変身~命の誕生

私の家の下の側溝にはトンボのヤゴが住んでいます。  春の町内一斉草刈り・ドブ掃除の際、泥揚げしてヤゴが泥と一緒に上がってしまいました。 出来るだけ探して返したのですが大分少なくなったようです。 今年は日本メダカを飼っている所も掃除しました。

前は生活用水も流れていたのですが、下水設備が整い今は綺麗な山水だけです。・・・こんな所にトンボが羽化してますよ!
DSCN2547.jpg


ほら!!  アップにするとオニヤンマです。
DSCN2548.jpg


ヤゴから脱皮してトンボの誕生です!!? ・・・後1~2時間すると飛んで行けそうです。 (^○^)
DSCN2549.jpg


こんな所にも!!・・・ 落ちそうなんですが、此れから晴れて水分がなくなれば飛び立って行ってくれるでしょう。
DSCN2544.jpg


色も黒くなっているので、もう少し頑張れば太陽も顔を出し羽も乾いて飛んで行けるでしょう。
DSCN2546.jpg


こんなトンボも居ます。・・・飛んで行ったのも居るかも??
DSCN2556.jpg


シオカラトンボのメスかな~?
DSCN2558.jpg


此処にもいました。・・・みんな元気に飛んで行って欲しいです。 (^_^)
DSCN2564.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック