2012年09月の記事 (1/2)

蜜源樹? タネの蒔く時期教えて下さい

今日 蜜源樹?の実を拾って来ました
蜜源樹?の森が出来るほど拾って来たのですが、何時蒔けば良いのか分かりません・・・
今蒔けば良いのか?春蒔けば良いのか?春までどのように保管して置けば良いのか?
何方か解かる方教えて下さい
まだ他にも、実家の山に増やせたら杉や松等だけの山より、自然保護に繋がるのではないかと思って植えてみます。
ゴンズイの実とタネ・ムクロジの実とタネです
ゴンズイの実とタネ・ムクロジの実とタネ

ゴンズイの実とタネ・ムクロジの実とタネアップです
ゴンズイの実とタネ・ムクロジの実とタネ

我が家にもついにオオスズメバチ襲来!!!

我が家にもついにオオスズメバチ襲来です!!!
ペッタンコ取り付けてすぐに4匹ゲット
オオスズメバチにペッタンコ

見る見るうちに7匹
オオスズメバチにペッタンコ

20分ほどで11匹です・・・これからは気を付けなくては!!・・
オオスズメバチにペッタンコ

山の萩にニホンミツバチ

今日も山に鷹の渡りを見に行ったら、林道の萩にニホンミツバチが来てました。
ちなみに今日のタカは先週よりも多く見れ、クマタカが羽の模様を見れる近さで、テリトリーをパトロールしている姿が確認出来た事が、収穫でした!!
萩とニホンミツバチ


此れもカワイイでしょう
萩とニホンミツバチ

探鳥会に行ってきます

9/16(日) 新潟県 さえずりの里 主催の探鳥会(鷹の渡りを見る会)に行ってきます。
3回ほど出席したのですが、いつもは大峰山なのですが、今回は剣龍峡との事です。 私はこの場所、初めて参加する所で楽しみにしています。
多く見れるか、見れないかはその時次第です・・・多く見れるときは、サシバ・ハチクマ・ノスリ・ハヤブサ・チゴハヤブサ・オオタカ・ハイタカ・ミサゴ・クマタカ等を見ることが出来ました。
何故か、近年街中にも多くいるチョーケンボーが見れないのが不思議です。これはもっと早く移動するのかな?・・・そう言えばノスリもピークはもう少し遅くなります。
県の指導員の方は、飛んでいる姿を見ただけで断定して行きます。やはりその道に通ずる者は、凄いなと思います。私も少しずつ少しずつは、分かる様になりました。
明日は多く見れますように・・・。

赤カナリアの毛換り

赤カナリア2番い飼育していますが、今4羽皆毛換り中です。
今年はどうにかヒナは取れたのですが、まだ初心者なのでなかなか思うように上手く行きません。
取れた雛は皆、友達の所に里子に貰われて行きました。
全体

赤カナリアがオレンジカナリアになりました~・・・!!
赤カナリアは飼料で、人工的に赤色を出していますので、健康に良いのはオレンジなんだそうです。
あまり無理をしないつもりです・・・
色落ち?

まだ完全に生え変わっていません・・・これから赤くなるのかな~~・・・?
こんな感じ?

床は羽だらけで掃除が大変です・・・犬は毛替りが終わりましたが、カナリアはまだです・・・!!
床は羽だらけ

最初はこんなに赤かったんですよ~・・・
前はこんなだったのに・・・

ビービーツリー・カラスザンショウ 大きくなりました・・・

これは一昨年の秋、埼玉 川越オフ会で頂いて、去年の春種を蒔き、今年の春芽が出たビービーツリーとカラスザンショウの苗ですが、遅まきながら虫にも食べられず大分大きくなりました。
秋 葉が落ちてからか、来年の春地植えにしようかと思っているのですが、どちらが良いのでしょうか? 又はもっと大きくなってからでしょうか?
それと 此方では非常に多くミツバチが訪花する、イタチハギを去年挿し木したものが有るので、此れも植え替えようと思います。
あまり植物に興味の無かった私でしたが、蜜源植物を勉強し探し回るうちに徐々に育てて見ようと思うようになり、これもニホンミツバチと同じく良い趣味になりそうです。

何枚も葉が出てきたビービーツリーです。


同じくカラスザンショウです。大分ビービーツリーとは葉の形が違います・・・
カラスザンショウ

去年挿し木したイタチハギです。
イタチハギ

ビービーツリー? 実付けず!! 残念です。

残念ながら、ビービーツリー?と思われる木に 実 確認出来ず!!
雌木・雄木の全景です。  
ビービーツリー?全景

雌花?の後です・・・
雄花?

雌花?・雄花?の後です・・・どちらも種子が付いている様子は有りません・・・!
???どうなっているのか??・・・考えれる事は雌木・雄木は別の種類か?  同じゴシュでも何種類かは有る?
又は、今年は何らかの原因で結実しなかったか?・・・とにかく分からない???
まぁ~ 種が出来ないのだから、仕方なく根伏せと挿し木を挑戦して見ます・・・。
あとは、種に余裕がある人が居たら、分けて頂けるように頼みます。
雌花?

教えて下さい

この木の名前と、この花にミツバチが来るかどうか、教えて頂きたいのですが・・・。
皆さんから色々教えて貰い、同じような葉を目当てに探していると、面白いものを見つけることが出来ました。
検索してゴンズイ? らしいのですが確信が持てませんし、蜜源としてハチが来るのでしょうか?
此方では、無い木の様なので教えて貰うと助かります。 この様な所に生えてました・・・。
ゴンズイ?

実と葉です。
ゴンズイ?

葉のアップです。
ゴンズイ?の葉

実のアップです。
ゴンズイ?の実

とうとう見つけましたキハダの木

とうとう見つけましたキハダの木
寒い地方で育ち、良いハチミツが採れると言われている木は、トチ・シナノキ・キハダと思って居て
トチは大きくなり過ぎ、花が咲くまで長くかかるので、シナノキ・キハダを植えて見ようと思っていたのですが
今まで全然見た事も無く、一生懸命探して見つけた時には、大変嬉しかったです。
来年の春は、これらとビービーツリー・カラスザンショウ・タラの木・イタチハギの増殖に挑戦して見たいと思います。
これらは、播種と挿し木・根伏せ等で挑戦ですが、農家でない趣味の私に出来るかな~・・・??!
キハダの木

キハダの木と葉
キハダの木と葉

キハダの葉と実
キハダの葉と実

キハダの実  自分の蜂場(女房の父親の実家)に有りました・・・ずっと前に、薬と材木を取るために、農協が
斡旋したのだそうです・・・大きくなったら薬(キハダの皮)も材木も中国から、安く入ってきて要らないのだそうです。
なんともはや・・・ですね
キハダの実

新潟にもカラスザンショウ見つけました

新潟にもカラスザンショウ生えてました。たぶんこれと思うのですが・・・? だいぶ大木です!。
結構探すと有るものですね・・・。
山のカラスザンショウの木?です

花が終わって実になりかけているようです・・・。
山のカラスザンショウ 実になり始め?

某 公園にも有りました
公園のカラスザンショウ?

此方も実になっていました。
公園のカラスザンシヨウの実?