この花蜜源花?

この時期ミツバチにとっては花の少ない時期で大変でしょうが、この地方では所々に大きな木の先端に真っ白い花が固まって咲いているのが見受けられます。
そばに寄って見ても、大きな木の先端なので確かめられずカメラの望遠で見てみました。 画像と春の芽吹き時の頃を思い出すと、ハリギリの花と思うのですが此れは蜜源花なのでしょうか??・・・此方では山に結構目にするものですから・・・
そこで前にビービーツリーと思われる木を見つけて居たのですが、其れが咲いているか?又カラスザンショウの花も咲いているか見に行ってみました。

此れは森の中の遥か高い所に咲いているハリギリ? の花・・・??
DSCN2630.jpg


アップです。
DSCN2631.jpg


更にアップ・・・です。    ハリギリの花と思うのですが蜜源花なのかな~?・・・結構あちら此方に咲いているものですから  (*´ω`*)
DSCN2633.jpg


此れはビービーツリー(イヌゴシュ) と思われる木?
DSCN2620.jpg


今年も咲いてハナバチやミツバチが沢山飛んで居ました。
DSCN2621.jpg


アップです。・・・誰が植えたものでしょうか?  毎年咲いてミツバチ達を喜ばせて呉れています。
DSCN2622.jpg


此れはカラスザンショウの花と思います。・・・此れもミツバチ達には人気の花で美味しいハチミツが採れるようです。
DSCN2634.jpg


ビッシリと花が付いていて重そうに咲いています。
DSCN2635.jpg


更にアップ・・・こんなに咲いているとミツバチも大喜び!! 静止画では写りませんが沢山の虫が花の周りを飛んで居ました。  ・・・これら3種類全部、この時期に梢の先に白い花を咲かせている新潟です。 (∈^▽゚)キラッ☆  
DSCN2637.jpg
スポンサーサイト

コメント

蜜源花
86netさん こんにちは~(^_^)

*2本目の樹はビービーツリーで間違いありません、我が家の前の5本の大木も開花しました。 

ハチを飼い始めた頃、ビービーツリーやカラスザンショウはどんな木なのかとネットや図鑑で調べて探した所、此方では有る筈のないビービーツリーらしき木と少しばかりカラスザンショウの木を見つける事が出来ました。今では皆さんから教えて頂いたりタネを貰って、それが大きくなった葉を見て識別できるようになりました。家のは何時花を付ける事でしょうか? 楽しみです。 (*゚ー゚)

*ところがこの花隔年で花を付けます今年は裏年、昨年の三分の一です。

此処のは毎年花を付けるようですが、種子を付けたのを見た事が有りません。

*簡単に増やすには、秋に根を少し掘り出して10センチ程に刻み土に埋めて置いて春芽吹くと植え替えるそうです。

根伏せからだと早く大きくなるのと、必ず雌木を伏せる事が出来るので良いですね。時間を見てやって見ようと思うのですが、中々なんです・・・(^_^;
蜜源花
2本目の樹はビービーツリーで間違いありません、我が家の前の5本の大木も開花しました。
ところがこの花隔年で花を付けます今年は裏年、昨年の三分の一です。
簡単に増やすには、秋に根を少し掘り出して10センチ程に刻み土に埋めて置いて春芽吹くと植え替えるそうです。
蜜源花
群馬の山さん こんばんは~
いつもありがとうございます。 チョット調べても解からなかったもので・・・(^_^;
(ハリギリ)は(センノキ)なんですね。有力蜜源に載ってました。 此方ではハリギリは結構彼方此方に目立って咲いていますが、カラスザンショウは有る所にあるといった程度で多くは有りません。 ビービーツリー?は、例の1本だけです。 この前まではケンポナシが、彼方此方で咲いてましたが、蜜の貯まり具合から見ると、どの位訪花しているか解かりません。(´・ω・`) しかし 西洋を飼い始めたら、尚も蜜源樹が気になる様になりました。
今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。
この花は蜜源花
こんばんは

 この花みんなハチの行ける範囲にあるんでしょうか、こんなに花があるとはうらやましいです。
 ハリギリはいい蜜源のようですよ、蜜源樹については「日本養蜂協会」のHPにありますので同名で検索して「主な蜜源樹」をみて下さい。

管理者のみに表示

トラックバック