2012年12月の記事 (1/1)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます・・・昨年中は大変お世話に成りました・・・m(_ _)m

皆さん今年もどうぞ宜しくお願い致します・・・m(_ _)m

明日31日は泊り勤務なので1月1日付けでアップしておきます・・・(^○^)

2013年 元旦 山jii310

1228650399[1]

蜜源樹(草)等のタネの保存をしました

今年集めた蜜源樹(草)等のタネを、新聞紙に包みナイロン袋に入れ、霧を少し吹いて屋外で
保存する事にしました (^_^;

冬新潟では殆どマイナス温度にはならず、せいぜいマイナス1~2℃程度が数日なので大丈夫と思います。
雪が積もったら、麻袋に包んで雪の中で保存しようと思います・・・それがより自然に近い事だから・・(^_-)-☆

来年春に成ったら、ぬるま湯に浸けて休眠打破させてから、種蒔きをしようと思います・・・はたして上手く行くか楽しみです (^○^)

杉やヒノキの植林されて居ない実家の山に、花や実のなる木を植えて植物や昆虫や小鳥の、多様性のある自然が蘇るのに貢献出来ればと思います・・・(*´▽`*)

右から下へ ハチミツ草・ハチミツ草・ダンギク・ハゼ・キハダ・姫グルミ・ゴンズイ・カラスザンショウ
ムクロジ・センダン・アサガオ・モミジアオイ・トロロアオイ・ハチミツソウです。

RIMG0844.jpg


これらをナイロンの袋に入れました
RIMG0846.jpg


そして軽く霧を吹いて軒下に吊るして休眠状態にしようと思います。・・・(^-^)
RIMG0850.jpg

早めの メリークリスマス

近くにクリスマスのイルミネーションが綺麗な所が有るので、今年はどうかと思い行って見ました。
此処は小さな新興住宅で、防犯の為に一人が始めたら、皆先を争って飾り始めたようです
その結果防犯のためにもなるし噂を聞いて見に来る人も居ます・・・(^-^)
RIMG0835.jpg


此処は一軒全体を飾り付けていて非常に豪華でした(^_-)-☆
RIMG0843.jpg


綺麗ですね・・・(∈^▽゚)キラッ☆
RIMG0837.jpg


此れも豪華!!
RIMG0836.jpg


優しそうでホッコリしますね~・・・早めの・・メリークリスマス (*゚ー゚)-☆!!(∈^▽゚)キラッ☆
RIMG0839.jpg

野鳥の餌台新調

此方では貴重な冬の晴れ間にこの間の台風並みの突風で倒れたテレビアンテナを直そうと部品を買いに行った
ついでに小鳥の餌台が壊れていたのも直そうと100均でステン?のザルを買ってきて取り替えました
入れ物が変わったので、警戒して暫らく来ないのかなと思ったのですが、全然そんな気配は有りませんでした。
(*´▽`*)
エサ入れ新品取り替え


ほ~ら・・・この通りです(^_-)-☆  写真がボケてるのは、腕とカメラと他に、網戸とガラスが有るからです。
網戸は鳥が衝突しない様にと考えてます。天気の良い日、窓を開けておくと家に飛び込んでくる事が有ります。
エサ入れ新品取り替え


一昨日は天気が良く、ミツバチが時騒ぎをしてました・・・重箱ですがハチは写りませんね?・・・
底が抜けた小鳥のエサ入れの残骸です。
RIMG0822.jpg


今日所用で出かけたら、家の近くの田んぼに多くの白鳥が下りて、エサをついばんでいました。
白鳥


犬の散歩で、久しぶりに例のチャンチンの木を眺めたら、葉っぱが落ちて丸坊主に成ってました。
実は生るのかと気にしていたのですが、見上げると実は付いているのですが遥か上で、どうにもならず
落ちているのかと、下を探したのですが有りませんでした。
チャンチンの実

赤カナリアのゴミ掃除

今日は赤カナリアの床のゴミ掃除です。(あまり赤くないですが)(;_;)・・・!
新聞紙を敷いているのですが、すぐにフンと食べ殻で汚してしまいます。ミツバチは年に数回で済みますが
此方はそうはいきません・・・毎日の餌やりとそれも含めての楽しみですが・・・
今も時々囀っていますが、春が近ずくと声高らかに歌い囀ります・・・そして子育てをするのが楽しみです。
喜んでます


さっき替えたばかりなのに、もうこんなにしました・・・ ( #`Д´)
籠の床


今日の餌はこんなものです・・・時々ヨーグルトやカナリーシードやエゴマやゆで卵の黄味などをやります。
今日の餌


此れは配合飼料で色々なものが入っていて、これだけで良いとされていますが、補助的に他の物も適当にやってます。もちろん青物は時々人間の物を失敬してやらなければなりません。
配合餌他


此れは赤カナリア用色揚げ飼料ですが、私の腕ではなかなか赤くなってくれません。 (ノд`)
どのようにすれば赤く成るのか? 何方かご教授できれば有難いです・・・m(_ _)m
透明な丸い入れ物は、塩土と言いミネラルとカルシュームなどが入っているものです。
小さい頃伝書バトを飼っていた頃を思い出しますが、其れの小さいのが売ってましたので入れてあります
結構そこに行って突いていますので、身体には必要なののなのでしょう・・・。
色揚げ用餌他

メール不調 (T_T) ・・・他

メールアドレスとパスワードを変更したら、メールの送受信が出来なく成っちゃいました。(T_T),,・・・
メール頂いた方に返信しなければと思うのですが、ガーンと跳ね返されて来ます。・・・ 
私の能力ではなかなか復活しません。皆さんゴメンナサ~イ m(_ _)m
メールエラー


こないだから雪が降り始め、小鳥の餌台用ザルに雪が山盛り・・・雪の上に餌を蒔いてやりました。
ミツバチの入り口も塞がっていました・・・春まで静かに丸くなってガンバレ~!!・・
雪が降りました


雪が降って木の葉っぱが無くなり、今まで目立たなかったセンダンの実が、鈴なりに有るのが目につき頂いて来ました。
蜜源に成るのかどうか分かりませんが、他のタネと一緒に来春蒔いて見ようと思います。(^_^)
センダンの実



それと今日は期日前投票に行ってきました・・・
日曜日は出勤…結果が楽しみです…日本が良くなってくれる事を期待します・・・・・・・

我が家の訪問客

今までに、我が家の窓に吊るした餌台に訪問した小鳥たちです。
まだ他の小鳥も来ていたのですが、すばしこく動き回り、シャッターチャンスが有りませんでした。
給餌には、異論も有ろうかと思いますが・・(私もその一人) しかし冬期間位は良いのではと思ってます。
ヨーロッパなどでは、野生のリスや小鳥が、人の手から餌をもらう光景がよくみられます。
人間が迫害さえしなければ、ライチョウやカモシカのように3~4mまで、近寄らせてくれるのではと思って居ま
す。
メジロ
メジロ


ヤマガラ
ヤマガラ


シジュウカラ
シジュウカラ


ヒヨドリ
ヒヨドリ


シメ
シメ


シロハラ
シロハラ