自生ワサビ・花見ごろ

新潟の自生ワサビが花盛りなので写真を撮って来ました。
そして私が育てている上越から分けて貰って来たワサビと山形の○○農園の畑ワサビもパチリ・・・

此れが新潟の自生ワサビ・・・一面林の向こうまで続いています!!。
DSCN4173.jpg


アップでこんな感じ・・・
DSCN4174.jpg


近くで撮ると
DSCN4185.jpg


葉と咲き始めの蕾
DSCN4188.jpg


咲いている花
DSCN4189.jpg



此処からは私が作っているワサビ・・・此れは昨年上越の山奥の、つぶれた露天風呂の脇から貰って来て育てたワサビの苗
この親は60cm以上ある様な大きなワサビでした。
DSCN4176.jpg


もう1枚・・・秋分けた時小さかった苗もこんなに大きくなりました。・・・暇を見て地植えしなければ・・・
DSCN4177.jpg


此れは一昨年山形の○○農園さんから購入した畑ワサビ・・・このワサビは秋にあまり脇芽が出ませんでした。
DSCN4178.jpg


アップです・・・此れも夏にかけて葉が大きくなりますが、前の自生ワサビは夏には葉が無くなる様な??・・・
DSCN4179.jpg
スポンサーサイト

コメント

花畑
つばきさん 今晩は~

調べて貰ったら野生のワサビだそうです。私はまだ少し疑問な点も有りますが・・・。

子供の頃は気にも留めなかった事ですが、今になって、オヤ!?と思って調べ始めると疑問がイッパイ?
夏に葉が無くならないか? ユリ根の様な鱗片が現れないか、注意して観察して見ようと思います。又標高の低く気温の高くなる里山で育つワサビに、疑問を感じています。 (^_^;
花畑
素晴らしい。これは見応えがありますね!

ワサビが珍しい植物ではないと仰るのがよく分かりました。
私は野生のワサビにお目に掛ったことがありません。

管理者のみに表示

トラックバック