2011年12月の記事 (1/1)

ちょっと~!・・・ 変わり過ぎじゃ~ないの!

我が家に来た頃のクマは両手の中にスッポリ入るくらい、可愛かったのにのにな~・・・
P2020011_convert_20111229110536.jpg

チョット~!・・・今のクマは、態度デカインじゃない!・・・?・・ん!
PC240005_convert_20111229111220.jpg

自分の小屋でねろよ~!
PC240007_convert_20111229111445.jpg

ニホンミツバチは冬でも太陽が出ると巣箱から飛び出して行きます。

我が家の裏口脇の巣箱 冬でも太陽が顔を出すと飛び出していきます。
冬でも太陽が出るとイッパイ飛び出して行きます。

イッパイ居るのですが飛んでいるのは映らないようです。
脱糞か時騒ぎか採蜜かイッパイ飛び出してるのに写真には写らないようです・・。

主人公3 愛犬チワワ ?

主人公3 愛犬チワワ ? 真っ黒いのでクマと呼んでます。・・・犬種は正確にはチワワとポメラニアンの雑種です、しかし見た目にはチワワそのものです。三歳のメスですが近くにカッコイイ彼氏居ないかな~
我が家のチワワとポメラニアンの雑種クマ・・・頼んでもいないのにチンチンしてます


主人公2 我が家の赤カナリア達です。

、2010年生まれオスのフジ色揚げがまだ不完全です。真っ赤になるのかな~?
2010年生まれオスのフジ色揚げがまだ不完全です。真っ赤になるのかな~?
2010年生まれメスのサクラ毛替り中です。今年は卵を沢山生みました、殆ど無精卵でしたが・・・
2010年うまれメスのサクラ毛替り中です。今年は卵を沢山生みました、殆ど無精卵でしたが・・・
2011年生まれオスのキタです。
2011年生まれオスのキタです。
2011年生まれメスのキクです。
2011年生まれメスのキクです。

主人公 2 色がきれいで歌上手な赤カナリアです。今年はフジとサクラで繁殖失敗でしたが来年は新入りのキタとキクも含めて挑戦です。上手くいったらセラッピーカナリアとして公共施設にでも寄付かな~?・・・

はじめまして・・・主人公 1 ニホンミツバチ

みなさん今日は

先日2番目の孫が生まれた 山jii310 です。 新潟県在住 週4~5日働くサラリーマン、これからブログを始めようと思っておりますがパソコン苦手、ブログとは何んぞや? から入ります。パソコンもブログも頭の体操とボケ防止と考え、ニホンミツバチと赤カナリアは趣味と体を動かすことで体力維持、自然相手のスローライフを出来る範囲で頑張り楽しんでおりますので、宜しくお願いいたします。


主人公 1 我が友である野生の日本ミツバチです。

普通 飼われているミツバチは、養蜂に使われている家畜化された西洋ミツバチです。
日本ミツバチは、日本の野山に古来から連綿と生きながらえてきた、日本固有の野生ミツバチです
主人公の日本ミツバチは私の所有物では有りません・・・自然からの預かり物と考えております・・・なぜなら私の洞に入るも入らないも蜂の自由・入った洞から逃げるも居着くも蜂の自由です。ただしミツバチたちが住み心地よく立地条件・環境等を考えてやり彼女らが健康で安心・安全に巣作りと子育て・ハチミツ集めが出来るように細心の注意を払ってやります。すると彼女達は大自然の中を嬉々として飛び回り、ハチミツをたっぷり集め、来年の春には2~3回の分蜂(巣分かれ・繁殖)をします。 それは彼女らが次代に命をつなぐ、随一の目的であり壮大な命のドラマです。何万と言うミツバチが空いっぱいに飛び交い、元巣から分蜂して行く感動は見た人でなければ解かりません。そのような日本ミツバチを趣味・友とし、大家気取りを装ってどうにか5年になります。もちろん店賃としてハチミツは頂きますが一律ではありません。出せるハチから出して頂く、出せないハチからは頂きません・・・彼女らも生活がありますし、次代に命を繋げなければいけないからです。
そのハチミツは独特の風味を持ち、味は特級品ですが多くは採れません。それを近所・親戚・友人に配ったり、手土産にしたりしていると非常に喜ばれます。皆さん小さなミツバチが一生懸命少しずつ少しずつ集めてくる、貴重なハチミツを美味しく大切にお使い頂いているようです。
ニホンミツバチは受粉を通して、日本の自然環境の保全に役立っております。・・・私も色々な活動を通して、自然環境の保全に協力して行きたいと考えております。

ニホンミツバチの写真いろいろ

ニホンミツバチ
ニホンミツバチです.

西洋ミツバチ
西洋ミツバチです。我が家の近くにはあまり見かけません。

重箱飼育風景
私の重箱飼育風景です。

冬の状況
冬 雪の中での重箱飼育風景です。

分蜂中
我が家の庭で分蜂中

集結中
巣箱の前の集結板に集結中です。

蜂玉
この様に集結板に蜂玉となって集結します。

採蜜
採蜜できる箱からはこの様に採蜜します。