本ワサビと自生ワサビの葉の比較

年末に年越しソバを打ったので、それ用に買った本ワサビが有ったので、頭の部分を切り取って皿に入れて置きました。  その様にすると、葉っぱが出てきて大きくなるはず・・・大きくなったら自生ワサビの葉と比較しようと思います。

此れが、本ワサビ年末の様子です。
DSCN3415.jpg


半月ほどで、この様に大きくなりました。・・・上から見た所 ・ 後のに載せた自生ワサビの写真の葉と比べ、光沢が有り奇麗です
DSCN3518.jpg


横から見た所
DSCN3515.jpg


アップでフラッシュなしの葉っぱ・・・葉脈が網目の様で厚さが有る様に感じ又葉のギザギザも違う感じがします。
DSCN3512.jpg


わが家は、赤大根もこのようにして葉っぱを汁のみにする事が、有るんです。
DSCN3535.jpg


前にも載せましたが自生ワサビです。
DSCN3383_20170120172103218.jpg


自生ワサビの葉のアップです。
この様に本ワサビと自生ワサビの葉を比べると、どこが違うと指摘しにくいのですが、大分違う事が分かるんです。
DSCN3380_2017012017221541d.jpg

コメント


管理者のみに表示

トラックバック