上に雪も積もると思うので何かを被せ、雪に水分を吸われるのを防ごうと思うのですが、水が凍るのが心配・・・そこで雪が積もったら雪で全部を覆ってやろうと思います。・・・そうすれば、いくらか凍るのが防げるのではないかと思います。・・・こちらも来年の春まで頑張って欲しいです。 そしたら春には実家の清水に移してやろうと思います。
DSCN5495.jpg



此れは一昨年畑ワサビから種を取り、秋に播種 春に芽を出した物を自宅で育てていた物です。
初めて種を取り、育った畑ワサビ・・・丈夫に育って欲しいものです。o(^▽^)o
DSCN5496.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック