2013年08月の記事 (1/1)

小さな秋見つけた・・・

ニホンミツバチから暫らく横道にそれてましたが今日はニホンミツバチの出入り口の草刈りと蜘蛛の巣取をしながら点検をしてきました。
大きな剪定ばさみとハエたたきが必需品です。両手剪定ばさみを操り草と枝をバチバチ切り取り出入り口の前を眺め良くします。するとミツバチが有難うとは言わないよな~!
夏の花が終わりに近ずき秋の花が咲き始めて居ました・・・


ニホンミツバチの入り口の下に何か転がって居ました?
RIMG1090.jpg


良く見るとカブトムシのオスとメスが事切れて居ました!
ミツバチに熱殺されたのか寿命だったのかな?・・・ハチミツの香りに誘われて来たのかな~?
RIMG1089.jpg


夏の花の無い時期に咲く貴重な夏の蜜源、タラの木の花が咲いていました。チョット晩熟の様です?!
RIMG1106.jpg


アップで撮って見たのですがハチまでは写りませんでした。我が家の近くのタラの木の花には、ハチがイッパイでした!
RIMG1107.jpg


此れも夏の終わりに咲く貴重な蜜源・・・クズの花です。
RIMG1105.jpg


ミツバチが来ていたのですがすばしこくて移すことが出来ませんでした。
RIMG1104.jpg


秋の花萩です・・・ここもハチでイッパイでした・・・ニホンミツバチです。
RIMG1094.jpg


もう~夢中です・・・あっちもこっちも競争の様でした(^○^)
RIMG1100.jpg
やはりミツバチを見ていると癒されます~ (*´▽`*)

働き蜂産卵群と有王群を合同しました

働き蜂産卵群と、女王が羽化して産卵し始めた群れを、今日合同しました。
すぐ隣だった事と、無王群に蜂児枠を入れたためそれが羽化して若い働き蜂が多く勿体無かった為、群れを強群にしようと合同に踏み切りました。 働き蜂産卵して居る為、ニセ女王蜂が存在している感じで上手く行くのか分かりませんが、失敗は成功の母で挑戦しました。 働き蜂産卵の無王群を上、女王蜂の居る群れを下にした新聞紙合同です。 1日かけての段取りと合同でした。(^○^)  女王蜂が殺されるのを防ぐため、王籠に働き蜂2匹と女王蜂を入れて、巣枠の間に吊るしました。 明日は泊りの出勤なので、確認は明後日の12時頃です。 おとなしく合同して居てくれると良いのですが・・・(^_-)-☆


右が有王の10枚箱左が無王群の7枚群です。
RIMG1079.jpg


合同する前に継箱が7枚用しか無いため無王群を継箱に移し無王群の7枚用の箱に有王群を移す作業をしました。
継箱は木の枝を差し込んで入口としました。この様にして夕方まで待機です。
RIMG1080.jpg


女王蜂は働き蜂2匹と一緒に王籠に入れて巣枠の間に吊るしました。
RIMG1084.jpg


この様に有王群を下、無王群を上にして新聞紙合同をしたところです。 後は屋根を載せて完了としました。
RIMG1085.jpg

明後日が楽しみです!

蓋掛けされてた王台が開いてました・・・

今日点検したら、女王蜂が生まれなかった箱に有った、蓋掛け王台が開いていました。
急いで女王蜂を探しましたが見つかりませんでした。 見落としが有るかと思い何回も探したのですが、矢張り見つける事が出来ませんでした!!・・・巣板の一番下に有った王台は前から蓋掛けされていたのでもしやと思ったのですが、此の前蓋掛けされた王台も開いていました。・・・こんなに早く生まれるはずは無いのです。・・・やはり働き蜂に齧られたのでしょう。・・・働き蜂産卵に成った群れは変成王台を作らないのでしょうか?・・・新しく入れた蜂児付の巣枠に変成王台が出来なかったら、様子を見て新しく女王が生まれた隣の箱と合同しようと思います。


真中に写っている王台がこの前蜂児が居て蓋掛けされた王台です。・・・女王が誕生したのではなく働き蜂に齧られたのだと思います。・・・左のは又新しく作られた王台です。・・・上に微かに残って居るのが先が黒くなって横から齧られた王台です。
DCF00156.jpg


此れは巣板の下に作られ先日蓋掛けされていた王台です・・・やはり蓋は開いていたのですが女王は見当たりません・・・外出中なら良いのですが・・・。
DCF00161.jpg


隣りの箱で新しく生まれた女王蜂ですが今日も元気にセッセと産卵した居ました~(^_^)
DCF00153.jpg

昨日まで蜂児が見えてた王台蓋がされてました?

昨日まで蜂児が見えてた無王群の王台に蓋がされてました?
矢張り納得がいきません?

①、無王に成って20日も経ってから、蜂児が居て蓋をされる事は普通に考えられるでしょうか?

②、働き蜂産卵のニセ女王が王椀に産卵することがあるのでしょうか?


昨日蜂児が見えていた王台?に蓋がされていました・・・これ本当の王台なのかな~?
前から有った先が黒くなった王台に蜂は群がって居ました?
RIMG1053.jpg


黒い王台を良く見ると脇を破られ頭を突っ込んで尻だけ出している働き蜂が見えます!
RIMG1047.jpg


こんな風に噛み破られていました。
RIMG1050.jpg


此れは昨日まで蓋が開いていて中に蜂児が見えていた王台?です。・・・今日はこの様に蓋がされてました!!
RIMG1046.jpg


此れは巣板の一番下に出来ていた王台で昨日と同じ状態でした!
RIMG1051.jpg

この群れは半分諦めていた女王誕生をもしかしたらと??・・・けど変だな~?

最後の女王羽化せず こんな事有るのでしょうか?

西洋ミツバチ分割で最後の箱、今日まで女王蜂羽化確認出来ませんでした。
女王蜂が居なくなって王台が出来ていた群れを、分割増群しようと分割して1月は経っていると思うのですが、今日確認しても女王蜂を見つける事が出来ませんでした。
そこで王台齧られた痕を写真撮ろうと良く見たら、王台の中に幼虫が入って居るでは有りませんか?!!!
女王蜂はとっくに居ないので2齢幼虫が有った訳は無く? 働き蜂が王台に働き蜂産卵したのかと考えたのですがその様な事が有るのでしょうか? 状況を見る限り此れから蓋をする感じです? 幼虫も結構大きく成ってました。??
それから まだ蓋が開いてない王台も有り、働き蜂が一生懸命に手入れをして居る様に見えましたました。 ずっと前から有る先が黒くなった王台もまだ有ります。
王台の羽化日数もとっくに過ぎているし、2齢幼虫も居る訳なし・・・そこで如何にかこの群れも女王と思い、親女王の箱の蜂児と卵の入った巣枠を1枚、この箱に移してきました。変成王台をと望みを託したのですが働き蜂産卵しているとしたら、仮の女王蜂が居る事に成り変成王台は作らないのでしょうか???


こんな王台が出来ていました・・・オス蜂の巣房?ですか!
RIMG1035.jpg


女王蜂の居ない箱を分割してから20日位たっていると思うのですが、こんな大きな蜂児が入っている王台?が有りました・・・女王蜂になるのでしょうか?
RIMG1042.jpg


変成王台の感じなんですが~・・・2齢幼虫も居なかったと思うのですがこんな事も考えられるのでしょうかね~? 女王蜂の見落としとすれば私の目は節穴か・・・何回も見ているんですがね~??
RIMG1041.jpg


此れも前から有った王台?
RIMG1043.jpg


働き蜂が一生懸命手入れをしている感じです・・・
RIMG1043.jpg


一生懸命でしょう?・・・多分羽化日数はとっくに過ぎていると思うのですが??・・・
RIMG1045.jpg


良く見てもまだ蓋は開いて居ません!
RIMG1044.jpg


此れは前から有った先が黒く成った王台・・・ハチはあまり寄って来ない様です・・・齧り取らないのかな~・・・?
RIMG1040.jpg

西洋・新女王産卵開始 (^○^)

先日誕生した女王蜂が産卵しているのと巣房の卵を確認出来ました。
この間は小さく弱々しく感じたのですが、こうして一生懸命産卵している所を見ていると逞しさを感じることが出来ました(^-^)

何処がイイかな~・・・
RIMG1025.jpg


此処にしよう・・・!
RIMG1026.jpg


オッ・・・深いな~!
RIMG1027.jpg


産んだ! 産んだ! ヨイッショ!!
RIMG1028.jpg


ヨイッショ!
RIMG1029.jpg


フ~!・・・次は何処だ・・・ 巣房の中を良く見ると、此処と次の写真に卵が写って居ました~。
RIMG1030.jpg


此処がイイかな!・・・  って所でしょうか (*´▽`*)  なにはともあれ 良かったです・・・
RIMG1031.jpg

西洋2箱目も女王蜂誕生しました (^○^)

西洋2箱目女王蜂誕生しました (^○^)

今年女王蜂の居ない巣箱を3箱作り、それぞれに王台を幾つか付けて分割増群を試みたのですが、今日2箱目の女王蜂の誕生を確認出来ました。まだ産卵までこぎ着けるか未知数ですが、師匠先輩方から色々教わり2匹目の女王蜂を見ることが出来ましたので、皆さんに感謝申し上げると共に報告致します。3箱ほどを越冬させることが出来れば、私も西洋ミツバチ、デビューかな?と思いますが無理か!・・・ (^_^;
女王蜂の蛹の日数は7日との事で2箱合同と思ったのですが、残り1箱も3個の王台がまだ残って居るので、もう少し合同を待って見ようと思います。今日女王を確認した箱もまだ女王を確認してない箱も気持ち働き蜂が少なく雄蜂が多くなっている感じがします。
暑いので花も蜜を出さないのか働きに出ないようです。明日また給餌して元気出して貰おうと思います。
残り1箱是非女王蜂誕生して呉れる事を願っている所です。 ☆ (∈^▽゚)キラッ☆


西洋 2箱目誕生した女王蜂
西洋2箱目女王蜂誕生しました


西洋 2箱目誕生した女王蜂・・・此れも気持ち小さい感じがします
西洋2箱目女王蜂誕生しました


残り1箱のまだ誕生してない箱の王台
まだ誕生してない箱の王台


残り1箱のまだ誕生してない箱の王台・・・此れは先回取り付けた王台?
先回取り付けた王台?


残り1箱のまだ誕生してない箱の王台・・・此れは前から有った王台?
前から有った王台

洋蜂分割群 女王誕生

今年の春重箱に西洋ミツバチ分蜂群が2群入りました。
女王蜂の更新と増群を目指して各々2つに分割しました・・・A群は女王蜂も居なくなり、王台が幾つか出来ていたのでそれを付け分割、B群は女王は健在で王台も出来て居たので此れも王台を付けて分割、そのようにして観察していたのですが、A群は王台が齧られたのか羽化した感じもしたのですが、2箱とも女王を見つける事が出来ませんでした。オス蜂房が多くなったので、不安になりB群に王台が又多くなっていた箱が有ったのでので、そこから王台を切り取り、A群それぞれに取り付けました。 そして今日確認したら不安なA群は、王台は減っているのですが女王蜂誕生は2箱とも確認出来ませんでした。しかし各1個ずつまだ王台が残って居るので、それが早く生まれて来て欲しいでないと働き蜂の寿命が来てしまうしオス蜂だけに成っちゃうので2個の王台だけに賭けています。
B群の分割して女王蜂の居なかった箱に、女王蜂を確認することが出来ました。 まだ産卵をしているのかは確認できませんが、良く生まれて来てくれましたと感謝です・・・(^-^)

分割して最初は箱を並べて居たのですが徐々に入口を離して行きました。親女王蜂が居る箱は只今時騒ぎ中でした。
分割後徐々に入口を離しました


B群の女王蜂の居ない方の箱に王台が10個ほども出来て居たのでA群の不安な2箱に取り付けようと切り取りました・・・。
王台がイッパイ出来て居たので間引いて不安な箱に取り付け


しかし作業に夢中になり長靴で踏んでしまいました・・・!!(>_<)
中身はちゃんと入っていました・・・(;_;)  仕方なく最初からやり直しました (^_^;
長靴で踏みつけ潰してしまいました


A群の不安な2箱の内の1箱目ですが女王の出蜂した形跡も有るのですが女王蜂誕生を確認出来ませんでした。
羽化したような感じですが・・・


此れもA群の不安な2箱の内の2箱目ですが女王の出蜂した形跡も有るのですが女王蜂を確認出来ませんでした。
羽化したような感じですが・・・


オス蜂の巣蓋が多く見られます・・・働き蜂産卵ですか?
働き蜂産卵ですか?


A群の不安な2箱には心配で予備の王台を移設して置いたなですが1箱目にはこの様な移設王台がまだ残ってました・・・? 蓋はまだ空いて居ません・・・
不安な2箱にこの様に王台を付けたのですがまだそのままでした


A群の不安な2箱のもう1箱にはこの様な自然王台が残って居ましたがまだ蓋は開いて居ません? 蓋が開いている王台も有るのに女王は確認できず・・・外出中なら良いのですが・・・。
不安な箱の自然王台もそのままです


B群の分割して女王が居なかった箱で王台が沢山出来ていたのにことごとく噛み破られていました。
王台の多かった箱の王台は皆齧られてました


そこで良く探したら女王が誕生してました・・・少し小さいようですがまだ交尾はされて無いのか産卵は確認できませんでした。私の目では無理か? 女王蜂が誕生すると他の王台は噛み破るんですね!
そこで良く探したら女王が孵ってました


一応元気な女王蜂の様です・・・矢張り西洋ミツバチは難しい、しかし未知なものは楽しいです。ここの所ニホンミツバチは何も見てないのでスムシで多くやられました!
1箱だけ女王蜂が羽化してました

夏近し

夏の花 蜂場近くの山のビービーツリーが咲き始めて居ました。 小雨だったので羽音や蜂が居るのか確認できませんでした。
ビービーツリー


2本の木が有り少し違う花が咲くのですが昨年は実をつける事が有りませんでした。
ビービーツリー


今年枝を少し頂いて挿し木して見たのですが・・・最初は芽の出て大きくなり元気が良かったのですが徐々に元気が無くなり今は葉も落ちて失敗の巻でした・・・やはり無理なのでしょうか?  タネを頂いて育てるしか無さそうです。
ビービーツリー


此れは洋蜂のもう一つの群れの王台・・・齧られるとその周りが黒くなる様です?・・・これは齧られてもうすぐ出蜂?・・・此れと作りかけの王台で2箱に分けてきました。
もう1つの蓋掛け王台


上手く行くことを願ってこんな風にしてきました・・・未知の事に挑戦することは、ワク!ワク!楽しい事です!。
もう1つの洋蜂


ニホンミツバチも暑くなって外に多く出て来てます。
ニホンミツバチ