スズメバチ捕獲器に獲物

夏が過ぎあちらこちらにスズメバチが目に付くように成ったので、スズメバチ捕獲器を取り付けて見ました。
その捕獲器は昨年手作りし大活躍した4個で、今年も入りはじめました。

此れは山の蜂場・・・この様に4個取り付けました。
平場でもう1つの蜂場は山から遠く離れた所でオオスズメバチは居ないと思い捕獲器は用意していません。
DSCN4958.jpg



アップではこんな感じ
DSCN4959.jpg



スズメバチが入っていました。
DCF00183.jpg



此方はスズメガ・・・・種類を調べて見ましたが多すぎて解かりませんでした。
秋が深まるにつれ色んな害虫が入ります。・・・カマキリも何回か入って来ました。
DCF00182.jpg

スポンサーサイト

コメント

合同・オオスズメバチ
群馬の山さん こんばんは~
いつも有難うございます。
合同する箱、今日夜出入り口閉めたので明日朝移動して新聞紙で合同します。
オオスズメバチ対策は、明日朝確認してから考えて対策しましょう。
ニホンミツバチと西洋ミツバチをやっていると9月は忙しいです。・・・しかしやる事がないより抜群に楽しいですね (^_-)-☆
スズメバチのいない所など無い
やっぱり・・・・・・

 動物避けネットの効果が決定的と言うことはありません、かけ方は仰るように雨除けの板の上から包むようにかけます。両脇に隙間が出来るとそこから入り込むので注意して下さい。
 私は動物避けネットを畑に張ったのに効果が無くて電気柵にしたために使わなくなったのがあったので流用したのですが、50メートルか100メートルのものしか売っていないので少量の時は6角目の金網の方が安上がりかも知れません、どちらでも効果は同じだと思います。

 ハチ群の合同は新聞紙が良いです。そのほかには焼酎やハチミツを水で薄めたものをスプレーして入れてやる方法があります。ハチミツでやるのが簡単ですが蜜源の無い時期にやると周り中のハチが寄ってきて大騒ぎになるので注意が必要です。
 エアーサロンパスなどをかけて行うのは私は経験がありません、蜂友がやった所ものすごい羽音になって怖くなったと云うことです。
スズメバチのいない所など無い
群馬の山さん こんばんは~
たしかにスズメバチのいない所など無い様でした。 たんぼの中の蜂場もオオスズメバチに襲われてましたので、1匹捕まえてペッタンコに貼り付け巣箱の横に・・・すると2時間ほどの間に7匹捕まりました。 今日行けなかったので心配 (@_@)・・・私も捕獲器足りません。・・・それで動物避けネットは、巣箱の前部分を空間を取って包み込むようにすれば宜しいのでしょうか?
先日2組新聞紙合同したのですが、1組は成功したようですが、もう1組は女王蜂が居なくなり変成王台を作っていました。 隠居して貰った女王蜂も保温器の中で元気なのですが、其れを使わず今元気に産卵している女王蜂の群れと合同しようと考えてます。 一番失敗のない合同法はどの様な物でしょうか?
スズメバチ捕獲器
 スズメバチのいない所など無いのでは、と思いますが???????私も捕獲器が足らないので動物避けネットを2メートルくらいに切って巣箱の前にかけておいたのもあります。昨年はこれで何とかしのげました。
 オオスズメバチの被害を防ぐにはこまめに見回るのが最も効果があると思います。1~2匹で来ているうちに処分すればその後は来なくなりますが、数匹以上で狙いを付けられてからになると3日間くらいは次々に来て非常に大変になります。


管理者のみに表示

トラックバック