ニホンミツバチのハチミツ採れました~ (^○^)

ニホンミツバチは6月中頃継枠して、例年では9月末から10月初めrに採蜜するのですが、継枠する時点であまりにも重いのはその時点で採蜜です。

どうにも持ち上がらない程に重い重箱が2箱有ったので、5段6段の物から2段ずつ採蜜させてもらいました。 年のせいで力がなくなったのを考えても30㎏以上は有ったと思います。 その箱から外したハチミツのブロック! 23センチ×23センチ×30センチ有ります。
DSCN2520.jpg


もう片方の側面から
DSCN2519.jpg


上から・・・ペンチを乗っけて見ました。
DSCN2522.jpg


ニホンミツバチのハチミツは昔ながらの垂らし蜜で作ります。 何回も晒しで濾して出来上がったハチミツ・・・1匹のミツバチが一生働いて集めるハチ蜜は、スプーン1杯と云われています。 ミツバチさん有難う!! 大切に使わせて貰います  (*´▽`*) ・・・私はいつもこの様に表示しているのですが、料理用の秤では小さすぎ体重計では大きすぎ、実家から10Kg用秤を借りて来てからまとめて、重量と糖度は書き入れます。
DSCN2542.jpg


8ℓ 入りの瓶ですので6.5ℓ 位で比重が1.2ですので7.8㎏位と思います。
DSCN2543.jpg

コメント

No title
ふくちゃんさん こんばんは~
野生群のニホンミツバチが少なくなったと感じますが、私の特定の蜂場だけ分蜂も貯蜜も素晴らしい所が有るのです。
全部の蜂場同じようにしているのですが、その蜂場の蜂群は特に大事にしようと思います。
No title
蜂蜜がとれてよかったですね。きれいに蓋をされていますね。

管理者のみに表示

トラックバック