2012年10月の記事 (1/1)

カラスザンショウの実

こんな所にもカラスザンショウ?
興味を持って見ると新潟県にも結構カラスザンショウの木が有る事が分かりました。
今はこんな風に実の房が黒くなってました。 いつ頃採れば良いのかな? 高い所だな~・・・
中央の木です。 近くには小さな幼木も沢山ありました・・・処でこれカラスザンショウですよね!!
中央の木

沢山ぶら下がってます
カラスザンショウの実

アップです
カラスザンショウの実

アップです
カラスザンショウの実

幹です
カラスザンショウの幹

採蜜しました~

重箱より216×216×150を1段切り取り枠から外した所です。
これから3枚に切りながら布で濾して垂れ蜜にします。それから再度濾して綺麗な蜜にします
まぁ~まぁ~の綺麗な蜜がイッパイ詰まっていました。
重箱から切り出したところ


少し空きが有りますが、まぁ~まぁ~綺麗に蓋掛けされてます。
しかし今年の蜜は例年より色が黒いようでした・・・。
まぁ~まぁ~いっぱい詰まってました

またまたオオスズメバチの襲撃です

またまたオオスズメバチの襲撃です・・・これで3箱目です。今年は異常に多いようです・・・
やはり新潟もオオスズメバチ多いのかも知れません・・・?
ペッタンコを置いて5分後
オオスズメバチ

ペッタンコを置いて1時間後です・・・オオスズメバチにはゴメンナサイです。
オオスズメバチ

これオトギリソウですよね

オトギリソウ見つけました~・・・・これオトギリソウですよね
オトギリソウチンキ、虫刺されや傷薬として良く効くとのことで探していたのですが、見た事も無く
探しようも無かったのですが、これかな?・・・今頃咲くのかな~?
オトギリソウ

今度オトギリソウチンキ作って見ようと思います。
オトギリソウ

我々の年代は懐かしいですね・・・

我々の年代は懐かしいですね・・・子供の頃は全部蒸気機関車でした。この煙のなんと懐かしい匂い・・・
新潟駅から会津若松まで毎日曜出ているようです。
蒸気機関車

人だかりが有ったので見てきました~
蒸気機関車