ニホンミツバチ初入居

新潟もこの処すっかり暖かくなり、昨日4月30日ニホンミツバチの初入居を確認しました。

木の切り株の上に置いた待ち箱に入居してました。 先日までブンブン出入り口の周りを飛び回ったり、巣箱に入ったり出たり忙しくしていたのですが、出る者入る者が躊躇なく一直線、旋風行動をしているものもいます。・・・入居です!
DCF00142.jpg



アップです。  沢山出入りはしているのですが、何時も写真に撮ると何匹も撮れません。
人間の目は一点を見てるようでも、周りもちゃんと見てるからかな~?
DCF00141.jpg



此れは崖の上に仕掛けた待ち箱・・・
DCF00138.jpg



此れで2群目・・・連休が終わる頃にはピークが下り坂、今年は目標に届きそうも有りません。
DCF00139.jpg



前の所も此処も、消滅した所と害獣に穴を開けられミツと蜂を盗られた所です。
DCF00143.jpg



今年は獣に穴を開けられる前に、何か対策をしたいと考えて居ます。
DCF00144.jpg



此処は冬の終わりまで西洋ミツバチを置いて居た所です。
西洋ミツバチにニホンミツバチが襲われていたので、被害が拡大しない内に西洋専用の所に移動しました。
結局、2群消滅させられました。
DCF00137.jpg



ニホンミツバチではこんな冬越しの柵は必要ないので、暇を見て撤去したいと思います。
DCF00134_201705010801449a9.jpg



もう1群此処も入居していました。・・・私は基本待ち箱捕獲派で分蜂捕獲板での捕獲は自宅のみ・・・キンリョウヘンも使わず蜜蝋のみ・・・簡単で良いのですが待ち箱の数が多くて (^_^;・・・・昔は捕獲率良かったのですが、今はダメですね!!
年寄りの楽しみには丁度良いか  (*´▽`*)
DCF00140.jpg

コメント

No title
つばきさん お早うございます。

有難う御座いま~す(^○^)
私事で忙しく、他にも入っている所も有るのかも知れませんが、現在見回っている暇がなくて!! ・・・
けど自宅のが2回集合板に止まり回収しましたよ。
分蜂
入居、おめでとうございます!


管理者のみに表示

トラックバック