西洋ミツバチ冬支度の前に・・・

冬が近付いて来たので、西洋ミツバチの冬支度を少しずつ始めました。

1週間ほど前に、親戚の土地に置かせて貰っていた西洋ミツバチ4群のうち3群が2段積みだったのを、どうにか単箱に収めました。
DCF00050_20161105174101129.jpg


今年は群れを増やす事と強群にすることに重点を置き、採蜜をしなかったので単箱にしたらハチで溢れそうです。
貯まったハチミツは巣枠のまま今年購入した冷凍庫に入れた後保管してあります。 これを越冬準備の最後に箱に入れて越冬させようと考えて居ます。
DCF00057_20161105174100262.jpg


この群れは麻布の上も蓋の部分にもハチが付いています。
DCF00059_20161105174059680.jpg


今日晴れたので、親戚の土地は車で30分程掛かり遠いので、5分程で行く友人の土地に西洋全群移動しました。
此れで越冬準備と来春の群れの建勢が楽になると思います。・・・ 杉の木の下ですが南向きで温かそうです。
DSCN3212.jpg


少し小高くなっているので水はけ良好
DSCN3204.jpg


此方も同じく・・・
DSCN3205.jpg


今日は天気も良かったので、時騒ぎか位置覚えでワンワンしてました。・・・№1
DSCN3206.jpg


此方も・・・№2
DSCN3207.jpg


№3
DSCN3208.jpg


№4・・・此れは少し弱群だったのですが、此のまま越冬させるか合同するか最後の越冬準備までに決めようと考えてます。
無事来春・全軍元気な姿を見れるよう頑張りたいと思います。
DSCN3209.jpg

コメント


管理者のみに表示

トラックバック