又も女王が居なくなった!?

この箱は今まで大変苦労したミツバチです。
最初増群の為、強群から2枚の蜂児枠と王台付き蜂児枠を抜き1枚の貯蜜枠を加えて、新しい箱に入れて15キロほど離れた蜂場に移動給餌箱に給餌して管理したのですが王台を齧られたのか穴が開き女王が見つかりませんでした。 そこで又王台と蜂児枠を入れたのですが、又齧られ女王は見つかりませんでした。
そんな事を何だかんだとやっている内に、働き蜂産卵が始まりオス蜂天国に・・・(´;ω;`)   そこで働き蜂産卵しているハチを分離するため、新しい空箱を元群の場所に置き元群を少し離れた所に移動・・・空箱に戻って来た蜂群に養成して生まれた女王バチを入れ上手く導入に成功・・・交尾にも成功してお腹も大きくなり如何にか産卵を始めていたのですが・3~4日前から女王見つからず昨日変成王台を発見(*_*)  ・・・まったく苦労させられる蜂群です。
消えた女王蜂は、不慮の事故か又は不良女王蜂で追い出されたのか・・・出来れば今回分けた温和で多産な蜂群の王台を入れたいので、もう1枠に王台が出来て呉れれば良いのですが・・・。それにしても時期がどんどん遅くなってしまうのが心配です。

王台が出来始めた問題の蜂群
DSCN4790.jpg


ハチで見えませんが・・・
DSCN4787.jpg


息を吹きかけハチを散らばせてみると、バラバラと変成王台が出来ていました。
DSCN4788.jpg


アップにして見ると・・・こんな感じ
DSCN4789.jpg


此れは此の裏か、別な枠だったのかな~
優秀群に余分な王台が出来たら、此れと入れ替えようと思います。・・・上手く行くかどうか分かりませんが・・・ (*´▽`*)
DSCN4786.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title
西が蜂さん お早うございます
私も来年頃には他の血統をを入れなければと考えてます。 ピンセットで傷つけてしまい、不良女王と認識されたのでしょうかね?  私はまだ増群をしているのであまり絞っていません。 新潟では荒地瓜はあまり繁殖して居ない様です。
No title
昨年もM養蜂の女王導入しています。毎年血が濃くならないように他から蜂を入れています。新女王は産卵を確認後背中に印をつけ羽を切るのですが、女王のつかみ方が悪いと居なくなってしまいます。
今年は長雨続きで採蜜が思うようにできません、2群搾ったのですが糖度が76.5しかありません、蜂蜜としては失格です。湿度が毎日80%です
晴天が続いたら搾ってみようと思います、アレチユリも花が咲きそうです。
No title
西が蜂さん お早うございます

そうそう・・・女王蜂を買って移入する際は注意が必要です!
無王になった蜂群は女王蜂を求めていますが、働き蜂産卵している無王群は産卵している働き蜂が女王を気取っており、働き蜂もそれに追従しているので厄介です。
群馬の山さん が教えて呉れた様にそれを振り分けて、女王移入の際は王籠に入れて十分群れに馴染ませてから解放しないと、攻撃されて殺されてしまう事が有ります。 女王蜂を買った業者さんからも注意書きが有るかとも思いますが、無事成功を祈ります。
再挑戦
西が蜂さん こんばんは~
そちらも私と同じような事をやってますね (*´▽`*)  昨年は1群の種蜂が2段満群になったので、分割しようと全てを用意して行った目の前で分蜂が始まり、捕獲も出来ずに逃してしまいました。仕方なく女王3匹を買いましたが、1匹がその日のうちにダウン、その後逃げた群れがニホンミツバチの箱に入ったりで幸運が続き4群で越冬・・・
今年も増群だけを考えて来ましたが、つい先日まで3群無王群が居ました。何だかんだと苦労して如何にかできたのですが、此の前又女王蜂に嫌われたようで再び居なくなりました。
そこで又再挑戦しようとしています!! (^_^;
まあ~ 勉強と思い楽しんでお互い頑張りましょうや! (*゚∀゚)アヒャヒャ
No title
現在無王群が3群居ますが合同1群にまとめ女王導入する予定です。女王は20日に届くのでどうなりますか?
No title
群馬の山さん お早うございます

本当にどうしたんでしょう? 今回はこの群れには翻弄させられました。
両方から給餌枠で挟んだ4枚群でしかないので、内検は簡単で女王蜂を見落とす事は無いと思います。お出かけしてるのかもと思い、2日にわたって内検しましたので・・・。
王台を取るのに片面だけで切り取ってましたが、ザックリ切り取ってしまえば良いんですね! 私は片面だけでやると上手く行かないので、枠ごと移動していました。 王台は2~3個残して羽化直前に1個を残し養成箱に移したりしてました。
何時も具体的なご指導有難うございます。皆さんのお蔭で今年4群から3倍ほどに成ったのですが、未だ弱群や無王群が居りますので、良群を8群越冬体制に持って行ければと考えております。
寒くなって来たので、少しだけ開けて置いた空気穴を蜂児の為に閉めて来ようと思います。
王台の移植
ウーーーン どうしたんでしょう

 女王が本当にいないのか良く見て下さい。ごくたまにだと思いますが、いるのに変成王台を作る事もあるようです。産卵が全くなければ本当にいないのです。

 それから王台は1個だけを切り取って移植するといいです。カッターナイフで王台の回りを四角に巣板をそっくり切り取って、移植先の巣板に同じ大きさに切り取った穴に差し込むのです。
 王台に蓋がかかって4~5日してサナギが固まる頃に行い、針金のところは切り取りにくいので、針金のない場所でやるのと王台をへこまさないように扱って下さい。
 もし大きさが違ってグラグラするようなら爪楊枝などで固定しておけばハチがつないでくれます。私はとなりが竹やぶなので竹の枝の細いところを切り取って止めています。

管理者のみに表示

トラックバック