2012年07月の記事 (1/1)

木の名前が分かりました

8ちゃんねるで、教えて頂いた木の名前を確認するため、葉を1枚と花1片を頂いて来ました。そして臭いと
花と葉を再度確認致しました。
匂いは結構きつい匂いがしましたし、私には臭く感じ良い匂いとは感じられませんでした。
花は教えて頂いた通り特徴のある形ちでしたし、葉も近くで見ると周りがギザギザが入っていることが分かりました。・・・と言う事でチャンチンと言う、変わった名前の木であると分かりました。
8ちゃんねるの博士の様な皆さん本当に有難う御座いました。・・・ところで蜜源にはなるのかな~???
教えてもらったチャンチン今の様子

葉と花です。
葉・花

葉と花のアップです。すごく小さな花ですが面白い形でした、葉はまわりにギザギザが有りました。
葉・花のアップ


ヌルデの木
近くに同じような葉の木が有ります。ヌルデ・タラの木・ヤマウルシ・・・これはヌルデ、これから花が咲きます・・・これは私でも分かる木です・・・雪がイッパイ積もっている中でも実をつけていてヤマドリが好んで食べに来ます・・・塩気が有るからなのかな~???
ヌルデ

ヌルデの花の蕾です。
ヌルデの花のつぼみ

ヌルデの葉です。
ヌルデの葉

タラの木もヤマウルシも有りましたが、写真撮るのを忘れました・・・タラの木は今、蕾ですし、ヤマウルシは秋一番に赤くなる木です。

気になる木

この木の名前は何でしょうか? 山の蜂場にキハダ・シナノキ・ビービーツリーを植えたいのですがキハダを見た事が有りません。家の近くで、犬の散歩中いつもこの木を見て、キハダかな?とも思ったのですが、調べても全然違うようですし??・・・詳しい方教えて頂けないでしょうか? それと蜜源になりますでしょうか?
木の上部の写真です…花が咲いてます。
全体

根本の写真で実生苗が沢山出ています。
根本・実生苗

早いものはこの様に花もつけていました。
実生苗に花

その花のアップです。
実生苗の花のアップ

木の根元の様子・・・手前側です。
木の根元

木肌の様子です。
木の肌

実生苗の葉表のアップです。
実生苗の葉表のアップ

実生苗の葉裏のアップです。
実生苗の葉裏のアップ

道路には白い花びらのようなものが、イッパイ落ちていました。
分かりにくい画像かと思いますが、木の名前分かりましたら教えて下さい・・・。
道路に落ちた花びら?


全部見える私の場所

今の私の座っている場所からの眺めです。
愛犬チワワのクマがいて、カメがいて、それから野鳥の餌場が有って、その下と向こうにはニホンミツバチの箱が、有りますので
ミツバチの出入りが常に観察できます。
DCF00135.jpg

冬は3~4つがいのヤマガラが、エサを取りに来ているのですが春になるとエサが多くなり、皆自分のテリトリーに繁殖のために帰るのですが、この鳥だけは春になっても1羽だけで来ていました、ところがこの頃時々、2羽で見かけるようになりました、2羽でここをテリトリーとするつがいが出来たのでしょうか?・・・楽しみです!!
RIMG0240.jpg

ハッチョウトンボとミツバチ

ハッチョウトンボを見に行ったが、まだ早いようで発生していませんでした~。
それで気を取り直し鷹を見に行ったのですが、これも出てくれませんでした・・・。
仕方なくミツバチは?と・・・探しながら帰りました・・・。
ハッチョウトンボはこの位の大きさです!!!。 なかなか見る事が出来ないトンボです・・・
ハッチョウトンボ

ハラビロトンボのオスがいました!!
?トンボ

何の花か知りませんが、この花にいっぱいニホンミツバチが来ていました・・・。
ミツバチ

クローバーはやはり人気者でした~。
ミツバチ

これは何とかハナバチ?!!?
?バチ

これは何チョウかな? 
?チョウ

この様なのも居ました・・・マムシ!・・・丁重にお引き取り願いました~。長靴必携気をつけましょう!
マムシ

カワイイ アマガエルが、葉っぱの上でひっそりとしていました・・・。自然豊かな所です~。
アマガエル

我が家のカメ

久しぶりに我が家のカメ登場です・・・このカメには名前がないのだ・・・
カメカメと呼ぶとエサくれエサくれと大騒ぎをする・・・ちゃんと人の行動を見ていて
目が合ったり近ずいたりすると大騒ぎ・・・仕方なくエサをやる・・・
カメ

暖かくなったのでパクパク・パクパクといっぱい食べる・・・万年生きるのかな~???
カメ

我が家のグリーカーテンの網

夏に向け我が家の居間の窓に、グリーカーテンを育てるべく、網を設置しました。
毎年ゴーヤを植えているのですが、連作障害になるとの事で、陸ワカメとキュウリとやはりゴーヤを植えました~。
ゴーヤは、近所の人が苗を持ってきてくれたので・・・! 今年はどうなる事でしょうか???
正面

確かにゴーヤは、昨年いつもより上手く育ちませんでした~!! 夏にはここに、斜めのグリーンカーテンが出来る予定です。 キュウリもなるぞ~・・・
側面