フクロウの巣箱かけました

ニホンミツバチの蜂場を4カ所借りているのですが、その2箇所にフクロウの鳴き声が聞こえたり、何時も同じ場所に居たりするので、巣箱を作って取り付けて見ました。
小鳥の巣箱は、登山道の脇にボランテアで管理している森の遊歩道に取り付けたり、蜂場及び自宅の庭に取り付けたりしているのですが、7個取り付け6個が入居してました。
もっとも巣作り・子育て・巣立ちと確認出来るのは自宅が主ですが・・・他は秋の巣箱掃除で確認でしたがね。
入居率85%・・・ミツバチもこんなに入ってくれると嬉しいのですが、今は散々です。
そしてフクロウの入居率はどんなものなんでしょう? フクロウはネズミを捕らえ農家にとっての益鳥、そして福を呼ぶと云われています。 小鳥のように入居してくれると嬉しいのですが?・・・

こんな所に取り付けて見ました。・・・タケノコ・クリ・果物・野菜などが取れる所です。
DSCN3432.jpg


ナラの木の幹に取り付けました。・・・ネットで見た大きさで作ったのですが、意外に大きかったので驚きでした。
DSCN3433.jpg


全体にバーナーで焼けば目立たなかったのかと思いますが、12月1・2月位にペアを組み営巣場所を探し確定するとの事で、雪の積もる前と晴れの日でと焦っていたのです。
出入り口の下に回した補強板だけは、焼いて黒くしておきました。 それは出入りが有ると、そこを爪で引っ掻き キズが出来、白くなることで入居が分かります。
DSCN3434.jpg


もう1個は杉と檜の造営林に取り付けました。・・・ここは、此の近くの木に何時もフクロウが止まっている所なんです。
近くと遠くに見える箱はニホンミツバチの巣箱です。
DSCN3460.jpg


此の巣箱は少し小さくして、全体をバーナーで焼いて少し目立たなくしました。
DSCN3462.jpg


此れも入居すれば、入口の下端が爪で磨かれ、白くなって確認出来るでしょう。
私にとって、少しも得にはなりませんが楽しみなんです。
DSCN3466.jpg
スポンサーサイト

コメント

掲示板
つばきさん 掲示板URL有難う御座いました。

ようやく見る事が出来ました。 検索下手なのか、基本がわからないのか困ったものです。(^_^;
皆さん矢張り色んな事やって楽しんでいるんですね。 
掲示板
さとうさん、URL貼っておきます。

http://bbs10.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=hachi568
No title
群馬の山さん おはようございます

板厚12㎜で思ったより重くないんですが、大きいんで女房から手伝ってもらいました。フクロウは居るんですが、気に入ってくれるかが問題です?

私の検索方法が悪いのか見つける事が出来ませんでした。勉強しなきゃですね(^_^;
八ヶ岳山麓、等のを参考にさせて貰いました。入ると楽しいんですが・・・そしたらサークルの方にも設置したいと思います。
No title
こんばんは

 大きい巣箱で木の上に上げるのが大変だったのでは、一人で上げたんでしょうか
 2月頃には巣の場所を探すようなのでもうすぐ営巣が分るかも知れません

ところで「ふくろうの巣箱はどうなった」と云うキーワードで検索して無料レンタル掲示板というのを開くとONOさんや五六蜂さん、越後物好きさんがふくろうなどについて書き込んでいるのが見られます。

管理者のみに表示

トラックバック