2013年05月の記事 (1/2)

ニセアカシア・トチノキ・キハダの花

ニセアカシア・トチノキ・キハダを見てきました。

新潟のニセアカシアはこの暑さで一気に咲き始めました。やはりニホンミツバチが沢山来てました。
ニセアカシアの花


すばしこく動き回ります。
ニセアカシアにニホンミツバチ


トチノキはイワナの居るような所に生えるのですがハチ場の近くの畑に植えてます。
トチノキ


此れも今咲き始めてました・・・あまり高いのでハチが確認できません!!
トチノキの花


キハダも蕾に成ってました。(^_^)
キハダ蕾

ヒマワリ・ハチミツ草・コスモス播きました~

春から夏までは色々な花が咲き乱れ、ミツバチたちの採蜜に不足はないのですが、夏以降は心配なので
夏以降の蜜源対策として、ヒマワリ・ハチミツ草・コスモス播きました~!!

此処は私の実家のところ草地、ほって置くと雑草が人の高さ位に成ります・・・播種前
種蒔き前


草を刈って種を蒔きました・・・これからは草刈りが待っているのかな~!!・・・まっ!いいか!?
種蒔き後


草を刈ってタネを蒔く所だけ耕して播きました。
種蒔き後


コスモスの芽が出始めました(^○^)
芽が出てきました


ヒマワリの芽も出てきましたよ!
芽が出てきました


此処は女房の実家の畑・・・端の方を貸してくれました・・・耕しているので蒔くだけでした~
畑貸して貰いました


結構広いんです・・・楽しんでま~す。(*゚∀゚)ア
畑貸して貰いました

蜜源花木の植育計画その後・・・パート2

蜜源花木の植育計画その後で、一番大事な、山のビービーツリー?の挿し木のその後を、入れるのを忘れていました~(^_^;
そこで挿し木の今の状態と、挿した時の状態の画像を載せて見ました。両方を比べると葉は伸びているので大丈夫と思うのですが、タラノメなどは水に差しておくと葉は伸びるのですが根は出て来ず、最後には枯れてしまうのですが、このビービーツリー?は大丈夫なのでしょうか?


現在のビービーツリー?挿し穂の状態
ビービーツリー?


挿した時の挿し穂の状態です。
山のビービーツリー?の挿し木

蜜源花木の植育計画その後

今年は蜜源花木の植育計画をして播種や挿し木をブログに載せましたがそれの現在を公開して行きたいと思います。  (*´▽`*)

ハチミツ草・トロロアオイ・モミジアオイのポット播きです。ハチミツ草はどうにか芽が出ましたがトロロアオイ・モミジアオイは此れから出るのか?
ハチミツ草


エンジュは良く発芽
RIMG0713.jpg


ハチミツ草スチロール箱播きは物凄くイッパイ発芽でした。ポットに移した跡も無くなりそうです。
ハチミツ草


ダンギクはどれなのか?雑草と見分けがつきません?!!
ダンギク


キハダはまだ出てないようです・・・
キハダ


前左と奥左のハゼは良く芽が出ました~!!  奥右のヒメグルミ出ないのかと思ってましたが出始めました~・・・モクロジ・カラスザンショウ・センダンはまだ出てきません・・・。
ハゼ・ヒメグルミ


左上のヒマワリは1箱寒かったからか発芽が悪かったので、手前の箱、先日もうもう一度蒔いたら直ぐにイッパイ発芽しました。
ヒマワリ・イチジク


イチジクの挿し木は順調そうですが・・・?
イチジク


昨年発芽したビービーツリーと右のカラスザンショウ、葉も木もこんなに大きく成りました~・・・左の頂いたユリノキももこんなに大きく成りました~!!
ビービーツリー


此れも前に載せたサルナシ(コクワ)こんなに葉が大きくなりました~
サルナシ(コクワ)


ベニバナトチノキを接いだトチノキ(袋をかぶせた物)時期が悪いそうですが運良く生きて呉れれば良いのですが?・・・台木のトチノキの先を切ったのを挿して置いたら葉が少し大きくなりました・・・あとでかれるのかな~?・・・
トチノキ


ハチミツ草ポットに移したもの・・・もう少ししたら山に植えます。
ハチミツ草


前に載せた棘なしタラの木の根伏せ・・・ドンドン芽が出てきました~!!
棘なしタラの木


アップです・・・まだ出て来そうです~
棘なしタラの木


蕾だった実家のクマガイソウ咲いてました・・・
クマガイソウ

ベニバナトチノキの接ぎ木

先日蕾のベニバナトチノキ咲いているか見に行ってきました。見事に赤い花が咲いていたので、写真を撮らせて貰おうとしたのですが人様の庭、怪しまれては困ると思いピンポン鳴らしたら奥様が出て来られて、マロニエと聞いていますがどうぞと言ってくれました・・・すかさず秋には実がなるのですか? と聞いたら茶色い実がなりその辺にゴロゴロしてましたよとの事・・・此れもすかさず秋になったら又伺いますので頂けますでしょうか? と図々しく聞いたら此れも宜しいですよとの事・・・嬉しくなって何やら話し込んで最後に接ぎ木して見たいのでと一番下の一枝を頂いて、写真を撮らせて貰って帰って来ました~(^○^)。 年を取るとこうまでも図々しくなるのかと自分でも感心しました。(^_^;

この様に咲いてました。
ベニバナトチノキ


アップです。
ベニバナトチノキ


アップです。
ベニバナトチノキ



ベニバナトチノキの接ぎ木

帰ってから接ぎ木の台木と思い、1時間半かけて山にトチノキを採りに行ったのですが、台木になる様な小さい木は1本も有りませんでした。 挿し木はダメらしいし、折角頂いてきた赤花トチノキの穂木 無駄に出来ず考えた末今年芽を出したトチノキに接ぐことにしました。 此れだったら来年山に行けば幾らでも拾えるし・・・生まれて初めての接ぎ木決行です。(*゚ー゚)・・・成功するでしょうかね~(^_^;

今年芽を出した台木と頂いてきたベニバナトチノキの穂木・・・頂芽2個
ベニバナトチノキの接ぎ木


頂芽2個のアップ・・・葉は切り落としました(いつも写真撮るのを忘れます)
ベニバナトチノキの接ぎ木


こんな風に接ぎました~・・・どうなりますか?
ベニバナトチノキの接ぎ木


2本目・・・こんな風に接ぎました~・・・どうなりますか?
ベニバナトチノキの接ぎ木


トチノキの切った先も挿してみました(^_^;
ベニバナトチノキの接ぎ木


フジ棚のフジも満開ですが新潟の街中はミツバチは居ませんでした。
フジの花


銀杏に花が咲いているのは初めて見ました!!
銀杏の花

自宅分蜂捕獲3群目で~す (^_-)-☆

自宅分蜂捕獲3群目で~す (^_-)-☆
3回とも同じ集合板に留まりました・・・今回は巣箱に蜂球を落とし込まないで、集合板を静かに外して蜂球が着いたまま地面に上向きに置いて、その上に巣箱の底板を外した物を蜂球の上に被せ、蜂球が自然に上に上がって来るのを待ちました・・・外に出て居たハチも喜んで中に入って行きました。・・・15分ほどで目出度く捕獲完了でした(^○^)

壊れそうな集合板に今回も留まりました。
自宅3群目分蜂


今回もあまり大きくないです!
自宅3群目分蜂


巣箱の底板を外しました。
自宅3群目分蜂


地面に置いた蜂球に巣箱を被せました。
自宅3群目分蜂


はみ出していたハチも中に入って行きました。
自宅3群目分蜂


底板を置いてビスで止めて完了です。
自宅3群目分蜂


この時期ウワミズザクラが満開でした。
ウワミズザクラ満開


ウワミズザクラは良い蜜源なのですがハチは写せませんでした。
ウワミズザクラ満開

此れはベニバナトチノキでしょうか?

此れはベニバナトチノキでしょうか?・・・職場近くの庭に有りました。
葉っぱが山のトチの木の1/3位の大きさで、木の大きさも4~5m位なのに花芽がイッパイ付いてました。
まだ蕾で咲いてませんが、咲いた花を見るのが楽しみです。調べたらベニバナトチノキは西洋トチノキ(マロニエ)とアメリカ赤花トチノキの交配種だそうです。蜜源になるなら木が大きく成らず、早く花が付いて奇麗なので、実が付いたらピンポン鳴らして頂けるか聞いてみようかな~・・・野生種と接ぎ木も良いみたいです。 (*´▽`*)

木の全体はこんな感じでした。
ベニバナトチノキ?


蕾がイッパイ付いてました・・・少し赤っぽい感じです。
ベニバナトチノキ?


蕾はこんな感じでした・・・もう少しで咲きそうです。
ベニバナトチノキ?



実家のクマガイソウも蕾でした。
クマガイソウ


こんなに増えました。
殖えたクマガイソウ


キバナカタクリも植えてました。
キバナカタクリ


シラネアオイも咲いてました。
シラネアオイ


山のビービーツリー?も芽を出し始めたので携帯で撮って来たのですが逆光?・・・(^_^;
ビービーツリー?萌え芽時
此の挿し木も今の所順調です!

自宅群分蜂2群目か?

今日すごく寒かったのですが、泊りの勤務から帰ってふと庭の集蜂板を見ると丸いものが・・・いつの間にか自宅群2回目の分蜂をしていたようです。 寒くて移動先の探索にも出れず、皆おとなしく身動きもして居ません。
待ち箱の巣箱を持って来て、蜂球を落とし入れ集蜂板の上に置きました。残り蜂を手で掬って入口に持っていくと、皆喜んで入って行きました。飛んでいるハチは、中にいるハチが呼び入れていました。夜に又他のハチ場に移動します。

4個の集蜂板を吊るして居るのですが又先回と同じ所に塊ませた。・・・先回より矢張り少し小さいです。
1回目よりやはり小さいです


寒いので呼び込み蜂が少ないと思ったのですが、良く見ると中から一生懸命に呼び込みをしているハチが居ました。
中でも一生懸命に入口を教えています


蜂球を作った近くに、大半を入れた巣箱を置いておくと女王蜂が入って居れば、皆喜んで中に入って行きます。
残り蜂が入って行きます

今日も自宅待ち箱に入居

今日は自宅屋根の待ち箱に分蜂群飛来です!!
気温が上がって天気になるのを待っていたのでしょうか? 自宅2群の近くに居たのですが気ずかなかったので自然群からの飛来かと思います。

空一面の蜂雲です!!
RIMG0649.jpg


待ち箱の前の乱舞・・・
RIMG0651.jpg


待ち箱に吸い込まれていきます。・・・15分ほどのドラマでした~ (*´▽`*)
RIMG0657.jpg

植育計画その後

植育計画・・・私なりに昆虫・小鳥、そして人間に役立つ物を植える計画と考えました。
雑多なものを育て中です!!

ハチミツ草がイッパイ育ちました! お願いして種を頂いたものですので、気持ちを込めて育てようと思います(^-^)
ハチミツソウ


エンジュはどうにか芽が出てきました。
RIMG0636.jpg


ダンギクは未だなのかな?
RIMG0638.jpg


この辺はまだまだの様です。
RIMG0639.jpg


トチはどんどん大きく成ってます。・・・こないだ職場の近くで葉っぱの小さいトチの木が、庭に植えられていました。山のはまだ芽も出てないのですが、此処のは開花はしてませんが花房が付いてました。開花したのを見るのが楽しみです。
RIMG0640.jpg


此処はハチミツ草だけが芽を出しています。
RIMG0641_20130505132708.jpg


ヒマワリは芽を出した居たのですが出ると何かが持っていくようです・・・どうも庭に来る小鳥の様です・・・未だイッパイあるから良しとします!
RIMG0644.jpg


此れはビービーツリー?と思われる木の挿し木の様子です。まだ大丈夫の様です。
RIMG0643.jpg


コクワ〈サルナシ?)のツルを挿してみました。 着くのかな~
RIMG0645.jpg


ハチミツ草をポットに植え付けました。大きくなったら蜂場に持っていきます。
RIMG0647.jpg


苗はまだ有るのでもっと作ります。
RIMG0660.jpg