2015年05月の記事 (1/1)

中越地震・・・山古志その後

昨日 中越地震から10年を経た山古志に行ってきました。
当時山古志・長岡・小千谷などに崖崩れ・地すべり・建物の崩壊・道路の崩壊・人身被害などで甚大な被害をもたらし、全村民避難を余儀なくされた山古志を訪ねて見ました。 震災前から好きで何度か尋ねて居たのですが、テレビなどで見て居り可哀そうで行けなかったのですが、昨日訪ねて見たら・・・見事に復興していました。
金倉山に登り360度の自然を満喫・・・養鯉池・棚田を見て闘牛場によって多菜田での食事も美味しかったです。

金倉山麓に有る神社、杜の広場で演奏会が行われて居たので寄って見ました。
P1050107.jpg


太鼓・篠笛・ギターの演奏・・・自然の中・眺めの良い所での演奏は爽やかでした。
故郷の山をバックに遠くには雪を残した山々が・・・
P1050111.jpg


途中にはこんな素敵な休憩所も・・・
P1050115.jpg


杜の広場下手のお花畑・・・村が見渡せる高台に個人の1人が始めたと聞きました。
P1050118.jpg


お花畑のバックには養鯉池や棚田・遠くには村や庁舎・学校が見えます。
P1050119.jpg


チューリップが咲いていました。・・・隣は此れから咲くユリの様です。
P1050120.jpg


アルパカ牧場に行ってアルパカにも会って来ました。・・・ラクダの様な?馬の様な・シカの様な?・・・やはり可愛いラクダですね  ( ^ω^)
P1050129.jpg


こっち向いて!
P1050132.jpg


アルパカってこんな顔・・・
P1050133.jpg


モコモコした感じで可愛かったです。・・・又来ます。 (^_^)
P1050135.jpg

畑ワサビ・行者ニンニク 此方も大きくなりました。

畑ワサビ・行者ニンニク 此処しばらく雨が降らず心配していたのですが、先日久しぶりに雨が降り 此方も結構大きくなりました。・・・(^○^)

2箱 900粒×2 タネを蒔いたのですがビッシリ芽が出て大きくなりました。・・・3年間このまま置いておくのだそうです。
DCF00221.jpg


親苗の方も大きくなりましたが、花芽付がもう少し有ってもも良さそうですが・・・こんな物なのかな~?!
DCF00219.jpg


芽が出始めたもの・・・
DCF00217.jpg


芽が長く伸びたもの・・・此れから白い花が咲きます。(^-^)
DCF00218.jpg


此方は畑ワサビ・・・雨が降って葉も大きくなりました。
DCF00220.jpg


私の手より大きいくらいに育ちました。・・・別な所に前から植えて有るのは花が咲いていたのですが、此方は花が付かないのかな~!?・・・もう少し様子を見ようと思います。
沢山増えたら色んなの作って腹一杯食べるぞ~!!
DCF00222.jpg
行者ニンニク

カナリアのヒナ大きくなりました~

4月27日頃孵化した赤カナリアのヒナ
オス親が孵化の1日前に★のですがメス親だけで4羽のヒナはドンドン大きくなりました。

4月27日撮った赤カナリアのヒナの写真・こんなに小さかった・・・ (・∀・)
P1040905_20150510205215544.jpg


5月10日に撮った写真です。・・・こんなに大きくなりました!
P1050082.jpg


母親は一生懸命給餌します。
P1050085.jpg


ヒナは一生懸命首を伸ばして餌をねだり、見て居ると微笑ましくなります。  ( ^ω^)  後10日もすると巣立ちするのかな?
P1050088.jpg

クマ今年も坊主になる!

我が家の愛犬クマ・・・チワワとポメラニアンのハーフ(メス)
毎年今頃になると短くカットする。 私は毛が生え変わる夏以降にカットするのが良いと思っているのだが、女房と娘2対1で意見は通らない (´;ω;`)

カットする前が此れ
DCF00225.jpg


カット後がこんな感じ・・・私は毛の長い方でもう少し見て居たいのですが・・・(^_^;
P1050064.jpg

新しい所でクマタカ

何時もの所では無く新しい所でクマタカのペアが飛んで居るのを目撃!
残念ながらペアで飛んで居る所は写す事が出来なかったのですが、大好きなクマタカが繁殖期の今ペアで居たのを発見できたのには胸が高鳴りました。・・・上手く行っていれば今の季節ヒナが孵化して居る頃かも?

やはり望遠の1眼レフのカメラが欲しい!!!・・・倍率を上げて空に向けるとレンズの汚れが目立つ?
クマタカは右中央下?? (>_<)
P1050071.jpg

待ち箱賑わい!

今年のニホンミツバチの分蜂は早かったのか? 遅かったのか? 早いものは凄く早く遅いものは遅く中休みが有って、今も探索蜂が来ている所もあります。
今年は何者かに、かなりの数巣箱に穴を開けられ中身空っぽにされたり、また分蜂も少なかったりで飼育数は減少となりそう ・・・今いる群れを上手に育てなければ・・・

この箱は探索蜂が出たり入ったり・・・
P1050077.jpg


5~6匹の探索蜂が、待ち箱周りを飛んだり出入り口を出たり入ったりと物件調査で忙しそう
P1050076.jpg


此の箱は昨日まで探索蜂が出たり入ったりと忙しそうでしたが、今日は入居済みで門番蜂と今日の暑さでと旋風蜂が多く出て、巣箱の中を冷やしてました。 (^_^)
P1050025.jpg


こんなに沢山のハチが羽を震わせ旋風行動・・・
P1050026.jpg


今年ようやく咲いたキンリョウヘンを待ち箱にセット
どうにか捕獲作戦に間に合いそう・・・臭いに攣られて探索蜂が来てました~
P1050079.jpg


待ち箱の入り口と、キンリョウヘンの花に蜂が集まって・・・
入口のハチは落ち着いている様ですが花に集まるハチは狂ったような動きをしています。
P1050080.jpg


キンリョウヘンの花に狂ったように集まるハチ・・・明日には入居か? (^_-)-☆
P1050081.jpg

大沢鍾乳洞~護摩堂山麓ハイキング

5月2日大沢鍾乳洞から護摩堂裏、菅の沢部落までのハイキング">大沢鍾乳洞から護摩堂裏、菅の沢部落までのハイキングに行ってきました。
朝8:30頃菅の沢部落の駐車場に車を1台置き大沢鍾乳洞駐車場反対側よりコース看板及び道標に従って9:00頃菅の沢部落に向かって出発、登り付き500mほどは登りなのでゆっくりスタート後は殆ど下りか平坦な道、季節柄晴天と新緑の中を昨秋の落ち葉のジュウタンをステップで歩く感じで護摩堂山麓の菅の沢部落駐車場に11:00頃に無事到着。
其処から止め置いた車で大沢駐車場に戻り・・・喉が渇きお腹も減ったので亀徳泉にてアイスコーヒーと十割手打ち蕎麦をご馳走になり、その美味しかった事!!・・・今日1日充実でした~  (*´▽`*)


大沢鍾乳洞登り口の駐車場前のルート案内板
P1050050.jpg


今回は大沢駐車場から菅の沢部落まで・・・
P1050051.jpg


道路の左側が鍾乳洞登り口・右側が菅の沢部落から護摩堂山への登り口
P1050053.jpg


右側のここから登りはじめます。
P1050054.jpg


登り付き10分程を過ぎた林の中を・・・
P1040982.jpg


木漏れ日と新緑の中を・・・春と秋は新緑と紅葉を見れ、雑草も無く時間的にも手頃なコースです。
P1040995.jpg


ずっと下りか平坦な道・・・
P1050004.jpg


登山という山でもなく護摩堂山の様に広い道でもなく春と秋では気持ち良く歩けるハイキングコースだと思います。
P1050006.jpg


菅の沢部落に下りる急な下り坂・・・此処だけが少しキツイ所でした。・・・しかし しっかりロープも付いてました。
P1050011.jpg


足場も良かったです。
P1050013.jpg


所々に有った案内看板
P1040997.jpg


道標
P1040998.jpg


菅の沢部落への急な階段を下りた所の看板
P1050014.jpg


菅の沢部落のハイキングコース駐車場(道路の少し広くなった所ですが・・・)脇の看板
護摩堂山駐車場に車を置きここから更に護摩堂頂上を達成して車の所までとの事も考えたのですが護摩堂山は何時も登って居る事ですし年寄りや怠け者が歩くにはこんな物が丁度良い  (*゚ー゚)
P1050016.jpg


途中で見た花・・・ウラシマ草?
P1040985.jpg


マムシ草?
P1040988.jpg


ワラビも丁度良かったので皆で採ったらリュックに満タン…1荷でした。   これも登山では無くハイキングの楽しみ (^○^)
P1050001.jpg


ミズキ花が白く咲いて・・・
P1050027.jpg


山藤も咲き始め・・・
P1050029.jpg


ウワミズザクラ(アンニンゴ)も咲いてました。・・・これは良いハチミツが採れるのだそうです。 花の蕾は山菜としても使われますよ (^_^)
P1050030.jpg


亀徳泉前に咲いているクマガイソウ…自然のもので土が合っているのか毎年殖えています。
P1050018.jpg


大きくて不思議な形をしている花です・・・天然の物は貴重なものだそうです。
P1050020.jpg


アイスコーヒーと十割蕎麦が美味しかった!!・・・打ち立て茹で立てが一番ですね!
P1050021.jpg


鯉の洗いも歯応えが違います・・・(^_-)-☆  次々と運ばれるので調理場でパチリです。
P1050022.jpg

畑ワサビ・行者ニンニクその後 Part2

何年か前 試験的に山に植えた畑ワサビと行者ニンニク・・・雑草にも負けずに大きく育っていました。
自然状態で育つ事が分かったので今年から山に増やす事を手掛けました。

雑草とユリワサビの中に育つ畑ワサビ
P1040953.jpg


此れも畑ワサビ
P1040954.jpg


此れは雑草の中の行者ニンニク・・・花芽が付いています。
P1040955.jpg


此れも行者ニンニク・・・元気です。
試験的に植えた畑ワサビも行者ニンニクも何年も経ってい居るので種も取れます。・・・畑ワサビの苗つくりが難しく勉強しなければなりません。
P1040956.jpg


昨年の夏に播種した行者ニンニク・・・イッパイ芽を出してくれました。(^○^)
P1040957.jpg


此れは昨年秋に球根を買って植え付けた行者ニンニク・・・此れも大きく育ってくれてます。
P1040959.jpg


元気良いです。
P1040960.jpg


此方も元気に育っています。
P1040961.jpg


昨年植えた行者ニンニク・・・花芽が付いてます。 畑ワサビも花を付けると良いのですが・・・
どちらもタネが採れて増えると良いな~  (*゚ー゚)
P1040963.jpg