畑ワサビの苗づくり

3~4年前から、畑ワサビの試験栽培をし始めているんです。・・・全然上手く行きませんがね (^_^;   ユリワサビはイッパイあるのですが、やはり本ワサビを作りたくて・・・!
初めは奇麗な清水が有るから水ワサビをと思って植えて見たのですが、2~3日で何者かに根と茎を食べられてしまいました。
そこで同じ本ワサビの苗を土に植えて育てる、畑ワサビを栽培し始めたのです。 最初苗を購入しタネを採って苗を作る・・。又は分けつ株より苗を作ろうとしたのですが、タネから苗を作るのが中々難しい。 ところが今年県内の山奥の村に山菜料理を食べる会に参加して、そのまた山奥に5~60cmに伸びた大きなワサビが土の上で元気に育っているのを見つけて、持ち主に頼んで10株程頂いて実家の山に植えて置きました。
先日植えたものを見に行ったら、前に購入した株は分けつしてないのですが、頂いて来た株からは皆多くの子供が出来ていました。 畑ワサビでも色んな種類?や特性?が有るものだと気付き此の苗を大切にしようと考えています。
其処で此の前から、その分けつした子供を古株から取り分けて、ポットに60株程の苗を作る事が出来ました。(^_^)

5~10cm位に伸びた分けつ子株が、この様に出来ていました。
DSCN3368.jpg


元気そうな子株ばかりです。
DSCN3370.jpg


この様に元気な子株を1本1本取り分けました。
DSCN3371.jpg


1本1本丁寧に取り分けたのが此れです。
DSCN3373.jpg


そして此れが、ポットに小さな株を一つ一つ植えて苗を作ったものの一部です。
それは、雪の降るなか実家の山に子供の出来た株を取に行き、清水で土を落としての作業を2回も繰り返したのでした。
そして出来た苗は、今実家の雪の下で眠ってるのですが、此れらも来年の春以降どの様に成るかが楽しみです。 (*´▽`*)
DSCN3374.jpg
スポンサーサイト

コメント

新潟のワサビの種類は?
86netさん こんばんは~

86netさんは、素敵な所にお住まいで羨ましいです。
私もワサビがこんなに種類が有るとは知りませんでした。そして、そもそも私たちの所に生えているワサビは、どの種類なのか解からなくなって来ました。
中間型も有るとか云われると、尚解からなくなって来ます。(@_@)
No title
ワサビに種類がそんなにあるとは知りませんでした。
南麓の湧水を春3月半ばに訪ねるといっぱい自然の本ワサビが新芽を伸ばしています、毎年数株頂いて熱湯に湯がいて春の香りを楽しんでいます。
お茶漬けで頂くと汗が噴き出てきますが心地よい辛さを楽しんでいます。

管理者のみに表示

トラックバック