2014年01月の記事 (1/1)

カメラを買い換えました~(^_^)

今までリコーのCX6と言うカメラを使っていたのですが、レンズカバーが最後まで開かない・閉まらない、又望遠がスムーズに動かないと言う現象が起きたので、パナソニックのLUMIXに買い換えました。(^_^)
どちらもポケットカメラなのですが、リコーの方が性能も良く値段も2倍程でしたが、パナソニックは小さく薄く軽いのでそれはそれで良いかな?って所です。しかしリコーもまだ写らない訳でもないので、接写などでは使おうと思ってます。接写最短距離が1cmと短いのが気に入って買ったのですが、望遠でない限りレンズカバーの閉まらない端っこが黒く写ってしまいます(≧▽≦)・・・。 まぁ~・・どちらも、それなりに撮って見ようと思います。 (*゚ー゚)


リコーのCX6と仕様書です。
P1010024.jpg


パナソニックのLUMIXと仕様書です。
RIMG1473.jpg

どちらにしてもポケットカメラでしか有りませんが、私にとっては丁度良いと思っています。 ( ^ω^)

ヤギ小屋の図面を描いて見ました

ヤギ乳を飲みたい!ヤギのチーズを作ってみたい!! だけでヤギを飼うのは大事なヤギさんを譲ってくれる人や、何よりヤギさんに申し訳ないとヤギのすべてを知った上で飼育しようと、ヤギ小屋を検討したり、飼育方法・飼料の作り方・ヤギの値段・子供を産ませてヤギ乳の絞り方・チーズの作り方・全体の労働量等を考えて見ました。そしたら結構ハードルが高い事が分かりました。(≧▽≦)

ニホンミツバチは種蜂の購入も無く・巣箱は自作でいくらでも出来たし採蜜機器も特に必要なし・捕獲~採蜜そしてビン詰めラベル貼り、すべて自分でこなし、親戚・友人・その他の人にハチミツを配ると非常に喜ばれました。時には人伝に話を聞いて譲ってくれと来る人もいます。ニホンミツバチは労働量も少なく野生の為ほっと置いても少々のハチミツも採れ(西洋ミツバチの1/10)私にとっては自然の中で身体を動かせる最高の趣味と健康作りを兼ね備えた存在です。

私事ですが第2の人生(週4~5日の仕事)を春に卒業することを決め、体力維持を兼ねながら自然の中で働く事が長生きの秘訣と考えて色々な事に挑戦しています。

その1つとしてヤギを飼いたいのですが、初期費用は必要としてもランニングコストで儲ける事はしなくとも、±0位に出来ればよいのです、その様なノウハウをお持ちの方いらっしゃいましたらご教授頂ければと思います。(^○^)

そう言えば、四国中央さんはどのようにしておられるのでしょうか?・・・連絡方法など分かる人が居りましたら教えて頂けると助かります。


木造のヤギ小屋 検討して見ました・・・ (*´▽`*)
イメージ (52)


パイプハウス〈車庫)でも検討して見ました。
イメージ (49)

ヤギを見に行ってきました~

前々からヤギを飼いたい!・・・ヤギ乳を飲みたい!ヤギのチーズを作ってみたい!と思っていたのですが先日、女房と二人でヤギを見せてもらいに行って来ました。(^○^)
先ずヤギ小屋・ヤギ・餌・管理方法等々、畜産学から健康栄養学まで丁寧に要領よく現場で教えていただきました。そして部屋では前もって資料が用意されており、その資料に基づいて楽しく説明をして下さいました。その内容の凄いこと、世の中にはこんな先生も居らっしゃるものだと改めて思いました。そんな楽しいお話を聞いていたら昼時を忘れてしまい、お暇しようとしたら、お昼ご飯よい処が有るからと誘ってくれました。名前は前から良く耳にして行きたい店だったので、図々しくも是非にと頼みました。その店は古民家造りで料理は地産地消の新鮮な材料を使っているそうです。お勧めはコクワカレーとプリン・・・コクワ(サルナシ)の酸味と甘みが程良くバランスが取れた美味しいカレーと、きめ細かさが際立つプリンに舌鼓でした。・・・良く雑誌やテレビで知っていたのですが、美味しかったです。・・・我が家のハチミツを少し入れるともっと美味しくなる・・かも??! (*゚ー゚)



人懐っこくて可愛いヤギさん達が迎えてくれました。
RIMG1461.jpg



餌は基本食の乾し草から与えるのだそうです。
RIMG1452.jpg



次に乳酸醗酵させた飼料
RIMG1460.jpg



それからカボチャなど嗜好性の良いもの
好きなものは最後に!・・・もう~夢中です!!
RIMG1455.jpg



お昼を食べたお店・・・中は古民家風造りのとっても素敵で綺麗なお店でした。
RIMG1470.jpg

正月 近くの山に登って来ました。

今年の正月はあまり雪も無く、穏やかな日が有ったので暇に任せ運動のつもりで女房と近くの山に登って来ました。
上で雪が有っても2~30㎝程度なので長靴カバーで大丈夫でした。雑木の葉が皆落ちて周りの景色を見るのに夏と違ってまた別な趣が楽しめました。

新潟の街並みが遠くに眺められます。
RIMG1437.jpg


弥彦山・角田山・・・その右に遠く佐渡島の山並みも見られます。
RIMG1438.jpg


山道の脇のフカフカの落ち葉の間から、赤い実を付けたヤブコウジが沢山有って目を楽しませてくれました。
RIMG1434.jpg


此れは何か解かりませんが山道の脇の木に付いていました。
RIMG1436.jpg


山のムラサキシキブもまだ落ちずに残っていました。雪も少なく小鳥の餌も多くて残っていたのかも知れません。
そう言えば今年は我が家の餌台に毎年来ていた小鳥がまだ姿を見せて呉れません。・・・良い事なのかもしれませんが・・・(^-^)
RIMG1433.jpg


此れは我が家のセンリョウか?マンリョウか? 女房が買ってきて庭に置き去りにしていても健気に実を付けてます。
RIMG1445.jpg


ナンテンの実ですがあまり背が伸びすぎて、私が途中からバッサリ切ったので矢張りあまり実を付けて呉れません。
今気が付いたのですが、カマキリの巣が写ってました~。ずっと前に子供が秋にカマキリの卵が付いた枝を持って来て、居間のペン挿しに挿して置いたら、春にそこから小さなカマキリが糸を引いたようにゾロゾロと出て来たのを思い出します。
RIMG1446.jpg


赤いサザンカ 冬の花の無い時期に毎年咲いて呉れます。何かの記念樹で頂いた物でしたが何だったのかな~
RIMG1443.jpg


此れも我が庭…でなくて側溝の脇に毎年咲きます。・・・フキノトウ
春でもないのに大きく膨らんでますが・・・山のはまだここまで大きくないのですが、此処は矢張り暖かいのか? 地下水が湧き出ているので暖かいのか? 10個位は有ります。
RIMG1449.jpg


皆アスファルトの間から顔を出します。・・・アスファルトを破って出てくるのかも知れません。凄い生命力です・・・私も見習わなくては~!  (∈^▽゚)キラッ☆
RIMG1448.jpg

謹賀新年

2014年・・・新年あけましておめでとうございます。
常に現役!・・・今年も人生楽しみながら新しい事にも興味を持ちながら、大地をしっかり踏み締めながらゆっくりと歩いて行こうと思います。ご先輩方々、宜しくご指導の程お願い申し上げます。・・・山jii310


新年の日の出に向かって願いをかけます・・・
P9130093.jpg
P9150022.jpg
P9140096.jpg
P9130094.jpg
P9150023.jpg



今年は午年・・・馬はとても賢い動物と言います。
きっと素晴らしい年になる事でしょう (*´▽`*)
horse-at-sunset_2683038[1]