2012年02月の記事 (1/1)

春近し・・・!

あんなに有った雪もどんどん消えて、雪の下から巣箱が見え、冬の晴れ間に蜂が顔を出し飛んでいきます。
自宅には観察・研究用に、洋箱も使っていますが一度も採蜜してません。私にもニホンミツバチにも合わないようです。やはり重箱が一番と私は思います。
あんなに有った雪の下から巣箱が出てきました

家の脇の重箱群・・・これが我が家の一番の強群です。春の活動の事始めは脱糞と巣箱のごみ掃除でしょうか? 巣箱の壁が汚れてますし、大勢で一生懸命掃除をしていました。早くイッパイ花が咲くといいですね!・・・
家の脇の重箱群、これが一番強群です

赤カナリアの新居作り

先ず枠の組み立て・・・どんなのが出来るのか?お楽しみ!・・・ニホンミツバチの重箱より難し~い!
新居の枠作り

扉を取り付けて金網を張りました。これで何日もかかり重箱作りより大変でした~!
扉を作り金網張り

大型ごみ置き場から拾ってきた整理棚? に取り付けて出来上がり・・・上手いでしょう!
拾って来た箱に取り付け完成

ちゃんと巣棚も取り付けて、巣作りも出来るようにしてます。狭い籠に入れてたので飛ぶ力が少し衰えて居るようですが、1週間もすればバッチリでしょうか?・・・
中に入れたらキョトンとしてます

メスに向けてアピールでしょうか?ノドを精一杯膨らませて一生懸命囀っています。今年はヒナが順調に孵るのかな~? 楽しみです!
広い所に馴れ喜んで囀ってます

我が家のがいつも一番カワイイ

我が家のクマは雪が大嫌い! 雪の上は避けて通る・・・片足ずつゆっくり下す・・・テンション下がる・・・お前は犬か???!!・・・過保護に育てすぎ?・・・反省・・・です。
クマ

こちら・・我が家の赤カナリアは春が近ずいてるせいか、オスは絶え間なく囀るようになり、オスもメスも良く動きっまわりテンションアップです。現在繁殖のための新居製作中で~す。
キク

我が家のカメは冬眠もせず暖かい部屋で、何時もぬくぬくして元気です。春になったらイッパイ餌やるよ!
カメ

我が家の? ヤマガラは餌が無くなるとおねだりします。今来る鳥はヤマガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・アオジ・スズメ・ツグミです。メジロはまだ来ません・・・
ヤマガラ

庭のニホンミツバチ・・・雪の中から入口を出してあげました・・・すぐに一匹ブ~~ンと出てきましたがやはりスピードが有りません。すぐに戻っていきまし~た・・・。
ニホンミツバチ

シジュウカラが来てました・・・足長お兄さん有難う御座います~。

シジュウカラが来てヒマワリの種をくわえて行きました・・・足長お兄さん有難う御座います~。
シジュウカラ

私はコタツの中から眺めています。・・・
シジュウカラ

巣箱が見えない、又も雪がこんなに~!・・・もう~ たくさんです。

この前車庫が潰れると悪いので雪下ろしをしたのに又この状態になり、ミツバチの箱も再び見えなくなりました。
車庫の上 雪下ろししたのにミツバチの箱 又見えなくなりました

この下にミツバチの箱あり! 注意!!
この下にもミツバチの箱あり

我が家・・・雪下ろししなきゃ~! つぶれると悪いので、今日下屋だけ下しました。疲れた~!!  しかし新潟県でも,もっと信じられない位降っている所もあるのに・・・頑張って下さいね・・・。
我が家・・・雪下ろししなきゃ~! つぶれるかな?

雪がこんなになりました。

車庫の屋根の上のニホンミツバチの巣箱が、雪に埋もれたのと車庫が潰れると悪いので雪下ろしをしました。今日は天気が良くハチも飛んでいました。
車庫の屋根の巣箱

車の脇も飛んでいました。春まで元気でいてほしいものです。
洋箱のニホンミツバチ

感謝と感激でイッパイで~す!

こんなのが入った宅急便が届きました!
突然送り主のない荷物が届き、最初は警戒したのですが品名が野鳥の餌となっていたので、家内か娘が頼んだのかな?と・・・中を開けて見たところ足長お兄さんよりとの事でした。・・・この世の中でこの様な人もいるのだと感激でイッパイでした。又インターネットの凄さ、やり立てのつたないブログを見てくれている人も居るのだと感謝・感謝でイッパイでした~。
こんなのが届きました!


今日はアオジと何故かウグイスが来ました。此方ではウグイスは秋の終わりに2~3羽連れ立って、地鳴のジャッ・ジャッと鳴きながら山から里に下り、そして南へ移動していくようです。ハチミツ・砂糖ドリンクを飲んでいるようです。とにかく我が家に来る野鳥と私から足長お兄さんに、有難う御座いますと言ってありがたく頂こうと思います。これからもブログアップしようっと!。
こんなのが届きました!

赤いカナリアは肝臓が悪くなる?

去年小鳥やから買ってきたカナリア・・・色揚げは専門家・・・カロチンが強すぎて肝臓が悪くなっていなければ良いのですが・・・去年生まれのメス・キク
色揚げした赤カナリア


これは一昨年買ったオスのフジ、色揚げは小鳥屋から買った赤い餌、毛替りの時に、ちゃんと食べさせていたのに上手く赤くなりません。やはり専門家のように自分でカロチンを買って調合をしなければだめなのかな~。けど肝臓が悪くなって短命になっても困るしな~! 今年は、ちゃんと繁殖してよ!・・・今は良く囀ってます。
色揚げ失敗した赤カナリア

千客万来

雪が多くなったからか、場所を覚えたからか千客万来で~す。
まずヤマガラからでした。
ヤマガラ

2ペア位来ている様です。
ヤマガラ

ヒヨドリ・・・これが来ると皆逃げていきます。 あとシジュウカラとスズメが来てます。
ヒヨドリ