2015年09月の記事 (1/1)

紅葉始まってました!

9月20日紅葉を見に蔵王エコーラインからお釜を見に行って来ました。
紅葉はまだ早いかなと思いながら、天気も気にしながらも娘と女房に誘われ行ってきましたが、上は色ずき始めていましたし天気もマァマァで・・・上(17??m)は寒くて寒くて! ブルブル!! (>_<)  山はもう冬に近づいていました。

上の駐車場からリフトに乗って・・・
DSCN0631.jpg


リフトからお釜の頂上の神社を望んで・・・
DSCN0645.jpg


蔵王のお釜…火口湖の色が綺麗で雄大でした。・・・御嶽山の噴火も脳裏をかすめながら・・・
DSCN0653.jpg


9合目くらいまで紅葉
DSCN0664.jpg


赤いのはナナカマドが多かったです。
DSCN0665.jpg


こんな風に!!・・・〈ナナカマド)
DSCN0669.jpg

可愛いものたち

寒くなり服を着せてもらって脱ぎもせず・・・爆睡中!
我が家の愛犬「クマ」・・・6歳 これでもレディーなんですよ・・・ (≧▽≦)

この椅子はクマ専用になってます・・・エマニエル婦人よろしく但し爆睡中
DSCN0712.jpg


この頃年取ったせいか良く寝てばかり・・・。
DSCN0713.jpg


此方を向いてもやはり寝てます・・・
DSCN0706.jpg


やっと起きても、まだ眠いんだよな~って!
DSCN0703.jpg


クマ散歩に行くか~っと言ったらやっと目が輝きだしました。・・・人間の言葉は大抵分かる様です。 (^_^)
DSCN0715.jpg


こんなキメポーズも・・・。
DSCN0630.jpg



此れは我が家の孫たち・・・クマは長男と同い年・・・他の二人より先輩です。  ( ^ω^)
DSCN0697.jpg

ソバ畑にて・・・

隣りの大豆畑の消毒との事で、巣箱の移動を余儀なくされ再度持ってきたのがこの一箱、ニホンミツバチ達は一生懸命蜜を集めていました。・・・他の仲間たちも  ( ^ω^)

満開に近いです・・・
DSCN0610.jpg


ニホンミツバチ達は並んで送風と蜜集めに・・・
DSCN0612.jpg


中の方まで頭を突っ込んで・・・
DSCN0583.jpg


長い吸蜜管を出して・・・
DSCN0593.jpg


もう夢中です。・・・ (∈^▽゚)キラッ☆
DSCN0595.jpg


チョウたちも・・・
DSCN0582.jpg


この蝶も夢中です。
DSCN0597.jpg


此れはマルハナバチ
DSCN0603.jpg


此れはアブかな?
DSCN0606.jpg


秋ですね~・・・(^_^)
DSCN0580.jpg

タカの渡り始まる?

今日何時ものクマタカの谷の近くでハチの世話をしていたら、一羽のタカが飛んで来た。
間もなく次々と続いてきて旋回を始め、見る見る数が多くなってタカ雲の様になりました。
多分ハチクマと思いますが南に帰って行くタカの渡りが始まったのだろうと思います。・・・残念ながらクマタカは去年の秋から姿を見て居ません。

飛んで来たタカが旋回を始めました。・・・7羽数える事が出来、ようやくデジカメ COOLPX60が役に立ちました。 (*´▽`*)
DSCN0565 (2)


徐々に多くなり13羽数えるまでになりました。・・・この20日には新潟県のタカの渡りを見る会が有りますが晴れると良いなと思います。
DSCN0564 (2)

ヒメスズメバチ確認

逃去した巣箱にスズメバチが沢山押し寄せたので、ネズミペッタンコを置いたら色々な種類のスズメバチが掛かりました。 (スズメバチも生きる為必死なのでしょうが、私もミツバチを守らなければ!!・・・)
種類を調べて見たら4種類数える事が出来ました。 間違っていなければ・・・(^_^;
今まで確認出来なかったヒメスズメバチが確認出来ました。・・・1匹大きなのが居たな~??

此れがヒメスズメバチ??・・・胴の下部分から尻の方が真っ黒です。
DSCN0524.jpg



この中に4種類数える事が出来ました。・・・□ 部分をトリミングしたのが下記です。
DSCN0543_20150907073155b34.jpg



この3匹はヒメスズメバチと思われます。・・・右のは少し大きかったです。
ヒメスズメバチDSCN0543



此れはキイロスズメバチ・・・入り口の前でいつもホバリングしながらミツバチを狙っています。
キイロスズメバチDSCN0543



此れはモンスズメバチでしょうか。・・・背中の部分と胴の上部分が黒いです。
モンスズメバチDSCN0543



此れはオオスズメバチ・・・此れが来るとミツバチは怖がって逃去します。・・・ミツバチの巣箱を占領すると人間に向かってくることが有ります。・・・おおよそ蜂は巣を守る時と、自身の命の危ない時しか刺さないようですが、どんな時も用心しなくては・・・。 (*゚ー゚)
オオスズメバチDSCN0543

ソバ畑にニホンミツバチを・・・

昨年そば打ち体験でお会いした先生が、広いソバ畑を持って居るのでお頼みしてニホンミツバチの重箱を置かせて貰いました。
ソバ蜜は色が黒く独特の味ですが、他の蜜より鉄分他身体に良い成分が多いと知り採って見る事にした。・・・其れより何より花が多いと云う事は、私の蜂群が喜び強勢群になると云う事を願って!!
又ニホンミツバチのソバ蜜は、西洋ミツバチのそれと比べ美味しいとの事をブログで見たのです。(^_^)

一面にソバの花が咲き始めた畑と、ニホンミツバチの巣箱
DSCN0485.jpg


元気に飛び出して行きます。 (*´▽`*)
DSCN0486.jpg