キノコの記事 (1/1)

秋の恵み

秋も深まり山が奇麗に色付く頃になるとキノコの季節・・・この頃は切り株にクリタケ
もう少したち木の葉が落ち霜が降りる頃になるとナメコやヒラタケが出てくるのかな?

ミツバチの世話をしてた近くの切り株で見つけたクリタケ・・・大きさも丁度良かったので採取
DCF00028_20161118191523973.jpg


切り株の反対側にも・・・此れも大きいです。 
入れ物を持ってこなかったので帽子の中に・・・イッパイになりました!
DCF00029_20161118191522caa.jpg


近くを探すと又この様に出てました。  (∈^▽゚)キラッ☆
DCF00030_20161118191521e9a.jpg


株の左側
DCF00031.jpg


株の右側・・・帽子は満タンになったのでハチのネットに入れて帰りました。(^_^)
DCF00032.jpg

山登り

天気予報を見たら昼から雨具も無し・・・山に登って来ました。
汗をかかない程度で登って往復2時間半程・・・丁度良い散歩・・・この前と別の山です。

頂上からの眺め、曇りで良くありません・・・今日はキノコをUP
P1040145.jpg


登り初めに大きなキノコ・・・サルノコシカケです。
P1040136.jpg


今度は木の高い所に・・・ヒラタケ? ムキタケ? シイタケ? 毒キノコのツキヨタケ?
P1040140.jpg


アップで・・・?
P1040141.jpg


もっとアップで・・・??? 矢張り解かりません!?・・・どうせ高い所で採れませんが確認がしたい・・・ (>_<)
P1040143.jpg


帰り道倒木に同じようなキノコが出ていました・・・色も形も似ていますが??!
P1040158.jpg


1つを採って真中から裂いて見ました・・・根元にツキヨタケの黒いシミは有りません・・・しかし色は毒キノコのツキヨタケに似ています。・・・解からないものは採らない事にしています  (*゚ー゚)
P1040159.jpg


こんなのも出ていました・・・色は黒いですがエノキタケです。・・・たった此れだけ!
P1040150.jpg


又エノキダケです・・・色は良いですが此処もこれだけしか生えて居ません。・・・食べるには少なすぎます (T_T)
P1040156.jpg


こんなのも有りました・・・キクラゲです・・・良いのが沢山有れば採って行くのですが少なすぎます。 よって今日の収穫はゼロでした ( ^ω^)
P1040157.jpg

家に帰ってネットで調べたら毒キノコのツキヨタケは10月頃で消えるとの事・・・しかし怖いもんね~!!

またまたキノコ Part3

今年は何故かキノコに恵まれた様でした。 それもキノコ採りにに入った訳でもなくミツバチの手入れの途中や散歩の途中で見つけた物でラッキーって感じ!・・・それでは~と、籠を持って入っても採れないのかも? (^_^;

またまたヒラタケでした。 この木の根元から手の届かない上の方までイッパイです!
P1040051.jpg


手のの届かない上の方は一度帰って、伸縮棒と鎌を持って来て削ぎ落とし、やっと採って来ましたました。
全部で5kgほど有り我が家では食べきれる量ではないので実家に・・・。
P1040052.jpg


実家に持って行ったら天ぷらと蕎麦になって帰っていました。 蕎麦も天ぷらも食べきれず娘の分残して置きました。
P1040053.jpg


ところで先日地元産のそば粉での蕎麦打ち体験為るものが有ったので習って来ました。
P1040043.jpg


材料は先方で用意、前掛け・三角巾・タオルを持って出席、・・・悪戦苦闘でしたがどうにか出来ました~
P1040044.jpg


途中は汗を流しながら集中して居たので、写真撮るのすっかり忘れてました。
出来上がったのがこれ!・・・家で食べたら私が打った物にしては美味しかったです  (*´▽`*)
しかし実家の商売物と比べたら腕の差が歴然と解かりました・・・(@_@)
P1040045.jpg

またまたキノコ Part2

先日採るのに可哀そうな程の小さいヒラタケが有ったので、後でと残したものを見に行ったら大きくなっていたので採ったのと、今まで無かった所に又小さなヒラタケが出始めていたので再度残してきました。
帰りの道すがらムキタケとナメコが有ったので頂き・・・ラッキーでした。

先日小さかったヒラタケ・・・大きくなっていました。 (^_^)
DCF00162_20141130202935e02.jpg


此れもこんなに大きく・・・遅すぎた感じ
DCF00157_20141130202935b1b.jpg


今まで無かった所に又こんなのが・・・小さすぎるので再度残してきました。・・・誰かに取られなければ良いが!
DCF00163_201411302029346ac.jpg


此れも次回の為に・・・楽しみ  (*゚ー゚)
DCF00164_2014113020293388a.jpg


此れはムキタケ?・・・採って来ました。
DCF00159.jpg


此れもムキタケ。
DCF00156_20141130203359685.jpg


ナメコの小さいもの・・・里山に生えてたのは初めてです。?
DCF00154.jpg


ナメコの大きく成った物・・・そしてムキタケ・・・その下に知らないキノコ。  同じ倒木に生えてました。
DCF00153_20141130203358c77.jpg


知らないキノコの裏側
DCF00151_2014113020335713e.jpg


知らないキノコの表側・・・何だろう??・・・知らないものは食べない!
DCF00150.jpg


ところで私はムキタケは言葉では知っていたが採った事も食べた事も無い・・・そこで茹でて見た!!・・・ムキタケよく知って居る人、食べている人、このキノコは食べて宜しいでしょうか?  教えて貰えないでしょうか? m(_ _)m
DCF00149.jpg

またまたキノコ

今年は山でキノコを見つける事が多い感じがする・・・昨年まで仕事フルタイムだったから? 山で余裕が出来たから??
今回はヒラタケとムキタケとクリタケ・・・ヒラタケとクリタケは栽培もされているキノコです・・・しかしヒラタケ・ムキタケは猛毒のツキヨタケにクリタケはニガクリタケやオオワライタケに似ていますので自信のないものは採らない様にしています。

これは野生のヒラタケ・・・ナラの倒木の上の方に出ていました。
P1030956.jpg


採って手と比べて見た・・・私の手よりも大きい感じ!!
P1030957.jpg


同じ所に生えて居たのですが名前が解からない・・・ムキタケかもしれないと思いながらも今まで採った事も食べた事も無い・・・調べる為2個ほど採って帰る・・・良く調べてから今度食べて見ようと思います。
P1030953.jpg


裏はこんな感じ・・・特徴があったのでパチリ
P1030954.jpg


これはクリタケ・・・山に入る時はカメラ邪魔で持たない時も時々・・・やはり大きすぎたのですが食べれそうなのだけ採取、茹でて・・どうして食べようか??
私は春から秋まで山で採ったものが大好き!!・・・自然・山の恵み・は素晴らしいと感じるひとときです  (*´▽`*)
P1030975.jpg

野生のエノキタケ

山で棘なしタラの木を育てているのですが、来春太い新芽を出すため根元から切断してきました。 その帰り道キノコらしいものが目に止まり、近付いて見ると野生のエノキでした。 スーパーで売っている物は白くて茎の長いものですが、天然のエノキダケはナメコを小さくしたような形で、茶色く茎の根元が黒っぽいのが特徴です。 味はナメコに似ていますがヌメリは少なめです。

昨年の秋の伐採したクルミの木に出ていました。・・・ナメコに似ていますが小さ目です。
P1030888.jpg


この木の手頃なものは、キノコの栽培用に実家に運びましたが端切れと捨てた枝に出ていました。
P1030887.jpg


大きくなり過ぎて腐れかけて居たのも此れからの小さな物も有りました。・・・もう1回位採れそう! (^_^)
P1030886.jpg


家でタネを蒔いて大きくなったハゼを山に仮植えしてきました。・・・もう少し大きく成ったら綺麗に見える所に移そうと思います。
P1030884.jpg


こんな風に伏せたのですが、来年草刈り魔の兄貴に刈られない様に見て居なければ成りません。そして大きく成ったら植え替えて、遠くに色付いたハゼがあちらこちらに見れると良いな!!(^○^)
P1030885.jpg

残念・・・


ブログ画面治らず・・・ブログタイトルは左クリックしたままなぞって貰うと出ます。記事タイトルは記事タイトルの黒い棒の脇にポインターを持って行くと現れます。・・・直す方法解かる方教えて下さい m(_ _)m

先日山に入った際ナラタケが出ていたのを見つけ、まだ小さかったので丁度良くなってから採ろうと思い残してきました。
4日程して丁度良くなったかと行ってみました。 ところが時すでに遅し採り頃を過ぎていました。
雨が降ったので1日延ばしたのですが早く大きくなるものだと感心しました。仕方なくまだ食べれそうなものだけ採って来なした。

最初に見つけた時の大きさです。・・・まだ出たばかりで採るには可哀そう・・・
DCF00148.jpg


4日もしたら既に此の大きさ・・・化けていました。
P1030442.jpg


もう1日早ければ丁度採り頃と思われました。
P1030443.jpg


中にはもう腐って蕩けている物も有りました。
P1030444.jpg


この周りの倒木にも沢山出ていたので残念です・・・此れも教訓! 今度は早めに来ようと思います。 (^_^;
P1030445.jpg