2014年05月の記事 (1/1)

関川村下関まち並み見学&虹

関川村の渡辺邸は常時見学できますが、今は改修中で来年の春にオープンだそうです。
関川村では他に重要文化財的な建物がたくさん有り、今回は昔のたたずまいの残る家(現在もお住まいになっている)を見学させて頂きました。観光協会のスタッフさんや家の当主さんそれから村長さん自ら説明して下さったりで気持ちのこもったおもてなし有難く享受させて頂きました。 m(_ _)m

春まつりのマップ・・・メイン会場や街中でいろんなイベントが実施されていて楽しかったです。
イメージ (51)


現在もお住まいになっている家の見学です・・・。
P1010683.jpg


この様な文化財が何件も有りました。
P1010682.jpg


普段お住まいとして使っているため内部は特別公開だったようです。
P1010678.jpg


この様な所は落ち着きますね~
P1010685.jpg


私はこの様な所だけ気に成って見てました・・・(^○^)
P1010680.jpg


確かに日本を伝える佇まいです
P1010686.jpg


この様な書物や陶器・刀剣など沢山ありました・・・〇〇鑑定団などが来れば、掘り出し物が沢山出るのでは? と思いました。
P1010690.jpg


私は何気なく置いてあるこの様なものに目が行ってました。・・・パピルスの紙に印刷したような物?
P1010676.jpg


此れは何だろう?・・・ナントナク・イ・イ・
P1010677.jpg


此れからはおまけ・・・前日の土曜日孫の運動会に行った時の光景です。
空に一直線の虹・・・時間を追って色や形が変わって行きます・・・オーロラか?
P1010651.jpg


みんな見ています。
P1010665.jpg


こんなのは初めて見ました・・・みな写真を撮ってます。
ニュースでは新潟でも見えたとの事・・・30km離れた所から同じものを見ていました。
これは雲の上のさらに高い所で、氷の粒に光が当たり屈折して七色に見えたのだそうです・・・下の雲に隠れたり出たりで色が変わったり長さが変わったりしたようです。
追記・・・5/25千葉の山中養蜂さんもこのような虹を見ていたようです。この時期良く見れるものなのかもしれません?
P1010670.jpg

生まれました~!・もっと食べたくて~!・山~!

赤カナリアのヒナが生まれました~ (^○^)
卵を産んでも無精卵だったり、孵化しても途中で死んだりして今まで無事育って里子に出したのが2羽だけです。
今回は無事育って欲しいものです。
遠い山の雪解け水で育っていたクレソンを食べたら、何とも美味しかったので少し持って来て実家の清水に植えたのですが、何者かに食べられて何もなくなっていました。・・・そしたら無性に食べたい!!
先日晴れた日に女房とドライブに行ってきました・・・もちろん山の方です!?

赤カナリアのヒナが生まれました~ (^○^)・・・今年2回目です。1回目は4個の内2個が無精卵で、2個の有精卵の内1個が割れてから抱卵を放棄されました。 今回は4個の内2個が孵化しました。
眠っていますが2羽居るんですよ!!
P1010636.jpg


ほら!!2羽居るでしょう?・・・物音がすると餌をもらえると思って元気に口を開けます。
P1010639.jpg


山から持ってきて移植したクレソンが何者かに食べられて無くなっていたので、昨日スーパーから買ってきて家で育てて見る事にしました。 実家は水が綺麗で水温が年中12~3度と安定して居る為、生育するには絶好なのですが何が食べたのか?・・・サワガニ? ヨコエビ? プラナリア? 美味しいから食べるんだよな~
クレソンを水差ししておくと簡単に根が出て来るそうなので、牛乳パックを加工して挿して置いたら今日は皆頭をもたげていました・・・イッパイ育ったら実家の湧水に植えようと思います。・・・何かに食べられない様に対策をして・・・?
P1010634.jpg


根が出たら他の箱に植え付けて殖やして行こうと思います。・・・いっぱい食べるぞ~! (*´▽`*)
P1010635.jpg


私の住んでいる地域からは山も越後平野も良く見えますが、特に白山・粟ヶ岳・守門岳・そして弥彦山が良く見え、遠く飯豊連峰・佐渡島なども見ることが出来ます。
今日はこの守門岳の裏側の麓まで行ってきましたが、まだ春浅いと言った感じでした~ (・∀・)
P1010620.jpg


フキノトウとツクシがまだ出ていて、スギナが此れからで此方とは半月ほど違う感じでした。
フキノトウと赤コゴミを採って来て再度山の幸を味わうことが出来ました。・・・地元のソバもおいしかったです (^-^)
P1010623.jpg


カタバミです・・・ネットで調べたら赤が多いようですが新潟は白い花が多いです?
P1010624.jpg


まだコブシ・(タムシバ?)と丁子桜が咲いていました。
P1010626.jpg


林道を倒木を退かしたりしながら登って来たのですが、。此処からは残雪で行けそうも無く引き返しました。
此処は前に登山した時の道じゃないので、雪が消えたらまた来てみようと思います。
P1010627.jpg

自宅群3箱目は・・・

自宅群が今年春消滅してしまったので、3群確保して3群目を自分の座る所から真正面の松の木に据えました。
それまでは裏口の脇に据えて、ハチの出入りとバッテングしハチに迷惑をかけていたのですが、今度は頭の上を飛ぶように高い所に据えました。 これでバッチリでしたが採蜜は苦労するな~?!! 新潟の分蜂ピークは連休から15日位まででしょうか? 探索蜂も少なくなってピークは過ぎたようです。・・・どうにか昨年の飼育数は確保かな?
モミジガサとビービーツリー元気に育っています。

窓から真正面・・・此れで何時も見ていられます (^○^)・・・しあわせだな~・・・!
P1010614.jpg


2m50㎝位あります・・・小鳥の餌入れも同時に見れます・・・ガラス綺麗にしなきゃ~!!
P1010615.jpg


挿し芽をしていた山菜のモミジガサとイラクサが元気です!・・・頂芽挿しと節目挿しをしていたのですが両方とも芽をだし葉を出して元気に育っています・・・夏には涼しい所に移して秋には地面に移植しようと思います。
P1010616.jpg


当初はこの状態でした・・・良く茂って呉れたものです  (・∀・)
P1010424.jpg


気を良くして、少し大きく成った物で後発をやっています。
P1010617.jpg


此れはビービーツリー、大分発芽も多くなり葉っぱも大きく成って来ました。
P1010618.jpg


最初は発芽少なかったのですが、今は結構多くなり此れが全部育ったらビービーツリーの森が出来そうで、ハチが大喜びしそうです  (*゚ー゚)
P1010619.jpg

分蜂群が我が家に帰ってきた!

私は4カ所の蜂場を県と協会に届けておりますがそのうちの1箇所が自宅です。その自宅の蜂群が今年の春に消滅して寂しい思いをしていましたが、今日毎年集合板を設置していた松の木に分蜂群が押し寄せてきました。
今年は他の蜂場から2箱位持って来ようかと考えて居たのですがミツバチの方から来てくれました。それも昨日1群、今日1群です。・・・昨日の1群は人の通る道路側の待ち箱入居だったので今日の朝別の蜂場に移動しました。

今日、家の中に居たのですが女房が例の羽音に気付き外に出たら蜂雲・・・アァ~帰ってきた! と思いました・・・今年は自宅から分蜂するハチがいないので、集合板は必要ないと思い他の蜂場に持って行ったのですが、此処から分蜂したハチが覚えていたのか、毎年集合板を下げていた松の木に蜂球を作ったのです。 早速オフ会で頂いて大事に取って置いた重箱を取り出し入って頂き、良く見える所に設置しました。
また今年も家からハチを見ながら暮らせそうです。 (*゚ー゚) 
DCF00026_201405071909469d8.jpg


蜂球を収納(蜂球の上に置いたら自分から入って行きました)して、窓から見える物置の屋根に置きました。
DCF00024_20140507190946433.jpg


暫らくして、落ち着いて出たり入ったりしています。此れで定着して呉れれば OKです (^_^)
DCF00014.jpg


矢張り可愛いですね!! 癒されます  (*゚ー゚)
DCF00010_20140507190944b1c.jpg




此処からは前の写真ですが、今回と同じ場所で同じ松の木の写真です!!
物置脇の箱から分蜂して松の木の集合板に固まりました。・・・この松の木は毎年良く止まってくてました~!
P5030008_20140508082308fd5.jpg


この集合板は重箱の最上段を集合板として利用した物でした。
P5020005.jpg

芽が出て来ました~

昨年秋埼玉オフ会で頂いたビービーツリーのタネを蒔いたのが芽を出してきました。 中々芽が出ないので、又失敗したのかなと思っていたのですが、姿が見えて来たのでホッとしています。先回は2年目に芽を出し今は山の蜂場で大きくなっています。
またモミジガサとイラクサの芽差しをしたのですが、どうにか枯れずにいます。・・・ニホンミツバチはドンドン分蜂をしているのですが、我が家のキンリョウヘンは今一歩・・・オフ会で横浜の人から頂いたエキューム奇麗な花が咲来ました。
我が家のカナリアは1回目の孵化は失敗、今2回目の卵を抱いています。

蜜源樹のビービーツリー、小さな芽がポツポツ出ているのですがもう少し出ても良いと思うのですが、深播きし過ぎたのかな~?・・・又来年出るのかな~??
P1010609.jpg


こんな風に出てますが良く見ると葉っぱをちょん切られているのも有りました・・・犯人は何者だ~!気を付けにゃ~!!
P1010610.jpg


山菜のモミジガサとイラクサを芽差ししたのですが、どうにか枯れずにいます。
頂芽差ししたのは新しい芽が伸び、節差ししたのは全て葉の付け根から芽が出て来ました。
P1010606.jpg


この様に節差ししたのは全て葉の付け根から芽が出て来ました。モミジガサは結構高確率で芽差しが利くようなので、今度は大きくなった台木でやって見ようと考えて居ます。・・・いっぱい増やして山菜採り放題!!夢だね~! (^○^)
P1010607.jpg


イラクサは枯れはしないのですが、ちょっと元気がないようです。しかし芽が大きく成っているので、大丈夫なのかな??
P1010608.jpg


ニホンミツバチはドンドン分蜂をしているのですが、我が家のキンリョウヘンは今一歩・・・私はどうもキンリョウヘンを育てるのが下手なようです。・・・専らミツロウの待ち箱専門です!(^_^;
P1010605.jpg


オフ会で横浜の人から頂いたエキューム奇麗な花が咲来ました。碧い色が際立って奇麗です・・・多年草でタネも採れミツバチも来るとの事でした。
P1010611.jpg


我が家のカナリアは1回目の孵化は失敗、今2回目の卵を抱いています。・・・1回目は6個の卵を抱かせ、検卵で2個が有精卵確認、4個を取り除き2個抱かせたのですが、それが気に要らなかったのか1個を巣の外にだし、もう1個も抱卵放棄しました。・・・私の手落ちだったのか残念な事をしました。(´;ω;`)
ニホンミツバチと同じく自然に任せた方が上手く行くようです。(^_^;
P1010612.jpg

新潟も分蜂突入

今日、私の待ち箱にニホンミツバチの入居を確認しました。今日は曇りで午後からは小雨だったので、今日以前に入ったのだろうと思われます・・・明日からは晴れるので新潟も分蜂時期に突入となるでしょう? (^_^)

どんどん出たり入ったりしています。・・・今年の第一号です。(^○^)
P1010598.jpg


入居は雄蜂も一緒に入って来ます。
P1010600.jpg


他にも探索蜂が出入りしている箱が有りました。
P1010590.jpg


明日辺りは、ご入居かな~・・・敷金・礼金なしで1~2年に1回払える程度で良いですよ~!! (*´▽`*)  
P1010594.jpg

筍掘り体験のボランテア

筍が出る頃になると我が町では筍掘り体験と称してイベントを開きます。
ボランテア団体あじさい塾の一員として初めて出席してきました・・・このイベントは県内でも有名になっており、お客様は予定を越え150人以上になったそうです。(^○^)

先ず筍を上手に掘る為の説明から始めました・・・やはりコツが有るんですね・・・私も勉強に成りました。(*゚ー゚)
P1010561.jpg


竹林に入って教わったように・・・しかし四苦八苦ですね!!
P1010562.jpg


皆さん各々楽しそうです。
P1010563.jpg


ようやく教わったように上手に掘れるようになったようです。
P1010564.jpg


一人1本は参加料に含み、後はお土産で有料だそうです・・・販売用に計量して袋詰めです。
P1010570.jpg


その後筍汁のサービスです・・・盛況でお替り無しでした!
P1010574.jpg


美味しくてお客さんにも役員にも大好評でした。・・・女性部は毎年作っているので腕がいいのか??
P1010573.jpg


みんな楽しそうに食べていました・・・又来年も来ますよと言って帰る人も多かったです。(^_-)-☆
P10105721.jpg

東北三大桜めぐり行ってきました・・・

4月29日~30日と北上展勝地~弘前城址公園~角館武家屋敷の東北三大桜めぐりに行ってきました (^○^)
近くの小さな旅行会社のツアーでしたが、旅のしおりも手作りで心がこもった添乗員の案内も、親しみが湧き楽しく過ごせました。
そしてラッキーな事に天気予報では29~30日だけが雨だったのですが何故か2日間とも晴れてくれました。又3カ所とも花が咲いて居る事は稀との事ですが、何処もどうにか花を見ることが出来ました。


先ずは手作りのしおり・・・こんな所に行ってきました。
P1010558.jpg


北上展勝地は北上川の土手に沿った桜と山の公園にも桜が植えられており眺めは良いのですが桜は最盛期を過ぎていました。丁度、大洪津分水のおいらん道中の様なものも見ることが出来ました。
P1010491.jpg


山にはこの様な民俗資料館が沢山有りました。桜は遅い桜がチラホラ・・・今年 東北の桜は例年より早めに咲いたとの事です・・・。
P1010486.jpg


青森 黒石に着いて津軽三味線を聞かせて貰いました・・・全国1位になった先生も居て素晴らしいものでした。
黒石は踊りも有名な所だそうです!!
P1010505.jpg


夜に弘前に着き夜桜見学です・・・弘前はソメイヨシノが満開を少し過ぎた位で枝垂れ桜が最盛期でした。
P1010512_20140501193622fb8.jpg


夜の桜も綺麗ですね!!
P1010515.jpg


朝5時前に起きて静かな桜を堪能することが出来ました・・・お城の下の石垣の改修をするので、今の位置での天守閣は今年が最後の様です。
P1010529.jpg


何処も此処も枝垂れ桜が綺麗です・・・!!
P1010525.jpg


ソメイヨシノは満開を少し過ぎたますが枝垂れは今が満開でした。
P1010530.jpg


此処は角館武家屋敷通り・・・ここは枝垂れ桜は盛期を過ぎソメイヨシノが見ごろでした。
P1010536.jpg


土手のソメイヨシノの桜並木は満開でした。
P1010551.jpg


武家屋敷の佇まいは何処も素晴らしく貴重な文化財が沢山展示されていました。
P1010539.jpg


この様な欄間の彫り物も素晴らしく又その影が映し出される設計に感動でした。
P1010547.jpg


2kmにわたる角館の満開の桜並木を見ることが出来ました。
P1010557.jpg