2013年06月の記事 (1/2)

洋蜂自作10枚箱に移動と7枚群に継枠

7枚用巣箱に入っている2群の西洋ミツバチ、今日人工分割と思って居たのですが急遽取りやめ、もっと強群にしてから分割することにしました。 まだ慣れて居ないので少群で分割すると失敗する可能性が大と思い、安全の方を取りました。


通気口 金網を釘で取り付けコンクリートボンドで仕上げです。
金網窓


蓋は蝶番で取り付けました。・・・スライドの加工が出来ないためです!
金網窓


台の桟木を取り付け蓋の上に載せる桟木も加工・中に有るのは給餌枠兼仕切り板です。
台取りつけ


7枚用に入っていた洋蜂を自作10枚用の箱に移した所です。2枚巣礎枠を追加して9枚にしましたが矢張り三角コマを付けて9枚しか入りませんでした~!
給餌枠兼仕切り板


7枚用の所に移動して蓋の上に桟木を載せ波板を敷いてブロックを上げて完成です。
自作10枚用巣箱に移動


もう1群は7枚用に継箱を載せました。此れも2枚追加と仕切り板を入れました。
7枚用に継枠


来年の春用に菜の花のタネを採取しました。
菜の花のタネ採取


結構多く取れました・・・冷蔵庫に保管して秋に蒔こうと思います。
菜の花のタネ採取

明日人工分割しようと思います

今日2箱の西洋ミツバチを点検したら、上の場所の箱は蓋のかかっていない未完成王台が幾つか有りましたが、蓋のかかって居るのは有りませんでした。下の場所の箱は蓋のかかって居る王台1個と、未完成王台1個が有ったので写真を撮って来ました。下の箱を明日女王と巣枠4枚を新しく作った10枚用の箱に移して1群とし、又他方、写真の完成王台と未完成王台を含む巣枠3枚を1群として、今までの7枚用の巣箱に残して人工分割しようと思います。 そこで仕切り板は入れようと思いましが、巣礎枠は入れない方が良いでしょうか? 又給餌はした方が良いでしょうか?


蓋掛け完成王台です
完成王台


蓋掛け完成王台です
完成王台


未完成王台です
未完成王台


未完成王台です
未完成王台

西洋ミツバチの巣箱作りました (^-^)

日本ミツバチの重箱に西洋ミツバチの分蜂群が入り、7枚用の洋箱に移したのですがそれもイッパイになり王台を作ったので、分割して増群しようと10枚用洋箱を自作して見ました。 杉板の方が耐久性が良いと思ったのですが、ベニヤの方が簡単なので今回はベニヤにしました。あと通気用の金網を明日買って取り付けカバーをする事と、台の桟木を付けて完成です! 隔王板も図面直してバッチリ収まりました・・・この箱では蓋が隙間空きますが継箱では上手く行くはずです (*´▽`*) 矢張り三角コマを付けると9枚しか入らないようです。・・・明日から様子を見ながら分割をしようと思います。(^_-)-☆


正面・・・未完成品ですが!
自作洋箱


側面です
自作洋箱


隔王板を載せた所
自作洋箱


蓋をしたら隔王板の厚さで蓋が少し隙間が空きますが継箱では大丈夫なように設計しました。(^○^)
自作洋箱

西洋ミツバチの増群出来るかな?

今日洋蜂の給餌枠を取り上げて、巣礎枠を入れてきました。巣箱の中のチェックで王台らしきものが見られたのですが、此れは王台でしょうか? そして良い王台でしょうか? 分からないので取りあえず、其の儘にしてきましたが良い王台で条件さえそろえば、分割して増群したいのですが如何でしょうか?・・・王台らしきのは蜂児を張り付けた巣枠だけに出来てました。新しい巣板は蜂児だと思うのですが・・・? 現在2群とも7枚用の箱で予備の継箱と巣枠が7枚有ります。そして明日10枚用の巣箱を作ろうと思います。 栃木の諏訪さんが隔王板予備が有るからと3枚送ってくれました~。 図面と比べて見たら入らなかったので図面を直しました・・・もう少しで間違う所でした!・・・本当に有難うございました。
今度点検して7枚全部に蜂がイッパイに成って居たら、7枚用の継箱を上げた方が良いのでしょうか? それとも10枚用の箱が出来たら、そちらに移した方が良いのでしょうか?


此れは新しい巣板
RIMG0877.jpg


王台?
RIMG0872.jpg


王台でしょうか?
RIMG0873.jpg


王台でしょうか?
RIMG0874.jpg


此れも王台でしょうか?
RIMG0875.jpg


王台がイッパイです!
RIMG0876.jpg


新しい巣版
RIMG0879.jpg


新しい巣版に蜂児が居ます
RIMG0865.jpg


新しい巣版です
RIMG0878.jpg

10枚入りの巣箱作ろうと思うのですが・・・

西洋ミツバチ当初寒冷地でもあり、7枚用の洋箱で足りるかと思い1箱購入、2群飼育して居るのですが矢張り手狭になり10枚用が必要と思い自作を考えて居るのですが、隔王板は現物が無く設計上その部分の感覚がつかめません。 たぶん此処に入るのだろうと考え・・・ハチが潰されないだろうか等 思いながら図面書いて居るのですが前に進みません。取りあえず隔王板の厚さを何方か教えて頂けると助かるのですが・・・。
本当は1式購入すれば良いのかと思いますが、趣味で道楽・簡単で安く楽しく!!・この方が本質が解かるのかと思い試行錯誤しながらやってますので宜しくお願い致します。


全体の図面です・・・途中ですが・・(^_^;
洋箱・・・図面


多分ここに入るのだろうと思いますが・・・?
洋箱・・・図面

西洋ミツバチの数が多くなって来ました

下の洋蜂の箱・・・7枚箱の6枚全部に蜂が取りついてます。・・・一番手前は作った給餌枠兼仕切り板で、真中2枚針金の付いているのが蜂児を縛り付けた巣枠です。
下の洋蜂


同上 アップ
下の洋蜂


給餌箱の中身が無く成っていて、替りにムダ巣が出来ていました~。(ピンボケですが・・・)(^_^; 給餌箱を取り除き巣礎枠を入れようとしたのですが、三角コマ同士がぶつかるので反対にしたのですが、矢張りぶつかるのです。結局三角コマを取って打ち直して入れ替えてきました。・・・すると2つの箱は共通に使えない事に成ります・・・失敗でした~(^○^)
下の洋蜂・・・ムダ巣?


上の洋蜂・・・ここも巣枠2枚に蜂児を付けたのですが、此れは針金を取り除いてそのまま元に戻して置けば良いのでしょうか? それとも取り除いて新しい巣礎を入れた方が良いのでしょうか?
上の洋蜂


小さい巣板を並べて貼り付けたので、隙間が有ったり凸凹してます。 ハチが出た所は蜜を貯めて居るようです。
此処はもう1回給餌をして来ました。 次回は給餌枠を巣礎枠に替えようと思います。(^_^)
上の洋蜂

この女王蜂は古い女王?今年の女王?でしょうか?

今年重箱に入った西洋ミツバチ2群の内のもう片方の女王蜂ですがこの女王は古い女王?今年の女王蜂?でしょうか?そして卵を多く産むような優秀な女王蜂でしょうか?
古い女王蜂や不良女王蜂の場合は更新しておいた方が良いとの事ですが見分け方が全然分かりません!!
分かる人が居りましたら教えて頂きたいのですが・・・。m(_ _)m
それと群れを増やす方法と・・・。(^_^;


2群目の女王蜂です。
上の洋蜂女王


2群目の女王蜂です。
上の洋蜂女王

西洋ミツバチの女王、見つけました~

ニホンミツバチの重箱を乗っ取った西洋を、洋箱に移したのですがその巣枠で、西洋ミツバチの女王蜂を初めて見つけました~ (*´▽`*)
西洋の女王蜂


もう1匹黒っぽい大きなのを見たような感じがしたのだが~?
西洋の女王蜂


購入した巣枠を組み立てました~!
巣枠組立


自きょう金具も付け三角コマもハト目も付けて針金も張りました!!?・・・材料だけでやったのですが、これで良いのかな~?
巣枠組立


電気ハンダゴテの先をヤスリで割って巣楚を張りました・・・。
巣楚張り


西洋ミツバチの箱の近くで栗の花が咲いていたので見るとニホンミツバチしか写せませんでした・・・
クリの採蜜・・・ニホンミツバチ


此れもニホンミツバチ
クリの採蜜・・・ニホンミツバチ


此れもニホンミツバチ・・・栗蜜はあまり美味しくないと言いますが蜜を多く噴き鉄分が多く薬効が有る様です      (^_-)-☆
クリの採蜜・・・ニホンミツバチ

2群目・重箱に入ったセイヨウ・洋箱に移しました~

今年 重箱に出入りして居た3群の西洋ミツバチ、2箱目を重箱から洋箱に移しました(^-^)・・・越冬した箱の掃除をした時はニホンミツバチが出入りして居た筈なのですが??!・・・そこで 今回巣板を良く観察した所 黒く古い巣板の上に蜜を貯めたり、蜂児を育てたりしてました!! 巣虫が入っている所も見受けられました。 (*`_´)
奇麗な巣板は巣枠に付けて巣箱に入れましたが、残った巣から羽化して来る蜂は皆洋蜂でした?
この事からニホンミツバチを追い出して、西洋ミツバチが乗っ取ったか、消滅したか消滅寸前のニホンミツバチの重箱に、西洋ミツバチが入居したものと思われます。 後1群自宅の重箱に盗蜂かと思われるのが有ります。分蜂かと思われる位の洋蜂が、ブンブンとホバリングしてましたが、一時数が少なくなり今また来ています???
2箱目の洋蜂は、女王蜂を見る事が出来ませんでしたが一昨日見に行ったら、写真のように落ち着いて出入りしてましたし、時々花粉を付けて帰ってくるハチも見受けられました。 蜂を移すのは皆さんの御蔭で出来る様になりましたが、此れからの事を勉強しないと秋まで又春まで育てられないと思いますので、此れからもご指導のほど宜しくお願い致します。

西洋ミツバチが入った重箱・・・春 越冬したニホンミツバチが脱糞した痕が有ります。
重箱に入居した西洋


重箱から取り出した巣板・・・黒くなった古い巣でした? スムシも居ました!
重箱から取り出した巣板


重箱から取り出した巣板・・・ここから生まれてくるハチは皆西洋ミツバチでした。
重箱から取り出した巣板


無事洋箱に移し終えました (*´▽`*)
無事洋箱に移し終えました


どうにか元気に出入りしてました~
どうにか元気にしてました


皆元気そうです!!
皆元気そうです


良く見ると花粉を運んでるのも居ました・・・初めてですが元気に育って欲しいと思います。 ( ^ω^)
良く見ると花粉を運んでるのも居ました

重箱から洋箱に移した洋蜂

初挑戦! 西洋ミツバチの重箱から洋箱に移し替え。
夢中でしたので写真1枚も撮れなかったので移動後の写真を載せます。
どうにか落ち着いて出入りしてました~。
後ブロックを敷き直して箱の位置を微調整しようと思います。


前にニホンミツバチ用に買った7苗用の箱を使いました。
重箱から洋箱に移した洋蜂


ハチ達が落ち着いて出入りしているアップです!! 皆さんのご指導の御蔭で移動できました・・・有難うございました。  (*´▽`*)
重箱から洋箱に移した洋蜂