このワサビはどうなる??

年越しそばの薬味にと買った、ワサビの先を皿に入れ水栽培をしていたのですが、今では葉っぱもたくさん出て来て、此れからどうなるものかと楽しみにしています。
我妻はダイコン・ニンジン・豆苗等をこの様にして、手頃になったら汁の実や掻揚などに使っているようですが、根が出ている様子を見た事が有りません。
このワサビの写真は、12月27日と1月20日・2月25日に撮ったものですが根は出ていません。 根が出たら、清水に植え替えようと思っているのですが、根が出るかは不明です??。
ダイコンやニンジンは、茎(胴)の部分を食べているもので根は一番下の方より出ているので、根は生えてこないのではないか?
ワサビも同じと思う・・・しかし植物で、挿し木や葉挿し等が出来るのだから大丈夫なのだろうか?
何はともあれ、此れからも実験は続きますよ!・・・。

此れが12月27日の状態です・・・根(茎)の部分は食べてしまいました。  (*゚ー゚)
DSCN3415_20170225111024b00.jpg


アップです。
DSCN3417.jpg


此れが1月20日の状態です。・・・大分葉っぱも出てきました。
DSCN3534.jpg


アップです。
DSCN3532.jpg


2月25日現在の状態・・・こんなに葉っぱが出て来て大きくなりました。
葉っぱの出てない葉の茎は、外側から腐れて来たので取ってやりました。 茎の真ん中からは、次々と新しい葉が出て来ていますし茎の周りからは、小さな芽が出始めているようです。・・・上手く行けばこの小さな芽からは、根が出る可能性は有るのかな~ (;´Д`)
DSCN3753.jpg


アップです。・・・何はともあれ楽しんでます  (*´▽`*)
DSCN3755.jpg


群馬の山さん コメント有難うございます。   コメントに答えるため、写真などを以下に追加しました。
現在断面は、日にちも経っているせいか腐りもせず黒くなって、この様に安定しています。
DSCN3954.jpg


そして良い事に、茎の周りに小さな芽が沢山出始めているではありませんか!!  此のまま腐らずに行けば、親からではなく子株から根が出て、苗が取れるのではないかと考えて居ます。 昨年春に上越の山奥から頂いて来た、ワサビと思われる親株から秋に多くの子株が取れたのですが・・・その様に成ればと楽しんでます。
DSCN3955.jpg


此れが秋に親株から出た子株です。・・・この子株を丁寧に1本ずつ切り離して、苗を60鉢ほど作り実家の山に置いたのですが、今はまだ雪の下。
DSCN3368.jpg


2箱のコンテナに入れたのですが、入りきらなかった2鉢が家の庭に・・・雪で潰されぬ様にと物陰に・・・、よって陽にも当たらずモヤシの様ですが、此れから春の陽を浴び栄養取って大きくなることを願っています。
DSCN3956.jpg


土壌も環境も有るし、葉や根を食べる虫もいる事でしょうが、定年・年金暮らしの爺が楽しみながら頑張って育てています。
どうなる事でしょうか? (^○^)
DSCN3957.jpg
スポンサーサイト

コメント

このワサビはどうなる
群馬の山さん こんにちは~

コメント有難うございます。
解かり易くするため、写真と記事を追加させて貰いました。 株の切り口は、黒く固く安定しているのですが、上の古い葉の出てない茎は、次々と腐って取れていきます。 此れから気温が上がると水が腐り、菌が増えて来るかと思うのですが、家にあるオキシドール等で殺菌は良いのでしょうか? 墨汁は有るので、水に入れて良いのかな?・・・勿論水はこまめに替えるようにしますが・・・。   
このワサビはどうなる
山爺さんこんばんは

 このワサビは切り口から腐らずにいて周りから根が伸びてくれば苗になると思います。
 最も心配なのは切り口からの腐れなので、切り口をいったん乾かして墨汁を塗っておくといいと思います。墨汁は防腐効果があるので切ってすぐに塗ってやれば良かったんですが今からでも効果があるかも知れません、ただ切り口を見て傷がふさがって滑らかになっているようなら腐る心配は少なくなっていると思いますので塗らなくてもいいかと思います。

 それから今は寒いので溜まっている水でも大丈夫ですが気温が上がってくると外の常に流れている冷水に植えてやらなければやはり腐ってしまいます。その切り替え時期が難しいですが私も経験がないのでどうすればいいか分りません

管理者のみに表示

トラックバック