2015年12月の記事 (1/1)

大地の恵み

毎年今頃になると採って来て食べたいものが有る。
山ワサビ(ユリワサビ)である・・・私はこの頃の山ワサビが一番美味しいと思っています。 冬を前にして根に栄養を蓄える為か凄く辛くなる。 鼻から頭に抜けるツーン感がたまらない! (・∀・)

根に着いた土やゴミは山の清水で洗って来ました。・・・気温の低い冬は年中13℃の清水は暖かく感じ洗うのも苦になりません。
ワサビは根・茎・葉すべて食べれる山菜なので、家で根と茎と葉を切り分けみじん切りにし、塩揉みしたのち熱湯に通し瓶詰め、醤油・みりん・酒で味を調え密封・・・1日置けば出来上がり。
DSCN1524.jpg


何時ものことながら途中は忙しく熱中してしまうので写真なし・・・出来上がりました。(^○^)
ワサビは細胞に刺激を与える事で辛み成分が出てくるのだそうです。 切る・揉む・叩く・サッと熱を加える等により辛みが出てきます。・・・間違うと辛く成らず苦くなる時も有ります。(熱を加えすぎると苦くなります)
DSCN1526.jpg


余り長く持ちませんので、1瓶位は自分で食べれますが後は人に食べて貰います。(^_^)
DSCN1527.jpg

籠作りに挑戦

竹籠・藤籠・樹皮籠作りをしています。
夏に採取していた胡桃の皮を使って籠作りに挑戦・・・編み方等全然知らずド素人なので先日から月2回、教室で習い始めました。

先ずは目標完成品・・・教室の先輩が作ったもの、こんな風に出来ると良いのですが・・・(^_^;
DSCN1504.jpg


カッコイイですね・・・
DSCN1505.jpg


ネットを見て夏に採取して乾燥保管していた胡桃樹皮
DSCN1517.jpg


こんな感じ
DSCN1518.jpg


水で戻して紐を作りました。
DSCN1522.jpg


ちょっとワイルド・・・作り方や保管が悪いかも (^_^;
DSCN1523.jpg


形を借りて材料を並べて・・・サァ~編むぞ!!!・・・上手く行くか??
DSCN1509.jpg


底を編んで・・・
DSCN1511.jpg


横を編んで材料を裏返して色を変えます・・・楽しいですね~ (^_^)
DSCN1512.jpg


家で取りあえず上まで編みあがりました。
DSCN1513.jpg


何か曲がっているな~(´;ω;`)  後は教室で先生から又習って、縁と取っ手を作ろうと思います。・・・上手く出来るかな!!??・・・頑張るぞ~!! (*´▽`*)
DSCN1516.jpg

食べ物が少なくなって・・・

山に食べ物が少なくなって窓辺の餌箱に小鳥が来るようになりました。
今年はシジュウカラが多い・・・見て居ても飽きませんね (^_^)

来ました・・・!
DSCN1484.jpg


窓の外、網戸とガラスが有ります。
DSCN1500.jpg


未だ警戒しています・・・
DSCN1501.jpg


どれにしようか・・・
DSCN1486.jpg


上の針金に止まって下のが飛んで行くのを待ちます。
DSCN1490.jpg


今4羽来ている様ですが、多くなると6~7羽来るようになります。
DSCN1491.jpg


余り多くなると子ずかいが減って来ます・・・
DSCN1495.jpg


おまけ・・・中は暖かく我が家の愛犬、コタツ布団で無防備状態で寝ています・・・。
DSCN1498.jpg