蜂が溢れてる~!

夏暑くなるとニホンミツバチの強群では、蜂数が多くなり重箱内に入りきれなくなった者や暑い巣箱内を避けて外で涼むハチで溢れて来ます。
可愛そうなので溢れ出た巣箱は、中のスペースを広げる為1段追加と暑さ対策をしてやりました。

この巣箱は今年3段重箱で新しく入居した群れですが6月1段追加したのですが又内部スペースが少なくなったようです。
DSCN2713.jpg


巣箱内に入りきれなく外に出ているハチで溢れています。
DSCN2714.jpg


アップです・・・直射日光で暑そうです。
巣箱内のスペースが無くなっていると判断して、今回1段追加してやる事にしました。
DSCN2715.jpg


で!・・・こんな奇妙な形になりました~??
3段だった重箱の下に1段追加して4段にし、暑さ対策として最上段に空箱を1段載せ南側前面に板を1枚添えて向こうの西側に空箱を添えて、出来るだけ直射日光を遮るようにしてやりました。
DSCN2716.jpg


中にスペースが出来て涼しくなったのか皆中に入ってくれました。
新潟のニホンミツバチは、雪には案外強いようですが暑さには少し弱いようです。 この重箱は板厚12㎜、雪の中でも大丈夫なんですが暑さには堪えているようです。
DSCN2718.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック