わが家の菊 いろいろ

今 弥彦神社や色んな所で菊祭りが開かれていますが、我家にも咲き誇りました。
菊はほっといても毎年咲くし、挿し芽で沢山増やす事が出来るので面倒臭がり屋の私にはピッタリか?


此れは今年挿し芽したものです。
DSCN5226_20171102212103915.jpg



此れは白い菊・・・たくさん増えなかった!
DSCN5225_2017110221210265a.jpg



此れは結構良く増えました。
DSCN5234_20171102212101007.jpg



此れも今年挿し芽したもの・・・菊は春芽が出た脇芽を挿しておくだけで、秋に花が見られるのが良いですね
DSCN5233_20171102212100b4e.jpg



此れは前から我が家に有ったものです
DSCN5227_20171102212059d71.jpg



此れも前から有ったのかな?・・・来年も挿し芽しょうと思うのですが挿し芽しょうとする春には花が咲いてないので、どの株がどの様な花が咲くのか把握しておかなければなりません・・・3歩歩けば忘れる私にはチョット無理!!
DSCN5224_201711022120589a2.jpg




其処で写真に番号を入れプリントのちスキャナーしました。・・・この番号を株に付け来春挿し芽の時 此のブログを見ましょう!   (^○^)
img093.jpg



コメント

菊苗
こんにちは~
菊作りは大変なんでしょう?・・・毎日気が抜けない・旅行にも行けないと聞いた事が有りました。 私の所は地植えで構わなくても毎年咲くので重宝してましたが、ロクな菊が無かった物で八重咲の等を買って今年挿して見ました。 所が良いものは芽が多く出ないんです!!
茎を地面に寝せて薄く土をかけておくと良いんですね? やって見ます! (*´▽`*)・・・そう言えば前に、横に倒れたキクから芽が沢山出てたのが有りました。 来年は良い菊が多く我家の庭に咲きそうです。 有難う御座いました。・・・そう云えば奥さんにも宜しくお伝えください。
No title
こんばんは
 ウチのカミさんは大菊作りにコっていて、今日は菊花展を見に行ってきました。
 ところで菊の切り花は茎を地面に寝せて薄く土をかけておくと節から芽が出て苗を採る事が出来ますのでダメ元でやって見るといいと思います。
 今頃のように寒くなってからは無理かも知れませんが9~10月頃なら出てくる事が多いかと思います。

管理者のみに表示

トラックバック