洋蜂・春の点検と箱取替

今日春分の日、西洋ミツバチの春の点検と1年間使用した巣箱を取り替えました。
先日、ニホンミツバチを襲っていた蜂場から、西洋専用の此処に移動した。 新しく置かせて頂いたこの蜂場、梅畑の頂上にあり山と里の両方のハチミツが採れるのではないかと期待しております。 ここに置かせて頂いた地主さんに、この場を借りお礼申し上げます。m(_ _)m
5年程前、果物を作っている農家さんから、授粉の為、是非我が果樹園にミツバチを置いてくれとの相談が有りましたが、その頃はニホンミツバチしか飼育してなかったのでお断りしていたのですが、今度増群出来たら置いてやろうと考えております。
そしたら、地元産の採れたての美味しい西洋ミツバチのハチミツを、地元の人に届けられるのではと思っています。

こんな所に持って行きました。・・・今年はここで増群させる予定です。
DSCN4070.jpg


ジメジメした古い箱から、新しい巣箱に取り替えられて嬉しそうです。
DSCN4064.jpg


4箱全部元気に冬を耐えて呉れました。・・・まだ雪が残っていたり寒い日も有るのですが、ミツバチ達は子供たちのために花粉をイッパイ付けて帰って来てます。ようやく我が家の西洋ミツバチ春始動です!!・・・冬に天寿を全うしたハチ達も奇麗に掃除してやらねば・・・(^_^;
巣箱の中は、何時も時間との戦いと巣板を冷やさない為に、写真も撮る事が出来ませんでした。  (>_<)
<DSCN4068.jpg


すぐ脇の畑では、南向きで梅がこんなに咲いています。
DSCN4073.jpg


この場所はこんなに高い所にあります。・・・下は畑  上は山が続いています。ヽ(´∀`)ノ
DSCN4072.jpg


下の梅公園では、この前見た時より白梅も奇麗に開いていました。
DSCN4075.jpg


アップです!
DSCN4076.jpg


紅梅も大分開いていました。
DSCN4078.jpg


アップです!
DSCN4077.jpg


ミツバチを置いている頂上まで、梅が3000本有ると書いてますが誰か数えたのかな~?  (^∇^)
何はともあれ、ここで元気に過ごして欲しいと願っています。 (*´▽`*)
DSCN4079.jpg

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック