集めた蜜源樹他のタネ

今現在手に入る蜜源樹と、こんな物も実家の山に有った方が良いなと、思うものを集めて見ました・・・
タネを蒔いて芽が出て苗が大きくなって、花が咲いて実を付ける頃には、私はいくつになっているのだろうか?
しかし,花が咲いて実を付けるの見てみたいものである・・・。
でなくても、荒れた山に蜜源樹が有ったり食べれる実がなったり、色鮮やかな紅葉が見れる自然環境が出来ればと植えて見ましょうか・・・
ニホンミツバチを知って色んな事に興味を持ち、こんなに楽しい事が出来る事に感謝してます。
集めた蜜源樹他のタネ

山椒は実が大きくイッパイなるので栽培ものか? ゴンズイは蜜源になるのかな~? 此れはカラスザンショウ
かな?ちょっと青いようですが黒い実が見えます。トチは山奥で大きな木になるのですが、公園の小さな木の下に落ちてました。
キハダは親戚が植えてました。しかし実は少なかったです。 
蜜源樹他のタネ

ハゼは紅葉と蜜源・ムクロジは蜜源・姫ぐるみは綺麗に割れて実が取れやすく、中身も多いよう様です。
鬼ぐるみに比べ数が、1割も無いので増やしたいと思います。
蜜源樹他のタネ

ハチミツ草とダンギクは、埼玉の心ある人から送って頂きました
此れは1年で花が咲くそうですので楽しみです・・・。
ご厚意のタネ
スポンサーサイト

コメント

摂津のG さん こんばんは~

この間採取したカラスザンショウの実、全部中から黒い種がこぼれ落ちて来ました。

私も棘なしタラの木、知り合いの所にあったので根を貰うことにしてます。

色々なものを用意してますので来年が楽しみです・・・ハチも楽しいですが此方も楽しいですね・・・。
カラスザンショ
カラスザンショウ私も採取しましたが同じものですね。
棘なしタラノキの種も採れたので撒きチラシたいです、山菜取りが押し寄せるかも?

管理者のみに表示

トラックバック

今現在手に入る蜜源樹と、こんな物も実家の山に有った方が良いなと、思うものを集めて見ました・・・タネ