2012年01月の記事 (1/1)

教えて頂きました

群馬の山野さんから下記のように教えて頂きました。

40cmならハイタカのメスで、羽の色からやや若い成鳥ではないかと思います。オオタカは50cmはありますしツミは30㎝くらいしかなくてヒヨドリくらいです。
それからハイタカは頭の後ろに眼状紋と言って目の様な白い二つの斑点があります。

ハイタカは結構いると思いますが林の中を縫うように飛ぶ事が多いようなのでなかなか見られないです、また飛んでいる所ではハイタカとオオタカの区別は難しいのでオオタカが飛んでいると思ってもハイタカだった事もあるかも知れません
多くの鳥が2~3月はディスプレイ飛行(求愛飛行)が行われるので見られるチャンスです。


私はこの近くでは、ハイタカは居ないものだと思っていました・・・
初めてだったので綺麗な羽だけを記念にとって丁寧に埋めてやろうと思っています。



このタカは、何ダカですか?

このタカは、何ダカですか~? 道路に落ちていて車にひかれペシャンコダカになってたのを、拾って来ましたが、種類が良く分かりません。ハイタカかツミかオオタカ♂と思いますが詳しい方おりませんか~・・・
下側からの写真で全長40センチ程でした。
P1290007.jpg

上側からの写真です。
P1290006.jpg

毎日 良く さえずっています

昨年は全然さえずらなかったのですが、今年は喉を膨らませて毎日良く囀っています。(‘11生まれキタ)
去年は小鳥屋さんから買ってきたばかりで、環境が変わり囀らなかったのかと思います。今年はしっかり管理して巣引き繁殖をさせたいと考えています。
P1250003.jpg

チョット晴れ間を見て脱糞タイムか?・・・まだ皆元気です。

北側の屋根の上晴れ間には脱糞タイムか?
北側の屋根の上晴れ間には脱糞タイムか?

同上
同上

下の庭の洋箱もわんさと出てました~
下の庭の洋箱もわんさと出てました~

冬になったので小鳥に餌を出しました~

今年も冬になり雪が積もってきたので、庭に来る小鳥たちに餌を少しプレゼントです。
これはハチミツと砂糖のシロップです・・・雪がないときは、ミツバチが来るのでやりません。メジロとヒヨドリ用です・・・。今年は来るのか?来ないのか?分かりませんが・・・
ハチミツ・砂糖シロップ

こちらは麻の実です。ヤマガラ・シジュウカラ用です。本当はヒマワリの種をやっていたのですが価格が1.5倍位になったので昨年は中止してました。今年は隣から麻の実を貰ったのでそれで終わりとします。
麻の実

外は寒い! 中は暖か~い・・・

犬も出たくない、人間も出たくない・・・よって家の中の写真だけ!
ネコはコタツで丸くなる、とは言いますが・・・我が家の犬はネコか?・・・外へ出ろ! こら~!
散歩に連れて行くと雪もない所だけ歩きます・・・犬は喜び庭駆け回るだぞ~・・・クマには解からんか???
P1110028.jpg
チョト甘い顔をするとゴロンとなって腹なでろと言います・・・バカモン!!!
PC290001.jpg
何食べてるの・・・?  クマも食べたいな~・・・ダメッ!!!!
我が家の犬は人間の食べ物を食べさせると吐いてしまいます・・・ほんの少しならイイのですが・・・
P1060027.jpg

アクセス・オンラインカウンター共入りました カテゴリーも消えました・・・

アクセスカウンター・オンラインカウンター2個入れる事がなかなか出来なかったのですが両方とも入れる事が出来ました~。カテゴリーも消すことが出来ました・・・。
少しずつグレードアップして行こうと思います。

やはりブログ難しい~!

やはりブログは私にとって大変難しいですね

今はこれでも過去の記事の管理で、何回も何回も書き直して現在に至りました。昨日やっとカウンターを入れることが出来ましたが、オンラインカウンターは入ったのですが、アクセスカウンターが入りません・・・どうすれば良いのか毎日あれやこれややってます・・・それとカテゴリーで、チワワが2個入いちゃって1個消そうと思うのですが、なかなか消すことが出来ません・・・マア~そのうち出来るのかも知れませんが、教えられる人が居りましたらお願いします。

あけましておめでとうございます・・・今年のカメとミツバチ

皆さん 新年あけましておめでとうございます。

鶴は千年、亀は万年と言いますが・・・我が家の亀です。大きさは縦23㎝ 横18㎝程、暖かい部屋で冬眠もしないで元気です・・・車にはねられ甲羅を傷つけられ車道に転がってたのを、このままではと・・・妻が拾ってきて5年になりますが、亀もよく馴れ 又 人の顔を覚えるようで、夏は人の顔さえ見ればエサくれ!エサくれ!とねだります。万年とは言いませんが長生きして欲しいと思います・・・。
我が家のカメ暖かい部屋の中で冬でも元気です
PC300010.jpg


庭の洋箱と実家のミツバチ

我が家の庭に置いてある洋箱ですが、陽が差してきたので又 いっぱい飛び出しています・・・
庭には4群置いていますが、窓からでも写真が撮れるので冬から春の題材にしようと思います。しかし飛んでいるハチも結構いるのですが腕が悪いため写真に写りません・・・どうしたら写るのかな~?
我が家の庭の洋箱(日本ミツバチ)
PC300005.jpg


これは実家の庭に置いてある重箱ですが、ここは我が家の3倍くらい雪が積もります。今年の雪はどんなものでしょうか?・・・この群れは強群だったのですが去年の春過ぎに、1度消滅し、いつの間にか再度 夏に入居した群れです。よって古巣も有りスムシも居たと思われ弱群となり心配な群れとなっていますが・・・是非春まで頑張って欲しいと願っております。
実家に置いてあるミツバチ
PC300008.jpg