久しぶりのニホンミツバチ

たまにはニホンミツバチも載せなきゃと、傷んだ4段重箱の修理をパチリ・・パチリ・・(^_^)
修理には、向うに見える未入居の重箱の部品を使いました。


蓋と底板が腐食で穴が開いててミツバチが出入りしています。 此のままにして置くと、スズメバチに穴を開けられて全滅の憂き目に!!

DSCN4877.jpg



蓋はこんな状態です。
DSCN4880.jpg



床板はこんな状態でボロボロ! シロアリか小さなアリが食べたのでしょうか?
DSCN4885.jpg



床には3匹ほどのメンガタスズメ蛾の亡骸が有りました。
DSCN4884.jpg



最上部のスノコには、アカリンダニ予防用のメントールクリスタルが入れてますが、新しいものに取り換えました。
DSCN4886.jpg



4段満杯で下に1段入れ5段にしました。・・・すごく重かったですが、もう少ししたら採蜜しようと思います。 (*´▽`*)
DSCN4888.jpg

コメント


管理者のみに表示

トラックバック