女王蜂・キジ孵るか?

西洋ミツバチの自然王台が多く出来るので王台潰しに忙しい! そして増群の為、強群になった箱の分割を試みています。
分割の際、温和で卵を多く産みハチミツを多く集める優秀な群れの王台を使っているのですが、失敗した場合にと予備の女王蜂をとで自作保温器に入れ羽化させようとしていました。
その後、森のようちえんの先生から、草刈り機の刃で抱卵中のキジの親鳥を傷付けてしまった卵を預かっているがどの様にしたらと云われ、以前にも行った方法(以前の記事 №1・・・№2・・・№3・・・№4・・・№5・・・№6・・・)で孵化を試してみる事にしました。 しかし卵を保護してから私の手に渡るまでの経過が分からないので、孵化するかしないかは大変怪しいです。・・・しかし如何にか前のように無事孵化させ、野原に帰してやりたいと思っています。 (*´▽`*)

女王蜂の王台と働き蜂を入れたケース
DSCN4617.jpg



此れは温和で多くの卵を産み、大量のハチミツを集める女王蜂の王台・・・無事羽化すると良いな~!!
DSCN4618.jpg



此れは働き蜂を入れて温度と湿度管理の状態を確認しています。・・・もう入れてから5日ほど生きています。
DSCN4620.jpg



此れは例のキジの卵・・・巣の周りを刈り取られ傷付けられた親鳥は巣には帰らないと思います。
金魚の水槽にヒヨコ電球とサーモスタットを入れ水を入れた瓶を置き温度と湿度を管理します。
DSCN4615.jpg



前回熱源は、電気アンカでしたが今回はヒヨコ電球・・・自信はありません
DSCN4625.jpg



温度計を入れて温度の確認をします。
DSCN4627.jpg



全体的にはこんな感じです・・・孵ると子供たち喜ぶと思うな~(^_^)
DSCN4628.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title
群馬の山さん こんばんは~

保温温度は37.6℃だそうです。今回は半数の卵を預かったのですが、2個がすでに殻が割れていて、まだ細胞分裂もしていませんでした。残りは明日教えて貰った方法で検卵して見ます。先回は半分くらいの日数で孵ったのですが、今回は難しいかも知れません。(^_^;
キジの卵
こんばんは

 キジの卵はニワトリとそっくり同じなので、「ニワトリの孵卵」などで検索して見るといいと思います。

 卵の中の様子を見るには厚紙に直径1センチくらいの穴を開けて、ライトのガラスに貼り付けたのを作って暗くしたところで見ればある程度わかります。
 どう見えるかは説明すると長くなってしまうので「検卵器 使い方」などで検索すると画像が見られると思います。
 
No title
つばきさん お早うございます。

結構手頃な孵卵器が販売されているようですが、現在あるもので試してみました。
何年か前では、キジも女王蜂も無事孵ったのですが、条件も違うし今回はどうでしょうか?・・・私も楽しみにしているんですが・・・ (*゚ー゚)
孵卵器がいるものと思っていましたが、代用できるんですね。
無事孵るといいですね。

管理者のみに表示

トラックバック