2016年10月の記事 (1/1)

ハチミツ糖度調整

夏から秋に採蜜したニホンミツバチの糖度の低いハチミツを糖度アップしました。
今まで温蔵庫と乾燥剤+電子式除湿機で糖度調整をしていたのですが、今回布団乾燥機を使って糖度調整をして見ました。
結果としては、簡単かつ短時間で糖度アップする事が出来ました。

75.6%が約1日で79.0%になりました。・・・此れなら十分な糖度と考えます。
DSCN3173.jpg


半日で78,4%
DSCN3159.jpg


丸1日で79.0%!!・・・ハッヤ!
DSCN3165.jpg


装置はこんな感じ・・・勿論良く洗って掃除して作ったのですが、割合簡単でしたがパイプの素材を耐熱とすべし!
DSCN3167.jpg


使用する時はこんな感じ・・・プラスチックケースにハチミツを入れビニール袋で包み布団乾燥機の熱風をホースでハチミツに直接吹付ける様にします。 そしてその熱風がプラスチックケースを出てビニール袋を膨らませ一回りして吹付けた方向に排気するように考えました。
DSCN3136.jpg


吹付ける側のホースと排気するホースの部分・・・両方のホースの隙間とビニール袋の間から空気が漏れない様にします。
DSCN3137.jpg


吹付ける側のホースと排気するホースの部分・・・横から見た所・・・蓋の重さだけ? 私が押したのか熱で潰れていました。 結構
DSCN3172.jpg


吹付ける側のホースと排気するホースの部分・・・上から見た所・やはり熱で変形しているのが見られます。
次回は耐熱性のパイプやホースを使えばこの様な事は起こらず、非常に合理的にハチミツの糖度アップ出来る事が分かりました。
DSCN3169.jpg

群馬オフ会

今年も群馬ニホンミツバチ研究会に行ってきました。
群馬は新潟から近いし、長野・栃木・福島にも近く 毎年ついでに1泊の旅行と組み合わせています。
しかし今年は雨模様だったため、伊香保に泊り竹下夢二記念館を見学堪能した後他には行かず、高速を使わず三國峠をゆっくり走って帰りました。

ニホンミツバチ研究会はこの奥の宴会場でした。
DSCN3108.jpg


参加者は50人越え、名簿では52人を数えました。 色々な議題と質問や体験談などが聞けて、勉強や参考になりました。
皆さん有難うございました。
DSCN3110.jpg


いつも楽しい景品交換会・・・たくさん沢山出てました。
此れは、ロケットストーブ・・・私は昨年ゲット・・・蜜蝋作りに役立ってます。 石焼き芋つくりにも良いかも?
DSCN3102.jpg


重箱巣箱・・・私のと違い、手が込んでます。
DSCN3103.jpg


各種苗・・・キンリョウヘン・ビービーツリー・その他色々・・
DSCN3104.jpg


そして蜜源樹や蜜源花の種など・・・私はモクゲンジの種を頂き又女王蜂ストパーも頂きました。
屋外ではリンゴを持って来てくれた人も居てそれも頂いて来ました。・・・有難う御座いました~ (^○^)
DSCN3105.jpg

瓜肌楓とクルミの籠

瓜肌楓とクルミの樹皮を使った籠が、又一つ出来ました。
籠編みを始めて約1年、上手く綺麗には編めませんが少しずつ編めるようには成りました。 (^_^)

全体的に茶色っぽいのが瓜肌楓で、横に三本と縁そして縦に1本白っぽいクルミの樹皮を入れて編みました。・・・そう 取っ手もクルミでした。
DSCN3093.jpg


斜めから見たものです。・・・拾って置いたトチの実で根付けも作って結んでみましたよ。
DSCN3094.jpg


その他にも色々試してみました。
DSCN3099.jpg


この様にしとけば根付けにもペンダン等にも使えるかな?
DSCN3100.jpg


此れはドングリの実・・・ペンダントやストラップに??
DSCN3098.jpg


上の籠に着けたアップです。
DSCN3095.jpg


此れはクルミとトチの実
DSCN3096.jpg


此れはクルミの裏皮で花模様を4個編んだものを付けて見ました。
DSCN3097.jpg

今年もニホンミツバチのハチミツが出来ました~

セイタカアワダチソウの花が咲く前にと、気を揉んでいた採蜜を終えてようやくニホンミツバチのハチミツが出来ました。
セイタカアワダチソウは、沢山蜜を出しますが特別な嫌な匂いがするので、ハチの越冬食とするため採りません。
ニホンミツバチのハチミツは、昔からの垂らし蜜と春から秋までの全ての花の蜜となる為、少し西洋の物と違った味覚がします。 これを美味とするかは個人差があると思っています。

この様にラベルも全て自分で作って、ニホンミツバチの飼育を楽しんでいます。
味は場所により花により1箱々ちがって、世界で一つだけのハチミツとなります。
DSCN3091.jpg


採蜜したハチミツは、各群れ(巣箱)ごとに分け瓶に入れて置きます。・・・少し糖度が低いので、80%近くまでに調整しようと思います。
DSCN3089.jpg


私の巣箱は重箱式がメインですが、巣枠式にも挑戦しています。
P1050581_20161011110609e42.jpg


山の中でこの様に飼育して居ます。・・・最近体力にも自信が無くなり今年から里で西洋ミツバチも飼育始めました。越冬できるか?   来年どの様に成るか楽しみです。  (*´▽`*)
P1050579_2016101111060966b.jpg

クマお気に入りの場所で・・・

我が家の愛犬・・・チワワ?のクマ  お気に入りの場所で  ( ^ω^)

この場所が一番・・・ もう~  眠くて瞼が閉じそう~
DSCN3079.jpg


あぁ~ もうダメ!!
DSCN3080.jpg


グフフ・・フフ・・・・・・
DSCN3081.jpg


この犬寝てても何時も半目開けてんだよ・・・変なイヌ・・・イビキもかくし、寝言も・・  (≧▽≦)
DSCN3082.jpg


ほら!・・・鼻水垂らしてんじゃないの~?   けどもう8歳くらいで犬生下り坂・・・けどわが家でなくてはならない家族です。
人間の言ってる事は皆解かっているようだし…甘えてくれるし・・遊んでも呉れる   家族で一番の話し相手かな??
DSCN3083.jpg


けど・・寝てない時はキリッとしてんだよ!!
DSCN3086.jpg