芋煮会

山形の芋煮会、昨年あまりに美味しく楽しかったので今年も行ってきました。
日帰りのバス旅行ですが、亀岡文殊堂と河原での芋煮会そして果樹園でのぶどう狩り、もう食べれませんと降参しそうなバス5台による満腹旅でした。

秋晴れのもとテントの中で200名以上の大芋煮会でした。・・・おにぎりが2個と玉コンニャク2本・漬物・・・私はどんぶりで3倍おにぎりは食べれず持ち帰りました。
里芋丸ごとか2つ割とネギと牛肉と酒・醤油だけで、柔らかく豪快・絶妙な味でした。 私たちは鍋と云うと豚肉で牛肉はあまり馴染みが有りませんが、此れも美味しかったです。  しかし川の両岸で牛肉と豚肉が有る様です。?
DSCN5016_20171010162356af8.jpg



200人以上の芋煮会・ 旅行会社のスタッフと地元のスタッフの協力で、大鍋幾つ平らげたのだろうか?
とにかく楽しく美味しかったよ!!
DSCN5014_2017101016235608f.jpg



全体はこんな感じ・・・晴れて良かった!! (^○^)・・・・この後ぶどう狩り・・・此れも別腹でたっぷり食べました。  (*´▽`*)
DSCN5015_20171010162355ec9.jpg

コメント

No title
色々なのが有るものですね
・・・初めて知りました!
芋煮会
こちらにも似た、秋の郷土料理があり、いもたきと言います。牛肉ではなく鶏肉を使うのがポイントです。
写真は昼食のようですが、こちらでは夜、月見をしながら宴会を行います。

管理者のみに表示

トラックバック