我慢してて良かった!

働き蜂産卵群に卵枠を入れ養成して羽化した女王蜂を、7月9日から見守り続けていたものが産卵を始めました。
中々産卵せず不良女王蜂として処分しようとしていたのですが、遂に卵を産んでくれたのです。
最初は、働き蜂産卵をしている女王気取りの働き蜂と見分けが付かなかったような姿でしたが、今ではお腹も大きくなり巣房には沢山の卵が確認出来ます。
此れでどうにか元群の2倍になったのですが、もう1群ほど欲しいので此れから産卵低下・雄蜂減少する中でも、分割上手く出来るでしょうか?・・・出来ている方教えて下さい。
それと、まだ昨年の女王蜂が元気で強群としているのですが、新蜂と替えて置いた方が良いのでしょうか?

7月9日にUPした女王蜂
DCF00146_2017080308372021a.jpg


昨日の女王蜂の様子
DSCN4760.jpg


お腹も結構大きくなっていました。・・・少ない群れで増群するのは受精率が悪く難しいのかな~
DSCN4763.jpg
スポンサーサイト

コメント

オス蜂の女王
西が蜂さん、この女王バチを残して別の女王を入れるのはやった事はないけれど無理かと思います。それどころかとなりに分けておいたら元の箱に戻って王台を囓り潰された事があります。
 巣枠2枚くらいにこの女王を付けてとなりに置き、別の箱に人工王台が出来ていたので移植したんですが、2~3日後に見たら王台の横から穴を開けられていて、何でだと思って良く見たらとなりに置いた女王が戻っていたのです
オス蜂の女王
群馬の山さん 西が蜂さん こんばんは~

此れですね・・・気を付けなければならないのは・・・もしかしたら私も経験したのかも知れません。 オス蜂産卵している最中に変成王台が出来ていたのです。 それを養成して居た様な??? 結果は頭の中がもうゴチャゴチャになって解かりませんでした。・・・どうなったんだっけな~ (^_^;
No title
群馬の山さんこんばんわ
オカマ女王、普通の王台より2~3倍長く それらしき黒くて小さいオカマらしき物が居ました、そのオカマを排除しなければ新しい女王導入は無理ですか?
オス蜂の女王
 オス蜂の幼虫から変成王台を作って女王になるのを経験しています。この王台は異様に長いので見分けが付きますが私は勝手に「オカマ女王」と名付けました。 以前に8ちゃんねるに書いたところ「勘違いしている」と言われた事もあります。
 
 それでこの女王は色も黒くて小さく、なかなか産卵せず、1ヶ月くらいして産卵を始めたんですが、少数でしかも羽化したらすべてオス蜂でした。
 
 実は今年もそれらしい王台があったのでまた経過を観察して見ようかと迷ったんですが、結局正常な王台を作った方が得策と思って取ってしまいました。
 西が蜂さんも興味があったら観察してみて下さい。
No title
群馬の山さん おはようございます

オス蜂が変成王台から生まれる事が有るのでしょうか、もし生まれてたらどんな影響があるのでしょうか?

女王導入することにします。今年カーニオランの女王1群導入していますので
イタリア系の女王購入して試みてみます。
No title
西が蜂さんこんばんは

 方法は三つほどあると思います。
 
1無王群のハチが若いのなら産卵されている巣枠(少数でも大丈夫です)を入れてやれば変成王台を作って女王バチを育てられます。もう8月なのでこの方法は交尾からの帰還率が落ちているので無理かと思います。

2王籠に入れた女王バチを導入する。これも羽化してから半月以下くらいの若いハチが3割くらいいるか、サナギ巣枠を入れてやらないと新バチが羽化する頃にはハチ数が激減します。

3正常群に合同する。無王になって1ヶ月くらい過ぎていればこの方法しかありません、方法については分からなければまた説明します。
No title
群馬の山さん 教えてください
ダニ駆除の為オス蜂産卵用のプラスチック巣礎入れておりますが、そのオス蜂に無数の王台が出来2群共無王群で1群はオス蜂王台を全て潰し網一群はそのまま王台残しております、その後内検したのですが双方とも女王の確認が出来ません、今後どの様にしたらよいでしょうか・
女王バチ
群馬の山さん こんにちは~ 有難う御座います。
この群れは、働き蜂産卵された中に王台入れて誕生した女王蜂で、働き蜂の女王化した中でちょこちょこしてたもので、まだ女王フェロモンが弱かったのでしょうが、今はお腹も大きくなり1個づつビッシリ卵を生んでます。蓋も掛けられてます。
もう1群は働き蜂産卵された中に、王籠に入れた女王蜂を1日預けて、解放したらすんなり受け入れられました。 (*´▽`*)
どんどん産卵して強群になって温和な女王蜂は、なかなか更新できません。これで決心できました。来年の春まで頑張って貰いましょう。
女王バチ
こんばんは

 まずは良かったです。ただ多分大丈夫と思いますが、羽化したのがオス蜂だったと云うことの無いことをお祈り致します。

 それから女王バチは2年くらいは産卵は衰える事は無いのでまだ大丈夫と思います。3年目になっても衰えないのもいるようですが、やはりこのくらいになれば更新するのがいいと思います。
 私も2年使った女王が2頭いますが、まだ産卵は衰えていません、更新しようと思っていますがなかなか放り出すのは気が引けます。しかし来春になって産卵が少なくなってからでは困るので更新しようと考えてはいますが
 
ロイヤルコート
羽化後はまだ発育途中なので、フェロモンを作り出している成分が少なく、働き蜂に殆ど関心を払われないのですが、交尾に行けるようになった時点でロイヤルコートが形成されるようです。コートに参加した働き蜂による給餌量と女王蜂の産卵率は関係があるそうです。
実際にそうなのか、チャンスがありましたら、その様子を観察してみてください。巣枠式ならではの楽しみ方ですね。
産卵数増加
つばきさん こんばんは~
女王蜂が成熟、又は産卵すると女王フェロモンが出てロイヤルコートされるのでしょうか?  自然王台から分割しようとして、分蜂されたのを知らず王台をすべて潰し続け働き蜂産卵になったり・未交尾女王蜂で何時まで経っても産卵しなかったりで苦労しましたが、皆さんからご教授頂いたりで、此れを糧に来年はもっとうまくやろうと考えてます。
産卵数増加
待っていた甲斐がありましたね。今度はロイヤルコートが出来ています。

とすると、交尾は出来ていたけれど何らかの理由で産卵数が減っていたのでしょうか。
以前、十分な栄養を得られていないのではと挙げましたが、暑さで産卵が減少したり一時的にストップすることもあるらしいです。
朗報に転じてよかったです。

管理者のみに表示

トラックバック