女王蜂の羽化予想日

今日予定通りFと云う2段群からGと云う群れを分け、15㌔ほど離れた蜂場に移動した後、Bから変成王台を移設、他の分割群と同じくおとなしく多産系の女王蜂 B・D・E・G の羽化を待つことにしました。
img085.jpg



そして羽化予定日を予想したのが下の図です。
変成王台は1~2齢幼虫で作られるので、一番早いものが8/10 時点で産卵から4~5日経過しており、羽化まで16日との事ですので、最速で羽化が21~22日と予想、一番遅くて25日頃と考えられます。・・・予想どうり行きますかどうか? その頃注意して内検しようと思います。
img077.jpg



F の群れ・・・枠の一番左下に変成王台を移設しました。
DSCN4875.jpg



アップです・・・目的の王台は修正液で白く印をしています。
1~2日で隙間を蜜蝋で埋め固定してくれるでしょう (^_-)-☆
DSCN4874.jpg



取りあえず3枚群にしました。・・・単箱が無かった為急遽継枠を利用しました。 (^_^;
DSCN4876.jpg

コメント


管理者のみに表示

トラックバック