木の実


秋になると、さまざまな木に色々な実が付きます。 
私は食べるのもそうなんですが、飾りにしたり工作に使ったりするため拾ってきては、保存するのに水に2~3日浸けて虫や虫の卵を処理してから乾燥保存します。

拾って来た木の実たち
DSCN2982.jpg


此れはクヌギの実です。  普通はドングリと云いますが、ナラやクヌギそれにシイ・カシなどで形が変わります。
DSCN2984.jpg


此れはツバキの実
DSCN2986.jpg


クルミです・・・ゴツゴツしてるのは鬼グルミ・つるっとしてハート形のがヒメグルミ・・・ヒメグルミは果肉がきれいに取れます。
炒って少し口を開けてから割って中をほじります。・・・殻は工作にも使いますよ!
DSCN2987.jpg


此れはトチの実・・・トチ餅  私は大好きなのですが、お土産屋に売っているものはトチ独特な風味があまり感じられず、作って食べる講習が有ったので参加して食べたのですが、それはそれは美味しかったです。 トチ餅を好きになったのは山奥の祭りに、もっと山奥のお婆さんが、自分たちで作ったトチ餅を売りに来ていて、それを食べた時から・・・。
講習で作り方は理解できたのですが、とても手間がかかり、昔の道具が要り、アクを抜く技術が要り・・・断念・・・また作りに行こうかな!!っと
本題に戻って・・・これらの良い作品が出来たら又アップしますね!  (*゚ー゚)
DSCN2983.jpg

クルミでこんなカメも作って見ました。
DSCN0576.jpg
DSCN0577.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title
つばきさん こんにちは~
色々考えて頂いて有難うございます。
樹皮籠のアクセサリーにクルミやトチの実 等を使っていますが、断面を生かしてと云うのも良いですね! 試してみる価値ありそうです。 (*´▽`*) m(_ _)m
クルミ
ありがとうございます。なるほど、甲羅に見立てて、カメさん勢ぞろいですね。
私は植木鉢のマルチング(バークチップの替わり)しか思いつきませんでした。

さとうさんの創作意欲を掻き立てるもの…探してみました。クルミでは、
半割の船に楊枝と葉っぱで帆掛け船、トナカイの顔にしたオーナメント、
断面を活かしたアクセサリー、切り込みを入れてバスケット、他にはキャンドルなんかがありました。
アクセサリーは樹皮籠のポイントにしてもいい感じな気がします。
No title
つばきさん お早うございます
クルミと竹を使って亀を作りました。ブログに写真追加しときました。私もクルミやドングリ・トチの実など使ったヒントが欲しいんですね~(^○^)
クルミの殻
クルミの殻って何に活用できるのですか?
No title
86netさん こんばんは~
トチの実は、木から落ちがけが綺麗です。
テカテカしているのをストラップの飾りにしたり、籠に下げたりネックレスにしたりと、自然を生かした物を作ろうと思います。
トチ餅は好き嫌い有るかと思いますが、特別な香りがします。
群馬オフ会 伝言板見るの忘れてました。急いで申し込まなきゃ・・・有難う御座いました。
ユリノキ頂いたのが、スクスク育っておりますよ (^_^)
No title
山爺さとうさん、

こちらでもトチの実が拾えますテカテカしていて綺麗な実ですね。
土地持ちは食べた記憶ないです、悪を抜くのが大変なようです。

ところで群馬オフ会参加しますよね?。
今年はユリノキの苗40本持参していきます、必要ならお分けしますよ。

管理者のみに表示

トラックバック