新潟 里山の自生ワサビの種類

今考えて見ますと、私の生家の近くに生える自生種のワサビの名前をを調べたのが、今から36年程前に購入した図鑑で知った事を思い出しました。 それが新潟県野草図鑑と新潟県野草図鑑Ⅱでした。
この時に、私は新潟の里山に群生している自生ワサビをユリワサビと頭の中にインプットしたようです。 それ以来私はその自生ワサビをユリワサビと思っていたのです。 しかし今は、それがオオユリワサビではないかと考えて居ます。


右が新潟県野草図鑑で左が新潟県野草図鑑Ⅱのカバーです。
DSCN3426.jpg


Ⅰの20ページにユリワサビが出ています。
DSCN3424.jpg


Ⅱの22ページにワサビが出ています。・・・しかしオオユリワサビは何処にも記載されていませんでした。
DSCN3425.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック