もう少しで採蜜出来るか?

分蜂後6月にメントール入れ及び入替え、そして強勢群及び重かった群れに枠の継ぎ足しをした箱を見回りに行ってきました。
皆暑さにも負けずに元気にしていました。

この箱は昨年も採蜜をし、今年分蜂もした群れですが再び蜜を貯め重くなっていた群れです。 もう少しして時間が出来たら重さを計って重かったら採蜜しようと思っています。
DSCN2624.jpg


この箱は越冬明け元気がなく消滅かと覚悟していた群れでしたが、分蜂時期後は驚くほど盛り返してきました。 多分女王蜂の自然交代が行われたものと考えて居ます。・・・此れも持てない程に重くなっていました。・・・ただ体力がなくなってきたせいかも!?(^_^;
DSCN2625.jpg


この箱は他の内々230厚さ21mmでは無く、内々116厚さ12mmの箱ですが、此れも越冬明けは元気なかったのですが今は元気になって蜜も貯めています。
DSCN2626.jpg


此れは越冬明け時 元気だったのですが、メントール替え継枠時元気なく不調でしたが、今は元気に復活しているようです。
DSCN2627.jpg


上の箱のアップです。・・・持って見て重かったら採蜜して見ようと思います。
DSCN2629.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック