その後のスズメバチ捕獲器

4群の西洋ミツバチに取り付けた、スズメバチ捕獲器を見て来ました。
2個の捕獲器にスズメバチが入っており、すでに餓死していましたが他に大きな蛾が入っており、此れも餓死していました。
設置後は巣箱の入り口付近にミツバチの死骸は無く、どの蜂群も被害を受けて居ない様でした。

スズメバチと蛾が入っていました。
P1050569.jpg


この蛾は先ほどの蛾の2倍も有りそうな大きさ・・・アブラゼミより大きいくらい? ハチミツ泥棒のメンガタスズメガの様です。
P1050571.jpg


暫らく見て居ると、まだスズメバチが来ていました。・・・そこでハエ叩きで半殺しにしペッタンコに付けて近くに置いて居たら、西洋ミツバチがスズメバチを攻撃し、ペッタンコにくっついてしまいました。
P1050572.jpg


更にもう1匹・・・!    西洋ミツバチもスズメバチを攻撃するんだ??
P1050573.jpg


先日巣箱の近くに置いといたペッタンコ・・・10匹オオスズメバチが引っ付いて居たのですが、今度は19匹になっておりペッタンコとの併用が効果的でした。
それにしてもギンバエがびっしりと張り付いて、ギンバエ取の様・・・ハエを呼ぶ匂いも出しているのかな~??!
P1050574.jpg

コメント

No title
つばきさん お早うございます
作るのも又楽し!! ですが・・・どうにか使い物になって良かったです。(^_^)
スズメバチ捕獲器
機能通りで素晴らしいです。

管理者のみに表示

トラックバック