2012年05月の記事 (1/2)

またまた入居!!

またまた入居でした~!!
山の待ち箱で同じ場所でまたまた入りました・・・それも2か所で・・・嬉しくなちゃいます・・!!
1度入居した所には2回3回の分蜂が有るため、探索蜂の来ない待ち箱は即入居した近くに移動すると、2つ3つと入ります・・・新潟も最盛期か?!!  そろそろ終盤かな?・・・楽しい1日でした・・・。
また入居

分蜂捕獲及び入居

日曜日 山の待ち箱を点検していたら、娘から家のハチ分蜂しているよとの電話で戻って見ると、車庫の集合板に取りついていました。
集合板に集合

静まるのを待って箱に取り入れたのですが、残り蜂がなかなか入ってくれません・・・普通なら9割方入れれば、皆ぞろぞろ入って行くのですが、今回はすんなり入ってくれません・・・残りの蜂玉を、一生懸命女王蜂探しをしたのですが居ませんでした・・・最終的には蜂を掬って入口に置き集合板に戻らないように、集合板を取り上げたらどうにか納まりました・・・夜山の蜂場に移動したのですが正常群か?・・・
集合板の蜂玉

山の待ち箱に自然群が入居していました・・・
山の待ち箱入居

何日か前に入居したようです・・・他に探索蜂も来ており他にも入居が有り、いよいよ新潟も最盛期に入った模様です・・・!
入居近影

山のフジが非常に綺麗に咲いていました…例年ではフジが咲くころは終盤なのですが・・・
フジの花

フジは良い蜜源になるとの事ですが、ここは広葉樹の自然林が多く良い場所と思っています・・・。
フジの花近影

カナリア雛 こんなに大きくなりました!

赤カナリアのヒナ2羽生まれたのですが、こんなに大きくなりました。
2羽とも里子の先が決まっています。今は犬猫ばかりで小鳥屋さんが無くなってしまい、手に入れるのが難しくなって来ました。
ヒナ2羽

これはオス親です・・・1日中囀っています。・・・疲れないのかな?・・・。
オス親

これはメス親です・・・次の卵を産んであたためています・・・3個温めているのですが、何個 孵るか楽しみです。
メス親

クマ 久しぶりに登場

愛犬クマ 久しぶりに登場です。最初から時々と云うことで仕様がないか?
やはりは膝の上に乗り腹を出し さ~~ 撫でてくれ言わんばかり・・・撫でてやると気持ち良くて、落っこちてもわからん位です。
クマ

ニホンミツバチ今年初入居

今年ニホンミツバチ初入居!!! 昨日勤務で分からなかったのですが、今日見たら我が家の玄関脇に置いといた、待ち箱に入庫していました。 自宅群からの分蜂と思われます。 昨日は春らしく暖かかったのですが、今日は肌寒い気候です。今度はこの寒さと雨が上がれば、こちら新潟でも分蜂ラッシュになるのかな?・・・春が遅かったからなあ~???・・・まだかな~?
ここは玄関脇で横も正面も道路なので、今日夜 山の蜂場に移動しようと思います。
今年初入居

オス蜂・探索蜂確認

新潟にもオス蜂・探索蜂多く確認しました~

今日休みだったので、山の蜂場草取り及び待ち箱の確認に行ってきましたが、待ち箱に結構探索蜂が来ていました。

オス蜂の蓋が落ちて居るのに、オス蜂の姿が見え無いと思っていたら、昼頃になったらワサワサ居るではないか?・・・

すっかり忘れてました~・・・オス蜂は出勤時間が遅いことを・・・

やはり例年より2週間は遅いようです・・・たしか例年では4月の下旬にオス蜂の蓋が落ち、5月の連休頃に分蜂

が始まると記憶しているのですが・・・新潟もそろそろ始まるぞ~!!!!!!

カメラ来たのですが、取説読んで操作・・・チョットややこしくてタンマでです・・・

カナリア 別のペアにヒナが孵りました・・・何匹かは明日確認しようと思いま~す。

これって・・・時騒ぎ? 入居中?

時騒ぎと入居時の飛び方の違いって分かりますか~?・・・
昨日 山のクルミの木の穴の周りにイッパイ音を立てて飛んでいました。この穴は一昨々年シジュウカラが子育てをしていた所でしたが、去年今年と気にかけていなかったので空室か在室か分かりませんでした・・・しばらく見ていたら静かになりました・・・これが入居だとしたら今年初めての分蜂です!・・・近くに待ち箱も有るのにな~。
遠景
近景

山野草

山野草・・・これも携帯で撮ったもの!

カタクリ(ムラサキ)
カタクリ(ムラサキ)

カタクリ(シロ)
カタクリ(シロ)

キクザキイチゲ(ムラサキ)
キクザキイチゲ(ムラサキ)

キクザキイチゲ(シロ)
キクザキイチゲ(シロ)

アンニンゴ(  )正式名度忘れ・・・良い蜜源・・つぼみは山菜として食べます・・今満開で毎年このころ分蜂最盛期のはずですが・・・
アンニンゴ(  )

クマガイソウ  実家の近くに有ったものを実家の庭に移植したら一杯増えました・・しかし自生していたところは一昨年森も伐採で消滅してました・・・。
クマガイソウ

?・・・今勤務先の庭に咲いていましたが、山にも咲いていましたので撮って見ました・・・なんと言う花(木)でしょうか?
?

山菜

山菜・・・こないだから携帯で撮っていたのを載せて見ました・・・ピンボケですが・・・
コシアブラ
コシアブラ
タラノメ
タラノメ
ウルイ
ウルイ
ミツハ
ミツハ
イラクサ
イラクサ
ウワバミソウ? ミズナといってますが・・・
ウワバミソウ(ミズナ)

集合板作成

ミナミさんの真似をして古竹を張って集合板を作成しました。4個作る予定で~す
DCF00083.jpg

竹を割って板にしたものを並べてビスで止めミツロウを塗って出来上がり・・・
DCF00082.jpg

この様に出来上がり・・・あとは取り付けるだけ集まってくれるかどうか?・・・乞うご期待!
DCF00081.jpg