クマタカの観察の記事 (1/1)

新しい所でクマタカ

何時もの所では無く新しい所でクマタカのペアが飛んで居るのを目撃!
残念ながらペアで飛んで居る所は写す事が出来なかったのですが、大好きなクマタカが繁殖期の今ペアで居たのを発見できたのには胸が高鳴りました。・・・上手く行っていれば今の季節ヒナが孵化して居る頃かも?

やはり望遠の1眼レフのカメラが欲しい!!!・・・倍率を上げて空に向けるとレンズの汚れが目立つ?
クマタカは右中央下?? (>_<)
P1050071.jpg

久しぶりの再会・クマタカ

今日は天気が良く気温も上がったので、いても経っても居られず冬見れなかったクマタカを見に行って来ました。
観察に行っても見れない事もあるのですが、この時期は恋のシーズン、冬晴れの時は高く飛んで縄張りを主張します。 そして運が良ければデスプレー飛翔を見る事が出来ます。 今回は波状飛行と船底型飛行を見せて呉れました。
前から観察している所ですが、無事に居てくれた事と又会えたことにホッとしています。 (*´▽`*)

遠くの高い空で円を描いて飛んでいました。・・・右下・・小さいです。よ~く見ないと見えません! (>_<)・・・レンズの汚れが目立ちますね (´;ω;`)
P1040496.jpg


徐々に近付いて突然・波状飛行・・・何回も何回も繰り返します。・・・左上
P1040498.jpg


ドンドン高く上がり近付いて来ます。・・・中央上
P1040499.jpg


しかし別な方向へ離れて行きます。・・・左下
P1040500_20150222174228501.jpg


・・・と!!?・・又方向を変えて戻って来ました。・・・中央右下・電線脇
P1040508_20150222174228ac4.jpg


頭の上まで飛んできて真上で円を描いてくれてます。
P1040512_201502221742277a3.jpg


太陽の光を浴びてサービス・・・
P1040513.jpg


何時までも何時までも円を描いて回ってくれます。
P1040514.jpg


私のコンパクトカメラでは上手く撮れませんが大きく気持ちよく飛んでくれました。
P1040515.jpg


時々舟底型飛行を見せて呉れながら視界から消えて行きました。・・・空をとるとレンズが汚れてますね (^_^;
秋以来の再会・・・今度は幼鳥と飛んでいる所も見せて欲しいと願っています。
P1040516.jpg


帰りにシラサギも・・・コサギではないようです・・・
P1040519.jpg


何をしているのかな~
P1040520.jpg


魚か何かを獲っているようです。
P1040521.jpg

クマタカの観察

3日程前の晴れ間にクマタカの観察に行ったのですが、ポイントと思われる森から離れた山の上を1羽のタカが、円を描いて飛んで山の裏に消えて行ったのですが、30分程観察しているといつの間にか等高線に沿うように木々の頭ぎりぎりに、そのタカがスイ~~と飛んできてポイントと思われる森の木に止まりました。すると森の上の方からピイーピイ~と鳴きながら、別のタカが急降下してきて同じ木に吸い込まれていきました。3分位観察していると先に入ったタカが出て行きました。久しぶりに2羽のタカを同時に見る事が出来て安心しました。
そこで今日は、営巣木か繁殖の兆しかを確認したくて再び行ってみました。この前は同じ木の同じ所に飛んで行ったので、求愛の餌渡しか交尾か巣作りかと思えたのです・・・しかし今日はポイントの上空を円を描いて帆翔する姿は3回ほど見れたのですが、確認できた事は有りませんでした。 此処は4~5年前から観察しているのですがずっと居てくれています。人に気ずかれない様に1時間半位雪の上で観察していたのですが、陽射しが有るとは言え寒くて次の機会を楽しみにポイントを後にしてきました。

カラスがスクランブル発信して行きました・・・上がカラスで下の遠くがクマタカです
クマタカ


此れはどこに写っているのでしょう?・・・右から40%位上から30%位の木の又の所です。こんな写真でスイマセ~ン(≧▽≦)
クマタカ

クマタカの観察

クマタカの観察に行ってきました。(^○^)
3~4年前からなんとなく観察しているのですが毎年同じところで見ることが出来るので
今年は本格的に観察して見ようと思います。 コンパクトデジカメではこの程度が精一杯です・・・(T_T)
中央少し右の点が今日のクマタカです。(^_^)
(T_T)RIMG0048.jpg


本当はこの様に撮れれば良いのですが・・・!!(画像は借物です)・・・ここでもこの様にペアーで見れます。
DIGIBIRD_187478500[1]


此れは1月11日 木に止まっている所を初めて撮ったものです。杉の木の天辺に止まっているのですが雪の塊にしか見えません・・・(真中の少し下です)
RIMG0853.jpg


此れも本当はこの様に撮れれば良いのですが・・!!(画像は借物です)・・まぁ!しようが無いと思います。
クマタカは森に棲むワシだそうです。野武士の様な面構えで私の好きなタカです!(^○^)
kumataka_O8W9481[1]


此れは一昨々年位に同じところで撮った写真です・・・この時はコンパクトデジカメでも写るんだ~と思ったものです!!
P1160048.jpg



此れも借り物の画像ですが野兎を運んでいる所だそうです・・・クマタカは羽を広げると160~170センチ位で人間が両手を広げた程の大きさです。
DIGIBIRD_190826329[1]